大阪府道・奈良県道8号(大阪生駒線)の利便性と旧道について

このQ&Aのポイント
  • 大阪府道・奈良県道8号(大阪生駒線)は生駒山上遊園地から和泉市へのアクセス路線です。
  • 北側の道はカーブがきついですが、近畿自動車道へのアクセスが便利です。
  • 南側の道は遠回りですが、大阪外環状線へのアクセスがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪府道・奈良県道8号(大阪生駒線)について

生駒山上遊園地から、信貴生駒スカイラインを北上し、 大阪生駒線を通って和泉市へ行く計画をたてています。 道路地図で見ると、信貴生駒スカイラインから阪奈道路に入り、 そのあと大阪生駒線が2つに別れているように見えます。 北側の道はカーブがかなりきついですが、その後8号線をずっと西へ進むと 近畿自動車道へつながっています。 南側の道は、カーブは北側ほどではないもののかなり遠回りに見えます。 そのあと、170号(大阪外環状線)につながっています。 北側と南側のどちらを利用するのが便利でしょうか? また、どちらが旧道なのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞお教え下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

その道、阪奈道路という奴で、できた頃は有料道路で、今は無料です。 北側は登りの2車線 南側は下りの2車線でどちらも一方通行です。 こちらの地図にも矢印で一方通行を示しているのが わかるでしょうか。 http://drive.mapion.co.jp/route/?&nl=36/12/46.135&el=140/38/30.682&scl=500000 ちなみに旧道は登りと下りが分岐したあたり(中垣内)から北側の道路の 上(北)にのびた府道701号線がそうです。 というわけで、南側の下り車線を利用するしかありません。

genkaiharetsu
質問者

お礼

ありがとうございました。 実は、今日、ご回答を確認する前に実際に通行する事になり、 「どうして二又に分かれてる箇所に気づかなかったんだろう?」 と首をひねりながら山を降りてきました。 その後でお2人のご回答を読んで、「そういう事かぁ~!」と叫んでしまいました(笑) 詳細にお答えくださったnarara2008様のご回答をベストアンサーとさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.1

あの・・・あれ、一方通行ですよ。 北側の道が奈良方面の上り坂、 南側の道が大阪方面の下り坂です。 反対側の道は走れません。

genkaiharetsu
質問者

お礼

ありがとうございました、確かに一方通行でした(^^;