• ベストアンサー

外国人とスカイプするときにやっておきたいこと

僕は英語を上達させるためにフェイスブックやlang-8などで外国人とスカイプをしてくれる人を募集するつもりなのですが、そのときにやっておきたいことや注意点などを教えて下さい。 ちなみにTOEICのスコアは250なので僕はまだまだ早いと思ったのですがまわりのかたが「そんな点数なんて気にしていたらいつになってもできない」とおっしゃっていたので始めることにしました。 なので僕の点数のことを含めてやっておきたいことや注意点などを教えて下さい。 あと、やはり日本語が少しでも話せるかたのほうが良いのでしょうか?

noname#146801
noname#146801
  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • happy2008
  • ベストアンサー率59% (32/54)
回答No.1

アメリカ在住です。 事前にやっておくことは英語の勉強、注意点は相手に金銭を渡さないことくらいでしょうか。直接会うわけじゃないですし、あまり注意点はないと思いますよ。 募集する際に当然質問者様の英語レベルも記載するんですよね?であれば自動的に日本に興味がある(もしくは日本語勉強中か、既に上級者で維持したい)人しか応募してこないと思いますのでそれほど心配はないかと・・・。 質問者様が女性ならば英語のレベルや日本への興味など関係なくたくさんの男性外国人が応募してくるでしょうが、男性となると相手も限られてしまいそうですし、質問者様の英語力で長期的にスカイプの相手になってくれる外国人を見つけるのは正直難しいと思いますので(最初はよくてもすぐ飽きられる可能性が高い)、相手が興味を持ちそうな話題を事前にたくさん用意しておくことも重要だと思います。 特にアメリカ人は、興味のない話題には一切入らないか、または「知らない」の一言で終わらせる人が多いので。 頑張ってください。

noname#146801
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます<m(__)m> とても参考になります!

関連するQ&A

  • 外国のかたとスカイプで会話をしたいのですが

    僕は英語を勉強していてスカイプで外国のかたと話したいのですがどういうサイトならそういう募集ができますか? フェイスブックがいいなーって思ったんですけどあれは友達を作るサイトではないということ知ったのでそれ以外でお願います<m(__)m>

  • skypeで話ができる外国の友達を作る方法

    英会話初心者ですが、skypeでお話できる外国の友達をつくり、その会話から英語を上達させたいと思っています。Skypeで話できるような外国の友達はどうやってつくればいいのでしょうか?どなたか教えていただけませんか??

  • 外国語を習得するのにスカイプはどのくらい有効か?

    スカイプをDLして、より人の輪を広げようと思っております。 そこで、スカイプは外国人とコミットメントを持つことができ、 外国語の学習に役立つと聞きました。 なので、外国の方、例えば日本に興味のあるアメリカ人から もコンタクトがあるそうです。 そこでお尋ねしたいことがあります。 スカイプを利用して、外国人の方とコミットメントを持った体験談、 外国語学習に役立てた経験があればお聞かせください。 また、外国語を習得するのにスカイプが有効であることを少しでも知っていらっしゃれば、 なんでもいいのでお教えください。

  • toeicの点数がどれくらいだと英語が上手だといえるんでしょうか。

    私は私費外国人留学生の外国人で今年、日本の大学の受験を受けます。 そのときTOEICの点数が必要となります。 私は英語が母国語ではありませんが、英会話にはかなり自信があります。しかし、TOEICはまったく勉強せず受けたため、自分としてはあまり満足できない点数です。 けれども、一応面接では英語が得意だというつもりですが、日本の方から見てTOEICの点数が低いと思われるかもしれないという不安があるんです… どれくらいだと英語が上手だといえるんでしょうか。日本の方の考えが聞きたいです。ちなみに、私の点数は820点です。

  • 第二外国語の履修

    今年社会学部に入学した大学1年です。 選択必修外国語(いわゆる第二外国語)の履修のことで悩んでいます。 私は語学には特に興味が無く、英語は好きで上達したいとは思いますが、他の外国語に興味がありません。 しかし、選択必修として2単位以上とらなければなりません。 正直、大学で2単位とったくらいでその言語を使えるようになるとはとても思えませんし、だからといってもっとたくさん単位をとってまで上達したいとも思いません。 それよりも、もっと興味のある社会学科目や、英語をやりたい、と思ってしまいます。 ちなみに、履修できる外国語は中国語、朝鮮・韓国語、フランス語、ドイツ語ですが、TOEIC対策の英語の科目も「選択必修外国語」の選択肢の中にあるので、英語だけをやりたいのであればそれも可能のようです。 しかし、やったこともない外国語を先入観だけで「やっても意味がない」と決めつけて履修しない、ということはもったいないのではと思うようになり、どうしようか悩んでいます。 そこで、 ・第二外国語を履修して役に立った経験 ・第二外国語を履修して良かった・悪かった ・この言語がおすすめ などがあったら教えて下さい。 たくさんのご意見をお待ちしています。

  • 英語の聞き取る能力向上計画

    TOEIC650点位の者です。英語を勉強すればするほど、英語の難しさを感じます。。 TOEICの英語がある程度聞きとれたとしても、外国に行って話される英語(特に母国語が英語の国)は早いし、どこで区切られてるかわからないし、チンプンカンプンになる事が多いです。。TOEICの点数向上とか関係なしに、英語を聞き取る能力を向上させたいです。何かいい方法があれば教えて下さい。お願いいたします。

  • スカイプを使ってみようと思うのですが?

    スカイプを使ってみようと思うのですがあんまりにもうま過ぎる話なのでウラでもないかと勘ぐってしまいます。タダより怖いものはないとか言いますが。とくに私は外国(中国)の友達を見つけたいと思っています。今お使いの方、これだけは注意すべき点を教えてください。外国の友達を見つけるコツなどありましたら尚更うれしいです。

  • 第2外国語は何がいい?

    今、第2外国語を学習しようと考えています。 英語は、過去にかなり勉強し、TOEICで870点を取ることができました。 が,英語ができる人はたくさんいますし、できれば英語をもっと磨きつつ、 もうひとつ何か習得できればと思っています。 そこで質問なのですが、今、勉強するのにいい外国語は何がありますか? スペイン語・ドイツ語・イタリア語などは需要も高いと思いますが、 できればちょっとめずらしい言葉を学んでみたいのです。 とはいえ、めずらしいだけであまり日本で必要性もない言葉もどうかと 思うので、仕事として考えたときに「そこそこ需要がありそうで」「学習している人が少ない言語」 だと、何が思い浮かびますか? たとえば「スウェーデン語」などどう思いますか?

  • 東京外国語大学卒業の実力

    彼女が東京外国語大学 スペイン語科卒業と履歴書に書いてあったのですが、英語の実力はどのくらいあるのでしょうか? TOEICも受けたこと無いらしく、会話しているところも聞いたこと無いので実力がわかりません。教えてくれません。 僕はTOEIC700点ぐらいです。 教えてください。

  • 大学編入を考えています。

    こんにちは。大学編入を考えている専門学校生2年の者です。 希望大学のうちのひとつである立命館大学の資料を取り寄せたところ TOEICと志望理由書での判断になると記載してあったのですが、 具体的な点数が書いておらず、ここに質問しました。 いま、TOEICスコア730点しかもっていないのですが、それでも合格の可能性はあるのでしょうか? また、他には東京外国語大学英語学科または京都大学経済学部を受験したいと 思っているのですが、やはりこの程度のスコアでは合格は難しいでしょうか? TOEICの9月受験では出願までに間に合わず、最悪、今から勉強してTOEFLを受けるしかないのかなと思っています。 どなたかわかる方いらっしゃいましたら、 よろしくお願いします。