• ベストアンサー

ダックスちゃんが噛み噛み&吠えます。

2ヶ月半のミニチュアダックスのワイヤーを飼っています。主人の友人宅で産まれた子犬を頂きました。 どんどん大きくなって、目を見張るばかりです。 最近、吠えるようになってきたんです。かまってあげないからかな?と思って、おもちゃで遊んであげようとしても、おもちゃをくわえて、ひっぱりっこしている時に「う~~~」って唸るんです。また、手をやたら噛むんです。「ダメ」って言うと更に大興奮して、一杯吠えて、噛みつきます。それも手を目がけてです。やたら手に執着するのです。噛みつくのは乳歯が抜け替わるせいだと聞いては居るのですが、手に穴があくほど噛まれるのは辛いです。 でも、そんなに強く叱るのも可哀想ですし、ひねくれて育ってもほしくないし・・・。そう思って、ビターアップルを試して見たのですが、効果なし・・・。また、私たちがトイレに立つだけで、「く~~~ん」と泣き出し、あげくお風呂に入っているだけでも洗面所まで来て扉の前で「く~~ん」無視していると、今度はこんな小さな体のどこから出てるの?ってぐらいの大きな声で吠え出します。 大興奮してるかと思いきや、いきなりぱたっと寝てしまうのがかわいくてついつい後でしつければいいかなぁとか考えちゃいます。でも、毅然とした態度で、ちゃんとしつけなければ!と思い、質問しました。何かいい方法ご存じありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • quay
回答No.3

akebonotarouさんが子犬を可愛く思っている様子が伝わります。今からきちんとしつけをすればこれからの愛犬との生活が良いものになると思いますよ。 遊んでいるときに手を噛むということについてですが、口をつかんで~という方法が効くコもいますが、反対に興奮してしまうようであればやはり「無視」が一番の罰かと思います。遊んでいて手を噛んだらすぐに遊びは終わり。犬を残して人間が部屋を出てください。鳴いても完全に無視です。しばらくしたら遊びを再開し、また噛んだら止める。の、繰り返しです。 根気がいりますが、今しつけなければいつやる?と思って頑張ってください。甘噛みがいつの間にやら本気になり、病院行きになってしまった方が何人もいらっしゃいますので… 家族の姿が見えなくなると鳴く・吠えるというのも、無視してください。吠えるのを止めたら褒めてあげるのを忘れないでくださいね。 どうしたらいいのかを犬に考えさせる、これが子犬に負担のないしつけ方だと思っています。

akebonotarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。口をつかむと興奮するタイプのようです。 早速さっき手を噛んで吠えたので、部屋を出ていって無視してみました。もう~~~吠えまくり&かわいい声でく~~んく~~んしたり・・・頭のいい奴目って感じです。しかし心を鬼にして無視し続けること10分やっと収まったので、思いっきりほめてみました。そしたら。。。また噛み噛み&吠え始めました・・・ 先は長そうです・・・^^;

その他の回答 (2)

• cotto3
回答No.2

>そんなに強く叱るのも可哀想ですし、ひねくれて育ってもほしくないし・・・。 きちんと叱るべきとことは叱らないとアルファ・シンドロームになって結果的に犬が不幸になります(^_^;;) 飼い主がリーダー(アルファ)なんだときっちり教えてあげないと逆に可愛そうですよ。 ↓「アルファ・シンドローム」

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/celebrate/icel4-8.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速HP見てみました。10箇条を守っていこうと思います。

回答No.1

私はコーギーを飼っています。たしかに最初は噛むし、泣くしと大変でした。普段はずっと外にだしているんでしょうか?小屋にいれたりっていうのはあまりないですか?まだちっさいので、小屋が安心する所だとわかってないかもしれません。 しばらくは、夜などは小屋にいれて、安心するところだと教えると、泣く回数はへるとおもいます。しつけは3ヶ月からと本にかいてました。噛んだり、うーーと言うのはまだご主人と分かってないんだと思います。3ヶ月から噛んだりほえたりすると、口を少しきつくつかんで、目を見て 低い声で、「ダメ。」としかります。何回かしていくと私の犬も噛むのは減ってきました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。マンションで飼っていますので室内です。ゲージで居場所を作ってあげています。一人で寝たいときはゲージに入って寝るんですが、周りに人が居なくなると吠え出します。また、夜は一人で寝ることが出来ない甘えん坊です。いけないと思いつつも、一緒に寝てしまいます。一人で寝かせようとすると、夜中でもわんわん吠えだしてしまうので・・・マンションなので、近所迷惑にならないかが心配の種です。^^;