• ベストアンサー

ダックスちゃんが噛み噛み&吠えます。

2ヶ月半のミニチュアダックスのワイヤーを飼っています。主人の友人宅で産まれた子犬を頂きました。 どんどん大きくなって、目を見張るばかりです。 最近、吠えるようになってきたんです。かまってあげないからかな?と思って、おもちゃで遊んであげようとしても、おもちゃをくわえて、ひっぱりっこしている時に「う~~~」って唸るんです。また、手をやたら噛むんです。「ダメ」って言うと更に大興奮して、一杯吠えて、噛みつきます。それも手を目がけてです。やたら手に執着するのです。噛みつくのは乳歯が抜け替わるせいだと聞いては居るのですが、手に穴があくほど噛まれるのは辛いです。 でも、そんなに強く叱るのも可哀想ですし、ひねくれて育ってもほしくないし・・・。そう思って、ビターアップルを試して見たのですが、効果なし・・・。また、私たちがトイレに立つだけで、「く~~~ん」と泣き出し、あげくお風呂に入っているだけでも洗面所まで来て扉の前で「く~~ん」無視していると、今度はこんな小さな体のどこから出てるの?ってぐらいの大きな声で吠え出します。 大興奮してるかと思いきや、いきなりぱたっと寝てしまうのがかわいくてついつい後でしつければいいかなぁとか考えちゃいます。でも、毅然とした態度で、ちゃんとしつけなければ!と思い、質問しました。何かいい方法ご存じありませんか?

  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • quay
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.3

akebonotarouさんが子犬を可愛く思っている様子が伝わります。今からきちんとしつけをすればこれからの愛犬との生活が良いものになると思いますよ。 遊んでいるときに手を噛むということについてですが、口をつかんで~という方法が効くコもいますが、反対に興奮してしまうようであればやはり「無視」が一番の罰かと思います。遊んでいて手を噛んだらすぐに遊びは終わり。犬を残して人間が部屋を出てください。鳴いても完全に無視です。しばらくしたら遊びを再開し、また噛んだら止める。の、繰り返しです。 根気がいりますが、今しつけなければいつやる?と思って頑張ってください。甘噛みがいつの間にやら本気になり、病院行きになってしまった方が何人もいらっしゃいますので… 家族の姿が見えなくなると鳴く・吠えるというのも、無視してください。吠えるのを止めたら褒めてあげるのを忘れないでくださいね。 どうしたらいいのかを犬に考えさせる、これが子犬に負担のないしつけ方だと思っています。

akebonotarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。口をつかむと興奮するタイプのようです。 早速さっき手を噛んで吠えたので、部屋を出ていって無視してみました。もう~~~吠えまくり&かわいい声でく~~んく~~んしたり・・・頭のいい奴目って感じです。しかし心を鬼にして無視し続けること10分やっと収まったので、思いっきりほめてみました。そしたら。。。また噛み噛み&吠え始めました・・・ 先は長そうです・・・^^;

その他の回答 (2)

  • cotto3
  • ベストアンサー率69% (490/703)
回答No.2

>そんなに強く叱るのも可哀想ですし、ひねくれて育ってもほしくないし・・・。 きちんと叱るべきとことは叱らないとアルファ・シンドロームになって結果的に犬が不幸になります(^_^;;) 飼い主がリーダー(アルファ)なんだときっちり教えてあげないと逆に可愛そうですよ。 ↓「アルファ・シンドローム」

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/celebrate/icel4-8.html
akebonotarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速HP見てみました。10箇条を守っていこうと思います。

回答No.1

私はコーギーを飼っています。たしかに最初は噛むし、泣くしと大変でした。普段はずっと外にだしているんでしょうか?小屋にいれたりっていうのはあまりないですか?まだちっさいので、小屋が安心する所だとわかってないかもしれません。 しばらくは、夜などは小屋にいれて、安心するところだと教えると、泣く回数はへるとおもいます。しつけは3ヶ月からと本にかいてました。噛んだり、うーーと言うのはまだご主人と分かってないんだと思います。3ヶ月から噛んだりほえたりすると、口を少しきつくつかんで、目を見て 低い声で、「ダメ。」としかります。何回かしていくと私の犬も噛むのは減ってきました。

akebonotarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。マンションで飼っていますので室内です。ゲージで居場所を作ってあげています。一人で寝たいときはゲージに入って寝るんですが、周りに人が居なくなると吠え出します。また、夜は一人で寝ることが出来ない甘えん坊です。いけないと思いつつも、一緒に寝てしまいます。一人で寝かせようとすると、夜中でもわんわん吠えだしてしまうので・・・マンションなので、近所迷惑にならないかが心配の種です。^^;

関連するQ&A

  • うちの犬がなかなか・・・。。

    みなさん、こんにちは☆ うちの犬(ミニチュア・ダックスのワイヤー)が なかなか、「おかわり」&「ふせ」をなかなか しません。。 「お手」と「おかわり」はするんです☆ どうしたら、できますか? 教えてください☆

    • 締切済み
  • Mダックスの交配について

    友人宅にMダックスのワイヤーとロングを交配させた子犬が生まれたのですが、 遺伝的に問題はないのでしょうか? 又、血統書を登録するとなるとなにか問題になるようなことはあるのでしょうか? 専門家の方、又は、聞いた話でもいいので教えてください。

    • ベストアンサー
  • Mダックス7歳♂を飼っています。

    Mダックス7歳♂を飼っています。 えさの表示や本を見ると「7歳=シニア」と掲載されている為、最近老犬と思いこんでしまい、遊ばせたり、走らせると心臓に負担がかかって疲れると思いやめてます。 【質問です】 1.7歳はシニアなので、走らせたり興奮する遊びはやめた方がいいのでしょうか? 2.おもちゃは小さい頃から1つだけ渡し、汚れたら買い換えて結局いつも1つの状態です。 もっと与えた方が犬にとって良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスより1まわり小さい犬

    ミニチュアダックスの一回り小さい犬がいますよね??? どうしても名前が出てこなくて困ってます・・・。 もう1つその犬はどこで手にはいりますか?? ペットショップであまりみないのですが・・・ よかったらお勧めのペットショップ&ブリーダーさん(埼玉県川口市付近)を教えてください。 宜しくお願いします★

    • ベストアンサー
  • ダックスの防寒対策はまだ必要ですか?

    8ヶ月になるミニチュアダックスのオスを飼っています。 とってもやんちゃな犬でして、あらゆるものを破壊しまく っています。 一番困っているのが、犬用のホットカーペットのコードを 破壊することです。 かじっても一応安全なように出来ているものを購入したの ですが、コードの破壊が無理と分かったら2m先にあるコ ンセントの根元をケージの中から引っこ抜いてしまいまし た。 結果的にケージの中にコードを引きずり込み、コンセント 全壊してしまいました。 しつけはしているつもりなのですが(ビターアップル等も使 っています)お留守番中にどうしても悪さをしてしまいま す。 どんなタイプのホットカーペットを買っても破壊してしま い、今はカーペット無しです。 東京都南西部に住んでおり、東京の中では寒い地域ですが まだ今後も防寒対策は必要ですか? ダックスは寒がりだそうなので、必要ならば何度でも買い なおすつもりではいますが、今必要でなければ次の冬まで 購入を待とうかと思っています。 次の冬のころにはもうちょっと落着いて破壊されないと思 っているので・・・ どなたかアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • ダックス13歳が豹変・・・

    実家で飼っているミニチュアダックス・13歳が、最近急に凶暴になって、 両親が困り果てています。 元々赤ちゃんのころからやんちゃで、10歳を越えて老犬になってからも 若い犬に見られるほど元気でした。 でも、むやみに暴れたり、他人に吠え付いたり、噛み付くなんてことは 1度も無く「お手」や「お座り」「待て」もしっかりできていました。 しかし13歳の誕生日頃から急に、他人に吠え付き、実家にお客さんが 来たりすると、帰るまで吠え続け、挙句の果てにそれを静止しようとした父に 噛み付くなど、今までは考えられない行動をするようになりました。 シャンプーも気持ち良さそうにされていたのに、今では吠えたり歯を剥き出しにして 拒否するそうです。 エサは今まで通り決まった時間にやっても、全く見向きもしない日があったり、 逆に異常にがっつき、もっとくれもっとくれと飛びついてくることもあり、 これも今まで見られなかった行動です。 両親の関わり方は今までと変わりませんし、誰かに嫌なことをされたこともないのに なぜ・・・と。 健康診断でも異常は無かったそうです。 何か考えられる原因はありますでしょうか・・・

    • 締切済み
  • 犬の便利グッズについて

    犬の便利グッズ(コーギー10歳、ミニュチュアダックス3ヶ月)なにかあれば教えて下さい。また、噛むおもちゃで良い物あったら教えて下さい。

    • 締切済み
  • 子犬(生後四ヶ月)が唸ったらどう対応すればいいでしょうか?

    よろしくお願いします。 生後四ヶ月のミニチュアダックスを飼っています。 飼い始めて三ヶ月になります。 今日のことですが、 戸棚を開けたときに、 犬がおやつの入った箱(紙製なので匂いがするのだと思います)を 引っ張り出して齧りだしたので、 取り上げて戸棚に仕舞いなおしました。 その時「うー、うー、ワン!」と唸り吠えられました。 咄嗟のことでどうしていいか分かりませんでした。 (これまで唸ったことは一度だけありました。 遊んでいた玩具を取り上げた時です。 この時も叱りませんでした。) 「お座り」は出来ますが、「伏せ」「待て」は教え始めたばかりです。 食べることが好きで食欲旺盛です。 餌をやるときは「お座り」をさせてから、 手から少しづつ与えたり、餌入れに手を入れたままにしたり しています。 今のところ餌やおやつを食べている時に唸ったことはありません。 普段はあまり甘やかせないように「膝に乗せろ」と言ってきても 「お座り」させてから乗せるなど、 簡単には応じないようにしています。 先住犬がいますが、この子は私に唸ったことが一度もないので 子犬に対してどういう態度を取ったらいいのか迷っています。 唸られたら無視するのがいいのかそれとも すぐに叱ったほうがいいのでしょうか? 食べ物に強い執着心があるようです。

    • ベストアンサー
  • Mダックスの多頭飼いについて

    こんにちは★はじめまして。 突然のご質問ですみません。 Mダックスの多頭飼いについて教えていただきたく 質問させていただきます! 現在うちにはMダックスの雄6ヶ月がおります。 おとなしいこでめったに吠えたり、やたらと噛んだり しませんが、おもちゃでひっぱりっこをしているときに誤って(興奮しすぎで)ごく稀に噛まれたりはあります。 今回、新しくMダックスの雌2ヶ月を新しく飼うことになり、現在3日ほどおうちにおります。 ちなみに初めての多頭飼いです。 連れてきた初日に、 ちょっとだけにおいをかがせたり、してみたところ、 お互い興味はあるようなのですが(しっぽを振って) 先住犬がちょっと噛んだり(甘噛み程度?)、興奮したり、さらには新しい仔の上に乗ろうとしました。 それだけではなく、 トイレのしつけも問題なかったのに おしっこの失敗をしてみたり、新しい仔にえさをあげると、軽く吠えたりしています。 先住犬はもともと構ってほしいタイプの仔ですが 私と一緒に住んでる彼が忙しくて無視をすると、 泣いていてもあきらめて一人で遊んだり、私たちを じっと見つめたりしているような仔です。 ですので 極力子犬にはあまり触らず 先住犬を先にかまったり、えさはもちろん 先にあげたり、今まで以上に相手にしています。 まだまだ始まったばかりですので これから問題は出てくると思いますが、 この先 1.飼い主としてどのように接していけばいいのか 2.絶対に気をつけること(去勢や妊娠以外で) 3.どの程度まで子犬にさせていいのか  (多少の甘噛みやマウンティング?はOKなど) その他、経験された方の 体験したことと解決策など、教えていただければと思います。 長くなりましたが、是非教えてください!

    • ベストアンサー
  • 3ヶ月のMダックス♀の興奮を抑える方法(吠える・噛む)教えてください(>_<)

     3ヶ月になったMダックスの♀を飼っています。犬を飼うのは初めてで、いろいろ戸惑ってばかりです。  そこで、いま一番困っているのが、手を思いっきり噛む(アザができるぐらい。血も出ます…)ことと、吠えることです。興奮しながら思いっきりうなりながら突進してきたりします。恐いぐらいに…「おすわり」といったら、一時期はとまりますがすぐに興奮しだします。 どうやったらおさまるのでしょう。  そして、夜寝るときと朝にすごく吠えます。無視しようと思いますが、吠えまくっていてついつい応えてしまいます。集合住宅なので、吠えるのだけは…と思います。これは子犬だからなのでしょうか??  昼間は仕事なので、ワンコは一人でお留守番をしています。帰ったら、一人で寝ているので昼は一人っていうことには慣れたのでしょうか。最初日中にいなくなるので心配でしたが、ペットショップの方に「今はお仕事されて犬を飼っている人がほとんどだから大丈夫ですよ~」と言われたので、思い切って念願だったダックスを飼う事にしました。  吠えたり噛んだりいたずらっ子で大変ですが我が家のカワイイ家族の一員です。  質問が訳わからなくなってしまいましたが、 1、興奮を抑える方法 2、朝、夜吠えるのを抑える方法 3、噛み癖を抑える方法 4、何歳くらいになれば落ち着くのか…  のようなことが聞きたいです。お願いします。

    • 締切済み