• 締切済み

IWILL-XA100でPOSTビープが鳴ってればBIOSは生きていますか?

i WILL-XA100ソケット7をオークションで入手しました。 組み立ててみた所、画面が真っ黒でPOSTビープが「ぴー、ぴぴ」と鳴りました。 (当該MBはAMIBIOSがついています) まずはCMOSクリアだな、と思ったのですがうかつにも電源が入ったままクリア用ジャンパを抜き差ししてしまいました。 上記のようなチョンボをしましたので、逝ってしまったかどうか心配です。 CMOSクリアで直ってくれるつもりでしたが、どういう訳か相変わらず「ぴー。ぴぴ」というPOSTビープのままです。 試しにメモリーを抜いてみたりCPUを抜いてみたりすると、違ったPOSTビープになるので、完全死亡ではないような気がして調べてみると、このビープはAMIBIOSのビープではなくAWARDのビデオ系統ビープだということがわかりました。 (IWILL XA100はAMI搭載だがAWARDにアップデートする?らしいですね?) 手持ちの動作確認済みPCIビデオカードが4枚あるので手当たりしだいに取り替えて挿し直していますが、相変わらず「ぴー。ぴぴ」のビデオ系ビープで画面真っ暗が続いています。 CMOSクリアの不注意が心配ですので、BIOSROMが死んでこのMBはあきらめたほうがよいのか、ビープがそれぞれ該当する音で鳴っている以上はまだ望みがあるのか、ちょっとご経験の有る方のアドバイスをいただければ、と思います。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.1

>上記のようなチョンボをしましたので、逝ってしまったかどうか心配です 大丈夫でしょう CMOSクリアをするなら、ボタン電池をはずしてください(マザボメーカー談) ためしにCPU・メモリ・電池をはずして1日ぐらい放置してみてください

altosax
質問者

お礼

なあるほど、兵糧攻めの放置プレイ作戦ですね。 さっそくやってみます! 結果を後日ご報告いたしますので宜しくお願いします!

altosax
質問者

補足

うに~ まる一昼夜CPU・メモリ・電池をはずして放置してみたのですが、まるで同じ状態でした... うーん、これって他には次なる犯人というと、どの辺を疑ってみたらよさそうでしょうか(汗)