近鉄の山上は山頂ではない!?

このQ&Aのポイント
  • 遠方から熊野古道に興味があり、大阪の生駒山スカイラインに行ったが、山上は山頂ではなく、ロープウエイで遊園地まで行く必要があると聞いて驚いた。
  • 料金所の職員は「山上と書いてある」と主張するが、辞書によれば「山上」は「山頂」を意味するという。
  • 近鉄の社長に対して日本語の理解を問う声も上がっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

近鉄は「山上は山頂ではない」と主張?

遠方から、はるばる熊野古道がどんな所か興味があって車でドライブ。大阪に入ると生駒山スカイラインの景観がすばらしいとの観光案内を見て、まずそこに行った。スカイラインは生駒山の頂上まで通じていると思い、有料道路の入り口で「生駒山山上」までのチケットを買った。”山上”なる所に駐車場があり、駐車場の職員に聞くと、「駐車料は1200円。山頂へ行くにはロープウエイで遊園地まで行け」と言う。駐車料金、ロープウエイ料金を払ってまで行くような山頂ではあるまい。 そのまま、もと来た道を戻り料金所で 「山頂まで行けないじゃないか」と、言うと、料金所の職員は「山頂とは書かれていない。山上と書いてある。」と言い張る! 山上までの通行券¥700は記念に持っているが。後で、辞書を見ると『山上:山頂、山の上』とある。和英で「山上」を引くと、『 on the top [or summit] of a mountain 』とある。この有料道路は近鉄のもの。近鉄の社長さん!あなた日本語を理解していますか? ところで、熊野古道はすばらしかった!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>屁理屈ですか? 屁理屈です。 それでも、山頂に行きたければ、有料の駐車場に停めるなりして 山頂にいけるからです。 それとロープウエイじゃなくて、たかだか400円のシャトルカートです。 これがもったいなければ5分ほど歩けば山頂につきます。 ちょっともったいないことをしました。 まさか、ディズニーランドの入場券があるからと、 車で行って、駐車場代が高いからと、ごねる人はいないでしょう? それと同じ理屈です。 そもそも 「スカイラインは生駒山の頂上まで通じていると思い」 という、勘違いがすべての基ですから、 第三者に責任転嫁する姿勢はみっともないの一言です。 もっとも、あそこの有料道路のことは仕事柄もよく使うので よく存じ上げていますが、昔からその手のトラブルは後を絶ちません。 従業員の質も最悪の部類ですしね。 それと、裏情報を申し上げれば、従業員用の通路に入れば、 無料の駐車場があります。夏場の最盛期は警備員に 止められますが、その時期以外はフリーパスですし。 頂上(三角点)は遊園地の中の、庭園列車というミニSLの敷地内にあり、 係員に申し入れれば、中にはいって記念撮影のシャッターくらい 押してくれますよ。もちろん無料です。 ちなみに遊園地の入場料も無料です。 遊園地内からの夕景夜景は最高に近い美しさです。 (夏の晴れた日は、明石海峡大橋まで見えますし、 そこに夕日が沈みます。淀川に反射する夕陽も格別です) 個人的には、函館には負けるけど、長崎や神戸の夜景よりも 美しいとさえ思っています。 アホの近鉄になり替わって、奈良県民として謝罪いたします。 次に来る機会があれば、これにこりずにまたどうぞ。

その他の回答 (2)

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.2

ただの屁理屈みたいに感じました。 ロープウエイ、ケーブルカーなどで山頂側の駅を”山頂駅”と呼ぶことが良くあります。これをみて山頂まで行くと思い込む人はほとんどいないと思います。また、山頂直前まで車で走れる道路があって駐車場がある山、実際にどれあるでしょうか? 無数にある山のごくごく一部ではないでしょうか? また、○○山行きのバス路線があってとして、山頂まで行くと思う人もいないと思います。 山頂まで行く手段が全くないのでしたらこのクレームも分かりますが・・・。

hattentojou
質問者

お礼

? 兎に角、コメント戴き有難うございました。

hattentojou
質問者

補足

投稿者です。説明が足りませんでした。有料道路の入り口には確かに「信貴・生駒スカイライン」と書いてありました。”信貴”がどんな所か知らないので、職員に聞いたが、そこは随分遠そうだったので「それでは山頂まで行って見る」と言うと、”山上”までのチケットをくれたのです。常識的には、スカイラインの”生駒山上”と言えば、山頂まで行けるルートを通ると考えるのが普通では?ところが山上には有料駐車場の他は車を止めるスペースなし。有料道路は勿論「駐車禁止」。屁理屈ですか?

回答No.1

私は別に近鉄の関係者でも何でもありませんが、質問者様の主張はいささか難癖をつけているように感じました。 「生駒山山上」というのは、この場合「信貴・生駒スカイライン」の出口の名称の一つに過ぎません。固有名詞です。 それと一般名詞の「山上」の意味を辞書で調べて、「山上」と「山頂」とは同じことではないかと言う方がおかしいのです。 固有名詞と一般名詞とを混同しています。初めて利用する有料道路なら、入口の料金所で、「生駒山山上」で出ると何があるのかを訪ねるべきです。 あるいは観光ガイドブック等で調べておくべきでした。 自分が見た「生駒山山上」の表現を山頂まで行けると勝手に誤解していながら、腹立ちまぎれに鬱憤を晴らそうとして、近鉄の社長まで罵倒するとは、その方が恥ずかしいことだと思います。クレーマーと言われても仕方がないような気がします。

hattentojou
質問者

お礼

?

hattentojou
質問者

補足

投稿者です。説明が足りませんでした。有料道路の入り口には確かに「信貴・生駒スカイライン」と書いてありました。”信貴”がどんな所か知らないので、職員に聞いたが、そこは随分遠そうだったので「それでは山頂まで行って見る」と言うと、”山上”までのチケットをくれたのです。常識的には、スカイラインの”生駒山上”と言えば、山頂まで行けるルートを通ると考えるのが普通では?ところが山上には有料駐車場の他は車を止めるスペースなし。有料道路は勿論「駐車禁止」。難癖ですか? 貴方は「信貴・生駒スカイライン」を知っている人でしょうネ。

関連するQ&A

  • 三ヶ根山の山頂

    愛知県幡豆群にある三ヶ根山という山があります。 お近くの地域の方でおわかりになる方はお教えください。 山頂付近にいろいろな石碑、記念碑がある場所があるのですが、そこへのアクセスは有料道路を通っていけば駐車場があるのでしょうか。 あるいはどこかから歩いて行かなければならないのでしょうか。 お願いします。

  • 生駒山で花火?

    昨日(4/3)20時に知り合いが 大阪方面から生駒山を見ていたら 山頂から花火があがったそうなのですが、 生駒山上遊園地のHP見てもそのようなイベントはないようですし、17時閉園です。 あれが何だったのか分かる方いますか?

  • 大阪市内から生駒山に行きます。おススメの登山ルート教えてください

    近鉄奈良線を利用して大阪市内から生駒山へハイキングへ行きます。 インターネットで調べて見ると一口に生駒山に登るといっても、たくさんのルートがあるようです。 中でも「暗峠」というルートなんかには興味をひかれました。石畳がいい味です・・・・。 そこで おススメの生駒山登山ルートを教えてください!!! 奈良線のどこかの駅から生駒山上遊園地を目指します!! よろしくおねがいします♪♪

  • 白根山について教えてください。

    白根山を登山しようとおもうのですが、いくつかお聞きしたいことが あります。 1、山頂付近まで車でいくことはできるのでしょうか? 2、1でもしいけないときは、やはり菅沼登山口に駐車していくことに なるのでしょうか? 3、ロープウェーにペットを載せることはでるのでしょうか? 4、ロープウェーを使った場合、山頂までどのくらいの時間がかかるのでしょうか? 5、道に迷ったりしないのでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

  • 大阪府道・奈良県道8号(大阪生駒線)について

    生駒山上遊園地から、信貴生駒スカイラインを北上し、 大阪生駒線を通って和泉市へ行く計画をたてています。 道路地図で見ると、信貴生駒スカイラインから阪奈道路に入り、 そのあと大阪生駒線が2つに別れているように見えます。 北側の道はカーブがかなりきついですが、その後8号線をずっと西へ進むと 近畿自動車道へつながっています。 南側の道は、カーブは北側ほどではないもののかなり遠回りに見えます。 そのあと、170号(大阪外環状線)につながっています。 北側と南側のどちらを利用するのが便利でしょうか? また、どちらが旧道なのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • 蔵王 お釜 トレッキング

    連休に蔵王ロープウエイで地蔵岳山頂、熊野岳、馬の背、お釜を見ながらトレッキングを考えていますが、刈田駐車場から山形駅方面のバスはどのくらい出ているのでしょうか?

  • 道後温泉一泊2日(大阪南河内から)

    金曜日から1泊2日で道後温泉へ行く予定をしています。1日目は石鎚山ロープウエイまで山頂には登る予定はないです。2日目は佐田岬まで行って帰って来ようと思っています。ロープウエイまで行っての見どころ、景色など教えてほしいです。また、佐田岬まで行くのに何か見るべきところはありますか?また、日程は石鎚山と佐田岬を反対にした方がよいですか?石鎚山スカイラインもあるように聞いていますが、どんなものでしょうか?行きも帰りも時間にはこだわりません。ご教授願います。

  • 熊野古道 馬越峠コースでお昼休憩のスポット

    熊野古道 馬越峠コースでお昼休憩のスポット 11/13の熊野古道を歩きます。 1. コース内のどこかでお昼休憩を取りますが、 山頂は5人がゆったり座れるスペースがありますか? 他にも途中で眺めの良いところがあれば、そこでご飯タイムにしたいです。 お勧めスポットを教えて下さい。 ちなみにコースは道の駅海山駐車場→馬越峠→天狗倉山→尾鷲駅です。 三重県在住なので時間は調節できます。 2. 馬越峠から天狗倉山ルートへ入る部分ですが、 案内板ってありますよね? 本には天狗倉山への往復ルートを追加できるとしか 載っていないのっで心配です。 3. 山用の地図など購入しなくても、看板があるから大丈夫かなと思うのですが、 一応用意しておいた方が良いですか。

  • 125ccバイクでこの有料道路を通行できますか?

    http://www.kintetsu.co.jp/leisure/skyline/index.html 奈良は生駒にあるスカイライン。 100円橋。 これらは一般道ですが有料道路です。 高速道路ではないですが、50ccバイクや125ccバイクは通行できますか?

  • 奈良に日帰り旅行いきます。奈良のおすすめ教えてくださいなあ

    3月くらいに大阪から奈良に日帰り旅行に行こうと思います。 近鉄電車を利用して行くつもりなんですが、まだ奈良のどこに行くかは 決まっていません・・・。 生駒に行ってケーブルカーで山上まで行こうか?? いや、やはり奈良公園に行って鹿にせんべいでも食べさせようか?? うーん、もう春だし若草山でピクニックでもしようかなあ・・・。 どうしましょう・・・・。 奈良って色々あって迷いますねえ・・・。 皆さんなら何処に行きますか?? おすすめを教えてください!! (去年もここで質問して奈良の桜井に行きましたが 良かったです。でっかい鳥居とかあってね)