• 締切済み

IWILL-XA100でPOSTビープが鳴ってればBIOSは生きていますか?

i WILL-XA100ソケット7をオークションで入手しました。 組み立ててみた所、画面が真っ黒でPOSTビープが「ぴー、ぴぴ」と鳴りました。 (当該MBはAMIBIOSがついています) まずはCMOSクリアだな、と思ったのですがうかつにも電源が入ったままクリア用ジャンパを抜き差ししてしまいました。 上記のようなチョンボをしましたので、逝ってしまったかどうか心配です。 CMOSクリアで直ってくれるつもりでしたが、どういう訳か相変わらず「ぴー。ぴぴ」というPOSTビープのままです。 試しにメモリーを抜いてみたりCPUを抜いてみたりすると、違ったPOSTビープになるので、完全死亡ではないような気がして調べてみると、このビープはAMIBIOSのビープではなくAWARDのビデオ系統ビープだということがわかりました。 (IWILL XA100はAMI搭載だがAWARDにアップデートする?らしいですね?) 手持ちの動作確認済みPCIビデオカードが4枚あるので手当たりしだいに取り替えて挿し直していますが、相変わらず「ぴー。ぴぴ」のビデオ系ビープで画面真っ暗が続いています。 CMOSクリアの不注意が心配ですので、BIOSROMが死んでこのMBはあきらめたほうがよいのか、ビープがそれぞれ該当する音で鳴っている以上はまだ望みがあるのか、ちょっとご経験の有る方のアドバイスをいただければ、と思います。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.1

>上記のようなチョンボをしましたので、逝ってしまったかどうか心配です 大丈夫でしょう CMOSクリアをするなら、ボタン電池をはずしてください(マザボメーカー談) ためしにCPU・メモリ・電池をはずして1日ぐらい放置してみてください

altosax
質問者

お礼

なあるほど、兵糧攻めの放置プレイ作戦ですね。 さっそくやってみます! 結果を後日ご報告いたしますので宜しくお願いします!

altosax
質問者

補足

うに~ まる一昼夜CPU・メモリ・電池をはずして放置してみたのですが、まるで同じ状態でした... うーん、これって他には次なる犯人というと、どの辺を疑ってみたらよさそうでしょうか(汗)

関連するQ&A

  • I will XA-100で大容量HDDを認識させたいです

    I will XA-100に。80GBの日立(旧IBM)HDDをスレーブでくっつけましたが そのままでは認識してくれませんでした。 XA-100で大容量HDDをお使いのみなさま、どんなふうにして使っていらっしゃいますでしょうか? BIOSアップデートは、AMIバイオスが最初に搭載になっていましたので、AMI(98年)のアップデートしかしていません。 AMIBIOS搭載機に、新しい99年のAWARDアップデートをかけたりしても平気でしょうか?

  • お願いします。ビープ音鳴りません。

    AOPEN MK33Mを購入しまして雷鳥1,2Gを投入しました。 さまざまなことを繰り返してなんとか動作はしたものの 900でしか認識されていませんでしたのでいろいろ やっているとCMOSクリアーを何度か繰り返している うちに今度はビープ音さえならなくなりました。 CPUは違うマザーで検証を行いましたが生きてました。 CMOSクリアーでBIOSが飛んだのでしょうか? 構成はマザーのみでビデオカードなどはオンボード のものを使って起動しようとしています。 よろしくお願いします。

  • BIOSビープが何も出ないのはMB突然死でしょうか?

    SUPER7の古いMBで、NIC交換の際に一緒にメモリも 増やそうと思って、2か所(NICとメモリ)いじくりま した。 最初、NICを取り替えた直後、起動しないのでNICだ け外したら、再起動してくれました。 そこで、NICは古いままに戻して、メモリ-だけ増設で 終りにしようと、メモリーを取り外して再装着したら、 再起動しようとしても、BIOS画面が出ません。 BIOSのPOSTビープすら鳴らないんです。 でも、どういう訳か、HDDはガラガラと回転してくれて、 NICにつながったハブのステータスランプも点灯してる 状態です。 他のファン等も回転してくれています。 HDDの回転も、強制的に電源落とすまで、ずっと回って くれているんです。 (でも、FDDチェックのがちゃがちゃ、という動作音は していません) これって、いわゆる「マザボが逝っちゃった」という状態 になるのでしょうか? それともMBは生きていて、何か回復の方法はありますで しょうか? 一応、メモリが抜き差しした時にチップが飛んでしまった かもしれないと思い、他のマシンに差してみた所、メモリ 自体は無傷を確認できました。 (メモリーエラーだったら、POSTビープも鳴ってくれる筈 ですもんね。。。) MBは、EPOXのEP-51 MVP3Eです。 BIOSは、AWARDで、MVP3E用の最新のものに して使っていました。 CPUはK62-300です。

  • ビープ音が鳴りません。画面が映りません

    電源を入れると一瞬ファンが回りますがすぐに停止します。ビープ音は鳴りません。画面は映りません。HDDはアクセスしています。CMOSクリア、最小構成で試しましたが改善されません。どうかアドバイスをお願いいたします。

  • ビープ音が鳴りPCが起動しなくなりました

    初めましてこんにちは 昨晩メモリを増設しようとメモリをスロットに差し込んだところ PCからビープ音がし立ち上がらなくなりました。 新たに増設したメモリを外し CMOSクリアをしようとマザーボードの電池を抜き 7時間ほど放置し接続したのですがまだビープ音が止まず BIOS設定画面までたどりつけません。 CMOSクリアは http://www.unitycorp.co.jp/support/faq/detail/cmos_clear.html を参照しました こちらに書いてあることも全て試しました↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1441308 http://aol.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2348629 ビープ音はピーーピーーピーーという音で一定の間隔で鳴り止みません PCは友人による自作(今その友人は海外なのでアドヴァイス貰えません)です CDドライブやHDDは作動しています。 メモリ接続からのトラブルなのでCMOSクリアができ BIOSの設定画面までたどりつければ嬉しいのですが。。。 どうぞお知恵をお貸下さい、よろしくお願い致します。

  • ビープ音が鳴り続け、PCが起動しない

    PCは自作で、以下のような構成です。 マザー:BIOSTAR K8VHAPro CPU:Athlon64 3000 メモリ:DDR 512MB+254MB(2枚) HDD:160GB+250GBx2(3台) 電源:480W TV録画のためにPCを起動させたまま就寝し、翌日見てみると、 画面が映らずにビープ音が鳴り続けていました。 再度立ち上げようとしても、主電源ランプが点ったと思ったら一瞬で消え、ビープ音が鳴り続けます。画面も一切映りません。 ビープ音は高音・低音の繰り返しで救急車のような音です。 他のサイトを参考にしながら、ビデオカード・メモリ・CPU以外のすべてのハードウェアを取り除き、電源を入れてみましたが症状は変わりません。 メモリを一枚ずつにして試したり、CMOSクリアをしたりしてみましたが、全く解決できません。 この場合、どの部分の故障が考えられるのでしょうか? ビープ音が鳴っているということは、電源は生きているということなのでしょうか? どなたか詳しい方がおられましたら教えてください。  

  • POSTしない

    ASUS P4C800-Delux+Pentium4 2.8CGHz+DDR400 512MB Geforce7600GS+ATX電源の 環境で電源入れるとPOST画面出ません。 マウスもキーボード、HDD、光学ドライブもハズしてもPOSTしません。 CMOSクリア、ボタン電池はずして1日放置後でもPOSTせず。 CPU、メモリー、ビデオカードは別システムで単体動作OK。 別マザーPT880 Neo-FISR で上記パーツを組んでもPOSTせず。 どちらのマザーでも、時々、数回(4,5回)はPOSTしましたが、現在は何度電源を入れてもPOSTしません。 最後に電源を新品に交換してもPOSTしません。 原因として何が考えられるでしょうか?

  • BIOS画面表示されません

    電源投入時、ビープ音 長短短 が鳴り。しばらくして、ビープ音の 短が連続して鳴り止みません。MBは S651mですので、オンボードVGAです。CMOSクリアして見ましたが、変化無しです。原因として何が考えられますか? もしオンボードVGAのデバイス異常とかでしたら、どうしたら良いのしょうか?

  • ビープ音が鳴らず、BIOS画面すら出ません。

    1 CPU:Pentium4 2.6CGHz M/B:GIGABYTE GA-8IPE 1000-G メモリ:DDR333 256MB GPU:PowerColoer Radeon9600SE 電源:玄人志向 20PIN 400W 2 CPU:Pentium4 2.6CGHz M/B:ASUS P4V800D-X メモリ:DDR333 256MB GPU:玄人志向 GF66GT-E128H 電源:ケース付属品(未使用)24PIN 400W *BIOS画面も出ない状況なので、HDD,DVDドライブは外しています。 先日、上記1の状態でHDDの交換をしたところディスプレイの画面が乱れてきたので、電源を落とし再度起動させるとビープ音が鳴らず、BIOSさえも表示されなくなりました。 M/Bが原因と思い、上記2のM/Bを購入。 ついでに安かったので上記2のGPUも同時購入しました。 そしてパーツを変更して、最小限の構成で通電させるとやはり上記1と同じようにビープ音も鳴らずBIOS画面も表示されません。 試しにCPUだけにして通電すると「ピーピッピ」とビープ音が鳴り、 CPU,GPUだけだと同じように「ピーピッピ」、CPU、メモリだけだと「ピーピッピ・・ピピ」 という風にビープ音が鳴りました。 M/BがPCI-EとAGPに対応しているので、GPUを上記1の物に差し替えましたが結果は同じでした。 ちなみに、記1の状態でも同じ症状です。 もちろんCMOSクリアも試しましたが、効果がありませんでした。 私の力量ではここまでお手上げです。 このような場合はどうすればいいのでしょうか?

  • POSTが途中で止まる

    ECSのGeForce6100SM-Mについてのトラブルです。 ごく普通に使用していたのですが、昨日、IE8をインストールし、再起動をしたところ、おかしくなりました。 具体的にはBIOSが何々、メインプロセッサがAthlon64×2 4200+と表示されたところで、とまってしまいます。BIOS設定画面にも入れません。 ファンなどは回っており、特にビープ音もしません。 現在試したのはストレージ類をすべてはずして素の状態にしてもだめです。 CPUとメモリは別のマシンに接続して、問題なく使用できるので、これは大丈夫だと思います。 CMOSのクリアも試しました。メモリを乗せないで起動すると、ビープ音がなります。 Athlon64×2 4200+をAthlon64×2 3600+に乗せ換えても、画面上にはAthlon64×2 4200+と表示され、CPUの変更を認識しておりません。 ひとつ気になるのはこのマザーのBIOSはAwardかと思っていますが、Phoenix BIOSと表示されるのです。 勝手にBIOSが書き換わるということなどあるのでしょうか? お知恵をください。