• ベストアンサー

都合のいい時だけ友達面する友達

jsappの回答

  • jsapp
  • ベストアンサー率29% (55/184)
回答No.4

普通の友情を 与える/もらう の関係とするなら、 今は 与える/もらえない の不平等な関係にあるようです。 貴方が不満を感じているのは、その不平等によると感じます。 相手はいわゆる残念な人の様子なので、 残念ながら、今後も「与えよう」という姿勢は取らないでしょう。 残念な人とは、残念なお付き合いを心掛けると良いと思います。 素敵なお付き合いを願うのは避けたほうがいいのかなと。

noname#143862
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 日の目を見ない小説

    読んでみたい小説を選ぶとき、どうしても文学賞などを受賞した小説や映画化、 ドラマ化されて話題になった作品の原作本など光のあたった小説しか目に入って こないものですよね・・・。 でも最近隠れた作家と言いますか受賞を逃しても、話題になってなくてもよい作品 を書いている方たちがたくさんおられるのではないかと何か損をしている気持ちに なってきました。 あまり聞き慣れない作家の本はなかなか手を出しづらいものですが、地味でも 心に沁みてぐいぐい引き込まれるような小説を書かれている方はおられませんか? 新旧問いませんがミステリー以外で教えていただければ嬉しいです。

  • 国民栄誉賞

    こんにちは。 早くも、国民栄誉賞の話題が出ている、大活躍、感動さめやらぬ侍ジャパンですね。 国民栄誉賞ですが、基準がよくわかりません。 最近は、スポーツ選手の受賞が目立ちますが、イチロー選手は3度の辞退、大谷選手も、2021年に打診されましたが、辞退している様です。 羽生結弦さんの様に、お若い受賞で、その後も現役を続けると、心ない声を聞く事もあります。 高倉健さんは、受賞に至らなかったそうです。 分かりやすい基準はあるのでしょうか。

  • 『九州新幹線全線開CM』のイベントを楽しむ9ヶ条

    2年前に話題になったカンヌ国際広告賞 金賞受賞を獲得した 『九州新幹線全線開CM』についてですが、 http://youtu.be/A9floylV2ik (3:01) この時、手を振ることに参加されたみなさんへの ”イベントを楽しむ9ヶ条”というものがあったようですが、 その9ヶ条とはどのような内容だったのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 部活動の大会の応援に来るなと息子に言われたら・・・

    皆さんならどうされますか?  部活動(中学)の大会があり、上手くいけば賞状を手にするかもしれないと言っていますが、だめかもしれないから、多分がっかりさせたくないのだとは思います。  それに前に応援に行ったときに、その後ついちょっと「こうしたらいいんじゃない?」的なことを分かりもしないのにあれこれ言ってしまったことがあり、ちょっとケンカになりました。ですので、また試合に負けるといろいろ言われるのが嫌なのだとも思います。  でも、もし本当に賞状をもらうかもしれないような大会なのに応援に行かないのは、後で後悔しそうな気がします。(見ておけばよかったと・・・でもこれは親の自己満足でしょうか)  内緒で応援に行って隠れて見ようと思っても、そう広くない体育館なので見つかった場合、プレッシャーで負けてしまったらいけないとも思います。  やはり、おとなしく家で祈っているのがいいのでしょうか?  ご意見宜しくお願いします。

  • 友達の対応・・

    友達Aの対応の仕方について悩んでいます。 良い時は「いい奴だなあ」と思うのですが、悪いときはさりげなくイラッときます。 例:1(陸上(練習)で大会優勝クラスの結果が出た→あんまり調子に乗るなよ的なそっけない態度→思うような結果が出ず、選手に選ばれなかった→「結局選ばれなかったんだ」と、何故か笑顔) 例:2(A「私って丸顔だよねえ・・。」「そんなことないよ」(あまりにも同じ事を言うので「・・・そうでもないよ。」「お前に言われると一番ムカツク」) 例:3(合唱で、「私アルトの真ん中だから、そういう意味では一番音取り易いかも!」A「真ん中って音ハズれてる人が選ばれるんだって」「・・・は?名にソレ、私が音痴だって言いたいわけ?」(レベルは低くても合唱団に入ってたので、さすがに頭にきました)A「いや、私音ズレてんのに何で端っこなのかなーて」) Aの話題は「**さん(マイナーバンドのボーカル)の唇ってぷるぷるしてない?」「昨日●さん(サイトの管理人さんらしい)からやっとメール着てさ~」 正直何言ってるのか分からないからもうその話はしないで!ってキレた事があったんですけど、Aが「ごめんね」とは謝ってもしばらくしたら再開されたので、ちょっと怒りすぎたかなーと思っていた私は唖然でした。このことから一度縁を切ったのですが、クラスが奇数なので何かとグループを作るとき私と一緒になってしまって気まずいし、私の好きな人と凄く仲が良くて協力してくれようとしたこともあって、結局いくらかの事は我慢する事にして寄りを戻しました。 A(夜11:20)欲求不満だ、恋がしたい 私(夜0:17)おk、おやすみ A(2分後)はぁ?死ねばいいのに ↑相談のキッカケとなったメールの内容です。

  • 憮然という言葉

    以前の質問で「憮然」の誤用についてのものがありましたが、その後気になって小説を読むたびにチェックしているのですが、一流作家の作品、直木賞受賞作も全て「憮然」を“ムッとして黙る”の意味で使っています。 例の新聞記事が出た後、作家さんたちは憮然の使い方を変えるのでしょうか? また既に出版された作品とかは再版の時に訂正するのでしょうか? いかが思いますか?

  • 男友達に恋愛相談をしました。

    男友達に恋愛相談をしました。 仲の良い男友達がいます。彼に恋愛相談をすると、機嫌が悪く?なります。 彼はそんなに恋愛経験が豊富じゃないし、自分のことを話したくない部分はあると思います。が、私のことでどう思う?って相談をしても知らねーけどって感じです。他のメールや世間話は普通に楽しいのに。 恋愛経験がそんなに無い男性・自分のことを話したがらない男性に恋愛相談をするのは間違ってますか? ちなみに私は好きな人A君(上記の彼には好きだとバレているかわかりません)とケンカしてしまったことの相談をし、A君の大会に応援行くか迷ってるって言ったら、気になってしょうがないんだろ?迷惑だと思うなら遠くから見てればいいじゃんとちょっと怒ったようなメールで、その後お礼を言ったら返信はありませんでした。。。

  • 友達の恋愛事情

    最近友達の恋愛事情で困っています。 まず友達のmちゃんがいます。 そのmちゃんはs君のことが好きです。 そのs君と私は小学校で普通に友達程度に仲が良かったです。 今は同じクラスなので普通に話してるんですけど、それでmちゃんは嫉妬しちゃうといいます。 もちろんその気持ちはとても分かります。 だから私は1回「じゃあいったんs君とは距離をとるね」といいました。 少しは距離をとることができましたが、やはり急に冷たくするということも自分的にも気まずくなって嫌だし、自分では距離をとったつもりがmちゃんはまだ嫉妬するそうで、途中から、別に彼氏彼女でも無いんだからこんなことする必要ないんじゃないかと思ってきてしまいました。 mちゃんはとてつもなくネガティブですぐ病んでしまう子です。正直周りも疲れるほど。 それでなにがやばいかっていったらそのmちゃん、s君とまだ仲良くしたて?仲良くなって少しだったくらいにs君に好きって送っちゃったらしいんです。それもあって今s君と話せなくなって気まずい感じなんですけどだからこそ段々私への嫉妬が大きくなっていって私が少しs君と話しただけで「絶対s君○○(私)のこと好きじゃん」とか「はやく○○と付き合ってくれればいいのに」とか意味わかんないこと言うんです。私はしっかりそういうこと言うのやめてほしいと何度も言いました。私は別にs君とは友達程度に仲良くしてもらってるだけなので全く好きとかの感情はないです。だからこそ協力したいのになんか私が邪魔してるみたいな言い方がとても嫌なんです。なのにmちゃんはそれを何度も何度もいってくるんです。 少し愚痴になってしまうのですが、そのmちゃんは例えば私とaちゃんとmちゃんがいるとすると必ず私かaちゃんに「ねえねえ遊ぼ」っていうんです。それもどっちにもには言わないんです。必ず片方。それも片方が来たタイミングで違う片方にいうってかんじ。でもう1人には遊ぼとは言わないって感じ。何がしたいのか分かりません。嫉妬させたい?のか知らないけど普通に気まずくなるしやめてほしいです。それも意図的かは確実にはわかってないけど前 aちゃんとmちゃんの後ろに私がいるってかんじのときmちゃんは私が後ろにいるっていうのをしっててaちゃんに「春休みあそぼー」って言った後すぐ私の方をチラッと見てきたんで意図的だと思います。 なんかほんとめんどくさいです。 そういうのが続いて一時期mちゃんと距離をとってました。でもずっとmちゃん病んでて、 なんなら突然泣き出したんです。それも何日も続きます。さすがに見てられません。罪悪感しか湧きません。 あと、その子は嫉妬する割になにもしようとしません。今気まずいからどうしようとかよく相談くるんですけどこうすれば?って言っても無理、私にはできないみたいな。やろうともしてないくせにもう諦めてるんです。 1回私がsくんと遊ぼう計画立てて遊んだんですけどmちゃんはひっっっっとことも話しませんでした。聞いてみると「話そうとしたけど無理だった。もう無理かも、沢山努力してるのに叶いもしない」っていってて何努力したのと聞くとスキンケアとか。っていっててさすがになんか呆れましたw もうなんか私の協力しようとした努力って無駄だったんじゃないかなって。ほんとに恋を頑張って欲しいから協力したのに相談のったのにやりうともせず諦めてその頑張って相談のった勇気も消えて全部なんのためにやってんだろってなんかほんと全てが嫌になりました。 話がズレてしまいましたが確かに嫉妬してしまうのはほんとに私はわかります。でもだからと言ってそれで私がs君と付き合えみたいに毎度毎度いってくるのもほんとに腹が立ちますし、自分は努力してるとかほざいてますがなにもやろうともしません。おまけに嫉妬して病んだら病んだでそこら辺の友達集めて多分だけど私の愚痴言われてると思います。その子嫌なことあったらすぐ誰かに相談してるので。 だからかその仲良かった友達とかに最近冷たくされてる気がします。 今日なんて私自分で言うのもなんですがすごいいことしたと思います。昨日mちゃんの誕生日だったんだすがおたおめとsくんに言われなくて病んでて私がsくんに翌日の今日でもいいからおたおめって言ってくれないと頼んで言ってもらいました。そしたらmちゃんめっちゃ喜んでました。 でついさっき私最近mちゃんに嫌われてる気がするので私の事嫌いになってきた?ときくと「最近嫉妬しすぎてちょっと悪いイメージもっちゃってる」って。なーんかなぁ。もう泣きたいです。ほんとに私邪魔したいなんて気持ち1ミリもありません。やっぱり嫉妬の気持ちは分かりますがそれなら自分で動こうとはしないのかな。私の場合は絶対自分で頑張ろうってかんじなんですけど。でもみんながみんな私と同じじゃないなんてわかってるんですけどね。悲しいです。いちばん悲しいのはそれで他のまわりの人に悪いイメージ持たれるのが1番いやです。 私がmちゃんの愚痴聞く時その子のことを必ず悪い感じでいってくるので。私もそれで悪いイメージ持たれてその子たちと距離置かれたらいやだなって思います。 愚痴になってしまいすみません。 なにかこうしたらいいよとか、アドバイスとかくれません?何に対してのアドバイスでもいいです。感想でも構いません。意見をください。 お願いします。長文失礼しました。

  • 受賞した新人漫画家さんの、連載について

    新人賞などを受賞した読み切り作品が雑誌に掲載された後に、 その作品を連載モノに再構成して、連載をスタートするというのはよくあることですが、 (例: ワンピース、ナルト、進撃の巨人など) 受賞した読み切りの話を、必ず連載作品にしなければいけないものなのでしょうか? つまり、受賞した読み切りの話は それはそれとして置いといて、 連載は違う作品でする、ということは可能なのでしょうか。 やはり受賞した読み切りの話で連載をしないと、編集部の方々が新人作家さんに対して 期待を持てないし信頼できないから、不可能なのでしょうか。 漫画雑誌を読んでいて ふと疑問に思ったので、質問させて頂きました。 漫画家さんのお仕事に対する、興味本位の質問です。 詳しく知っている方は、新人漫画家さんの受賞や連載について、もっと詳しく教えて頂けると 嬉しいです。

  • 彼氏の女友達への嫉妬

    付き合って約1年になる彼氏がいます。 長いです。すみません。 良ければご意見お聞かせください。 彼氏に仲のいい女友達がいて、付き合う前からLINE等で連絡を取り合っています。 先日、彼氏と女友達の3人で初めて遊んだのですが(女友達が関東のため、私どもが旅行という形になります。)、その日から嫉妬が止まりません。 簡潔に嫉妬した部分をまとめますと、 ・アミューズメントパークで私が席を外しているうちに2人でマリオカートをしていた。(誘われたもののもうコースを選ぶ段階で一緒にはできない状態。) ・女友達からのボディタッチ(肘で小突いたり、手で押したり) ・諸事情あり急遽ホテルで3人で泊まることになった時、私が女友達にソファに一緒に座ろうと言っていたところ彼氏が女友達の手を引っ張ってキャッキャ言っていた。 ・私が歩くのが遅いのもあるためか、前を2人で話しながら歩いていた。 ・観光スポットで、2人きりで行動(これは私の足が限界に来ていたため、坂を下って観光はできないと申し出たところ2人で行ってしまったので、私に非があるとおいます。が、とても悲しかったです。) ・私がトイレに行っている間、2人で椅子にかけて、女友達が彼氏の肩に肘を置き頭に手を置いていた(小突いていたようには見えましたが、距離はかなり近く感じました。) これが、旅行中のものなのですが、最後の肩に肘を置いていたものに関しては、女友達が私に気づいた途端に辞めたので、私が嫌がることは承知のはずです。 その女友達は今まで異性との交際も無かったため、距離感がわからないのかな?仕方ないかな。と、思っていたのですが、サッと手を引いた瞬間に、なんだ、分かってるんだ。と、思いそこから嫉妬が止まりません。 旅行後は、ほぼ毎日のように2人でLINEをしていて、その件もずっとモヤモヤしていて、先日少し彼に言ってしまいました... その事を彼は会社の上司や同期に相談したのですが、彼女嫉妬深いねと、言われたそうです。 私は嫉妬深いのでしょうか? 皆さんは(男性ならば彼女が)友達にこのような行為をされても許せますでしょうか? 長文失礼致しました。