• ベストアンサー

外国人とスカイプするときにやっておきたいこと

僕は英語を上達させるためにフェイスブックやlang-8などで外国人とスカイプをしてくれる人を募集するつもりなのですが、そのときにやっておきたいことや注意点などを教えて下さい。 ちなみにTOEICのスコアは250なので僕はまだまだ早いと思ったのですがまわりのかたが「そんな点数なんて気にしていたらいつになってもできない」とおっしゃっていたので始めることにしました。 なので僕の点数のことを含めてやっておきたいことや注意点などを教えて下さい。 あと、やはり日本語が少しでも話せるかたのほうが良いのでしょうか?

noname#146801
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happy2008
回答No.1

アメリカ在住です。 事前にやっておくことは英語の勉強、注意点は相手に金銭を渡さないことくらいでしょうか。直接会うわけじゃないですし、あまり注意点はないと思いますよ。 募集する際に当然質問者様の英語レベルも記載するんですよね?であれば自動的に日本に興味がある(もしくは日本語勉強中か、既に上級者で維持したい)人しか応募してこないと思いますのでそれほど心配はないかと・・・。 質問者様が女性ならば英語のレベルや日本への興味など関係なくたくさんの男性外国人が応募してくるでしょうが、男性となると相手も限られてしまいそうですし、質問者様の英語力で長期的にスカイプの相手になってくれる外国人を見つけるのは正直難しいと思いますので(最初はよくてもすぐ飽きられる可能性が高い)、相手が興味を持ちそうな話題を事前にたくさん用意しておくことも重要だと思います。 特にアメリカ人は、興味のない話題には一切入らないか、または「知らない」の一言で終わらせる人が多いので。 頑張ってください。

質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます<m(__)m> とても参考になります!