• ベストアンサー

写真の実の名前を教えてください。

大阪南部在住です。 先日、画像の実を自宅近くで採集しました。 野イチゴではないと思うのですが、では何イチゴと呼べば良いのか分かりません。 名前をご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひお教えください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

葉っぱの形からして『フユイチゴ』じゃないかと思います。 食用になるそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A6%E3%82%A4%E3%83%81%E3%82%B4

genkaiharetsu
質問者

お礼

ありがとうございました! 間違いなくコレです。 ちょっと酸っぱいけど美味しいです。

その他の回答 (1)

  • suuzy
  • ベストアンサー率33% (233/687)
回答No.2

「フユイチゴ」で間違いないです 食べれます 酸っぱくて美味しいです 子供のころよく食べてました 最近はなかなかお目にかかることがありませんけど たまに見つけて喜ぶ私と 「え~そのまま食べるの~汚いよ~」と冷ややかな目で見る子供たちと・・ 時代の差を感じます

genkaiharetsu
質問者

お礼

ありがとうございました! 確かに、住宅地近辺だと、ナニがかかってるか分からない、という心配はありますね。 (犬の××とか廃棄ガスとか薬とか) 用心に越したことはないのかもしれません。 実は私もちょっと躊躇したのですが、「洗うし!煮るし!問題無い!」と 自分に言い聞かせて、ジャムを作りました(笑)

関連するQ&A

  • この植物の名前を知りたいです。

    大阪南部在住です。 今日、近くの山でこんな実を見つけました。 実が色とりどりで綺麗ですが、食べられるのでしょうか。 名前と併せて、その点についても教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 大きい実のなるイチゴが欲しいです。

    銘柄は忘れてしまったのですが、普通のケーキの上に乗っている くらいの大きさのイチゴを自宅でプランターに植えてたくさん 育てています。 なんとなく育て方など、分かってきて余裕がでてきた?ので もっと色んな種類のイチゴが欲しい!と思っています。 先日新聞で、レモンくらいの大きさの実がなるイチゴの苗と いうのが売っていて、これは!と思ったのですがその新聞を 捨ててしまいました。こんなに大きい実のできるのは 何という品種でしょうか?? シロウトが、露地植えしたところでレモンほどの実が成るとは 思ってないのですが、今もっている種類よりももう少し大きい 実が成ると子供達が喜ぶかなぁと思って。 神奈川県の大和市近辺で、どこかイチゴの種類がたくさん揃って いる園芸店などご存知の方おられませんか?

  • おいしいオリーブの実

    埼玉南部在住の者(女)です。 オリーブの実が大好きなのですが、レストラン(お店)で食べた時しか美味しい実に当たった事がありません。 自分でもスーパーなどで見かけると買ってくるのですが、香りや塩気がいまいちで美味しくないのです。 このメーカーのオリーブの実は美味しいよ!とか、このお店で美味しいの売ってますとかをご存知でしたら 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • この実の名前を教えてください

    この実の名前をご存じのかた、 教えてほしいです♪

  • この実の名前を教えて下さい

    この実の名前がわかりません。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、どんな情報でも結構ですので教えて下さい。 木ではなく、苗になるもので、愛知の方のものではないかと思います。

  • 画像の実をつける樹木の名前

    OCNのアンケートの画像だったと思いますが、この赤い実をつける樹木の名前をご存じではないでしょうか?

  • 名前を教えて下さい

    画像の植物の名前を教えて下さい。 図鑑や子供の持っている本で探しましたがどうしても見つかりません。 九州南部にある実家で撮った古い写真ですが以前は家の周りにたくさん茂っていたそうです。 どなたか詳しい方おられましたら教えて下さい。 実がついていますが徐々に緑色から濃い紫色へ変化するそうです。 宜しくお願い致します。

  • 京阪神・和歌山あたりで、初夏に野イチゴを摘める場所をご存知の方教えてく

    京阪神・和歌山あたりで、初夏に野イチゴを摘める場所をご存知の方教えてください! 女の子が野イチゴを摘む絵本を見て、娘が「野イチゴを摘みに行きたい」と^^; 正式にはクサイチゴって言うんですかね? 先の話ですが、その季節になったら野イチゴ摘みに行きたいなあ… 昔遠足なんかでちょこちょこ見た記憶がありますが、たくさん群生しているところがあれば理想的! 当方南大阪在住ですが、神戸・和歌山に実家があり、多少遠くても構いません。 よろしくお願いします。

  • 赤い実をつけた木のなまえ

    カナダ、イエローナイフで撮った赤い実の木の写真なのですが、 何という名前の木かわからず困っています。 ご存知の方いらっしゃったら教えていただけないでしょうか。

  • 秋の雑草の名前を教えてください

    本日、鹿児島県南部でとった雑草です。 名前を知りたいのですが、調べてみても分かりません。 ご存知の方、教えていただけましたら幸いです。 よろしくお願い致します。