• ベストアンサー

写真の実の名前を教えてください。

大阪南部在住です。 先日、画像の実を自宅近くで採集しました。 野イチゴではないと思うのですが、では何イチゴと呼べば良いのか分かりません。 名前をご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひお教えください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

葉っぱの形からして『フユイチゴ』じゃないかと思います。 食用になるそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A6%E3%82%A4%E3%83%81%E3%82%B4

genkaiharetsu
質問者

お礼

ありがとうございました! 間違いなくコレです。 ちょっと酸っぱいけど美味しいです。

その他の回答 (1)

• suuzy
回答No.2

「フユイチゴ」で間違いないです 食べれます 酸っぱくて美味しいです 子供のころよく食べてました 最近はなかなかお目にかかることがありませんけど たまに見つけて喜ぶ私と 「え~そのまま食べるの~汚いよ~」と冷ややかな目で見る子供たちと・・ 時代の差を感じます

genkaiharetsu
質問者

お礼

ありがとうございました! 確かに、住宅地近辺だと、ナニがかかってるか分からない、という心配はありますね。 (犬の××とか廃棄ガスとか薬とか) 用心に越したことはないのかもしれません。 実は私もちょっと躊躇したのですが、「洗うし!煮るし!問題無い!」と 自分に言い聞かせて、ジャムを作りました(笑)