• ベストアンサー

入門bashについて

よろしくお願いします。 Linux初心者です。 bashの勉強が必要になりました。 Amazonでチェックしたところ「入門bash 第2版」が中古で750円ほど、 第3版だと2000円以上します。 金欠なので、できれば第2版で済ませたいのですが、 これから勉強するのに第2版では古すぎるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.1

「入門bash 第2版」が発行されてから10年以上経っていると思います。 この間に bash 自身もバージョンが2から3になっています。 3の新機能などもありますので、第3版で勉強された方が良いかと思います。

sarugolfer
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました! 第3版でがんばろうと思います。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Linux [bashでプログラムを作る]

    Linux_Centos を、仮想環境で使用してます。bashで、簡単なプログラムを作ってみたいと思っているのですが どんなプログラムが、入門としてはいいでしょうか。 こんなプログラム書いてみたら?とか 色々なサンプル、複写してくれってみればとかなんでもいいです。 また、bashについての良書や良サイト、理解しやすい考えかた なんでもいいので教えていただけないでしょうか。

  • linux(CentOS5)のbashって構文チェックできますか?

    linux(CentOS5)のbashって構文チェックできますか? 何かオプション埋め込んで構文チェックのみ、みたいなモードってありますか?

  • トランペット入門

    トランペットを始めようと思っているのですが、どういうものを買ったらいいのか全くわかりません。 アマゾンなどで入門用のセット商品が15000円位で売られているのですが、評価ではオススメできないというレビューがのっており、迷ってしまいます。 初心者用のものとしてどれ位の値段でどこのメーカーのものを買ったらよいか等教えていただけませんか?また、メンテナンスで使うものも教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 入門者用の1万円ぐらいのギターは何が良いですか。

    今度、新しくエレキギターに入門した初心者です。 ギターを買おうと思っているのですが、予算があんまりありません。。 ギターと、アンプなどのギター関係のパーツを全部買うのに最大限1万5千円ぐらいまではできると思いますが。。 中古の楽器屋に行ってみましたが、そこでBLOOMのSTV-200というギターが6,480円で売っているのを見ました。STV-200は入門者用でどうですか。新品の値段は1万円ぐらいですね。 また、ほかにMAVISのMST-250SSHは5,400円、PHOTOGENICのST180は5,400円、ブランドは知りませんが、MST-200というのを6,980円で売っていましたが、この中で入門者用でもっともよいのはなんですか。この中で適当なものがないと、ほかの1万円ぐらいのギターを推薦してください。 Amazonとかで入門者用のギターセットを1万円ぐらいで売っているようですが、そちらはどうですか。 こちらはギターではなくアンプの話ですが、FERNANDESのOS-15というアンプが2,160円でしたが、これはどうですか。 なんか質問がめちゃくちゃで大変申し訳ございません。 では、よろしくお願いします。

  • Linux入門

    Linuxは全く触ったことがないのですが、Fedora Core 5 を使ってみたくなりました。 最初はOSとしてOpen Officeとかを使って、最終的にはサーバーも少し勉強したいと思っています。 入門書としてどの本がお勧めですか? Amazon検索結果 Linux Fedora Core 5 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/503-7788024-2551129 わたしとしては雑誌のLinux World今月号とFedora Core 5スターターキット Starter KIT seriesのどちらかを買おうと思うのですが、どちらがお勧めですか? http://direct.idg.co.jp/item_detail.command?item_cd=LW_200606 Fedora Core 5 For x86-compatible(32-bit) はCD-ROM5枚ですが、普通のDVDのものとはどう違うのですか?DVDドライヴのない古いPCでも動くと言うことですよね?

  • bashのcatの意味

    bash勉強中の者です。 Mac起動時に.bashrcを読みこませる際に以下のコードを.bash_profileに書くと思います。 【.bash_profile】 --------------------------------- cat ~/.bash_profile if [ -f ~/.bashrc ] ; then . ~/.bashrc fi --------------------------------- この1行目のcat ~/.bash_profileの意味がよくわかりません。 cat自体はファイルの連結、または、ファイルの中身の展開という認識でいます。 この1行がなくても動きそうな気がしていますが、この行は必要なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • bashファイル作成について

    shellについて初めて勉強しています。 乱数によってサイコロを3個表示する bashのファイルを作成しているのですが, なかなかうまくいきません。 どのようにしたらよいでしょうか? if文またはcase文を用いる必要があるのは想像できるのですが, 具体的にどう書けばいいのかよくわかりません。 たぶんある数を6で割った余りは0~5になるようにすればよいのではないかと思っています。 #!/bin/bash この続きをよろしくおねがいします。

  • C#入門におすすめの入門書・サイトを教えてください

    こんにちは。 私はプログラミングをほぼしたことがないのですが、今回、C#を学ぼうと思います。 そこで、入門書などを1冊用意しておこうと思うのですが、 ほとんどプログラミングをしたことがない初心者向けの書籍かサイトを教えていただきたいです。 ちなみに、一時期Cを学ぼうと思っていたころもあり、やさしいC第3版を持っているのですが、 C#よりCの方が覚え易いということはありますか? 以上、宜しくお願いいたします。

  • エクセルの入門書

    小さな会社を経営しています。 事情があって 学校や役所に提出する見積書がエクセルで作った見積書でないと通らなくなりました。 エクセルのにわか勉強の必要が出て来ました。初心者にもわかりやすいエクセル入門書を御紹介お願いします。

  • Linuxのシェル(sh,bash等)について

    Linux上でコマンドを実行するとき、その窓口となるものが、シェル(sh,bash)という認識です。 つまり、 (1)CUI環境でLinuxを操作する上で、シェル以外でコマンドを実行する事はありうるのか? (2)Windowsのコマンドプロンプトも一種のシェルと言えるか 以上、2点についてお教え頂きたいです。 宜しくお願いします。