• 締切済み

POSTが途中で止まる

ECSのGeForce6100SM-Mについてのトラブルです。 ごく普通に使用していたのですが、昨日、IE8をインストールし、再起動をしたところ、おかしくなりました。 具体的にはBIOSが何々、メインプロセッサがAthlon64×2 4200+と表示されたところで、とまってしまいます。BIOS設定画面にも入れません。 ファンなどは回っており、特にビープ音もしません。 現在試したのはストレージ類をすべてはずして素の状態にしてもだめです。 CPUとメモリは別のマシンに接続して、問題なく使用できるので、これは大丈夫だと思います。 CMOSのクリアも試しました。メモリを乗せないで起動すると、ビープ音がなります。 Athlon64×2 4200+をAthlon64×2 3600+に乗せ換えても、画面上にはAthlon64×2 4200+と表示され、CPUの変更を認識しておりません。 ひとつ気になるのはこのマザーのBIOSはAwardかと思っていますが、Phoenix BIOSと表示されるのです。 勝手にBIOSが書き換わるということなどあるのでしょうか? お知恵をください。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ハードウェア障害では?

toki2438
質問者

補足

自分の中では、MBが原因と思っています。 だめならだめで、MBとCPUを変えようかとも思うのですが、その際に、OSの入れなおしなどが必要なのでしょうか? できれば即使用したいので、現状のHDDをそのままつなげるだけでいいと助かります。

関連するQ&A

  • POSTすらしません

     ある日PCの電源を入れると起動しなくなったので、HDDを調べたところ、通電しなくなっていました。 HDDを交換し、電源を入れると、画面に「CMOS checksum error - Defaults loaded」と表示されたので、BIOSで「Load Setup Defaults」を実行し、「Save & Exit Setup」でリブートすると、画面に何も表示されなくなりました。 ビープ音も鳴りませんし、電源ユニット・CPUファン・ケースファンは動いているのですが、アクセスランプや電源ランプは消灯しています。 ジャンパでのCMOSクリアや、電池の取り外し後、数分放置などをすると、「CMOS checksum error - Defaults loaded」でBIOSの画面に入れるようになりますが、設定して抜けると、また画面に何も表示されなくなったり、BIOS操作中に固まったりします。 故障するような、大きな要因はなかったように思えます。 2枚あるうちのメモリの取り外し、それぞれ1枚での立ち上げ、各部品の抜き差しと、最小構成での起動は何パターンかやってみました。 CPUやM/Bは、他にあまっている物がないので試してはいません。 わかる方がいらっしゃれば、原因と解決方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。 構成 M/B:AOpen AK77-600N CPU:Athlon XP 2400+(Thorton) MEMORY:ノーブランド PC2100 256MB + 128MB VGA:3D Blaster GeForce Pro DDR 32MB AGP HDD:IBM Deskstar IC35L040AVVA07-0(ATA/IDE) 電源:CHANNEL WELL ATX-350

  • CPU交換後のクーラーについて

    リテール品のCPUを購入し、交換をしたのですが、リテール品のクーラーをしようするとBIOS音が発生します。 ピーと5回なります。どうやらCPUに不具合があると判明したのですが、そこでクーラーを元からついていたAMD Athlon64*2 3600+の物に戻すと何事もなかったかのように起動しました。 この現象はただ単にCPUクーラーの止め具(ピン)が硬すぎて、CPUを圧迫しているだけなのでしょうか? 現在では、リテール品クーラーを使用せずCoolerMasterを使用していますが、それもピンが硬いため、元からついていたピンを外して使用しています。 それでも、時たま起動した後に電源が落ちるという現象が起こっています。一度BIOSを起動すると何もなかったかのように使用することができます。 交換前 CPU:AMD Athlon64*2 3600+ メモリ:2GB(バルクメモリ) VGA:Geforce8600GS マザボ:ECS Geforce6100SM-M 交換後 CPU:AMD Athlon64*2 5000+ メモリ:4GB(バルクメモリ) VGA:Geforce8400GS マザボ:ECS Geforce6100SM-M 熱暴走かと思っておりましたが、アイドル時は27度前後なので考えにくいのです。付加がかかっている状態でも60度です。 BIOSもアップデートし、CPUの電圧も1.30V前後です。電源は400Wと純正を使用しております。 何が参考になるアドバイスがございましたら宜しくお願いいたします。

  • ジャンクマザーボードとCPUを購入しました

    CPU Celeron G3900 到着後3日まで交換可。 マザボ ECS H110M-Sl01 LGA1151 DDR3(マウスコンピューターOEM?)動作確認未実施。 ジャンク好きで、怪しいパーツをネットオークションで購入しました。 マザボは綺麗でピン曲がりもありません。 CMOSクリア/BIOS ROMライター焼き ボタン電池交換 CPUなしメモリなし>>>>>ビープ音なし CPUなしメモリあり>>>>>ビープ音なし CPUありメモリなし>>>>>ビープ音 短音4/5回 CPU/メモリ装着で起動すると、ビープ音なしですが、 モニターに「mouse computer」のメーカロゴと「DEL SetUp F7 BootSelect」が表示。 キーボードDEL連打するもBIOSに入れません。(PS/2 USB 複数キーボードでもダメ) WIN10の入っているHDDをつないで起動するもダメ。(MBR/GPT両方で確認) ジャンクなので、起動するとは端から思ってませんが、メーカロゴが表示されるところまで行ったので・・・ 後学のためにも、助言頂ければ幸です。

  • BIOSのアップデート後、起動しません。

    検索しましたが、情報が見つかりませんでしたので、よろしくお願いします。 ECSのマザーボードがBIOSアップデート後、起動しません。 「アップデートが正常に完了しました。」と言うようなメッセージは表示されました。 *スペック; ・マザーボード:ECS K7SEM ・CPU:AMD Duron 850MHz(SocketA) ・RAM:SDRAM 256MB(128MB×2)(別な64MBのメモリでもダメでした。) ※以前は、上記の構成で起動できていました。 起動しない、と言うよりも、画面に、BIOSのバージョンとCPUタイプとメインメモリの量は表示されました。それ以降は止まってしまい、BIOSの設定画面すら、開けません。 BIOSをアップデートした理由は、『CMOS Checksum Error』と言うエラーが出たので(ボタン電池は消耗していないし、CMOSクリアも行いましたがダメでした。)、BIOSのアップデートしたら直るかな、と思い、やってみました。 アップデート後、改めて、CMOSクリアを行いましたがやっぱりダメでした。どうしたら直りますでしょうか? よろしくお願いします。

  • PCのBIOSが起動しません

    PCのBIOSが起動しません 昨日普通に電源を切り、本日また電源を入れたところ、画面が真っ暗な状態から先に進みません。 いつものBIOS起動画面すら表示されないので、恐らくBIOSすら起動していないと思うのですが、 どのようにして原因を究明すらば良いのでしょうか? また、CMOSをクリアすると良いと聞きますが、CMOSをクリアするとどのような効果があるのでしょうか? 動作不良を起こすような前兆はまるで感じられなかったので、心当たりすらありません。 原因究明のお作法、ならびにCMOSクリアにてどのような成果が得られるのか、以上2点をご教示下さい。 簡単ですが、当方の環境は以下のとおりです M/B:M2N-E CPU:Athlon II X2 255(1ヶ月ほど前に同じデュアルコアのAthlonからアップグレードしています) メモリ:3GB(512MB2枚と1GBを2枚さしています) BIOS:恐らくAWARD BIOSだと思います (上記CPUアップグレードのため、BIOSのバージョンもアップデートしました。たしかバージョンは3001だったと思います) 不足情報等ありましたら、都度補足させていただこうと思います 以上、よろしくお願いいたします

  • IWILL-XA100でPOSTビープが鳴ってればBIOSは生きていますか?

    i WILL-XA100ソケット7をオークションで入手しました。 組み立ててみた所、画面が真っ黒でPOSTビープが「ぴー、ぴぴ」と鳴りました。 (当該MBはAMIBIOSがついています) まずはCMOSクリアだな、と思ったのですがうかつにも電源が入ったままクリア用ジャンパを抜き差ししてしまいました。 上記のようなチョンボをしましたので、逝ってしまったかどうか心配です。 CMOSクリアで直ってくれるつもりでしたが、どういう訳か相変わらず「ぴー。ぴぴ」というPOSTビープのままです。 試しにメモリーを抜いてみたりCPUを抜いてみたりすると、違ったPOSTビープになるので、完全死亡ではないような気がして調べてみると、このビープはAMIBIOSのビープではなくAWARDのビデオ系統ビープだということがわかりました。 (IWILL XA100はAMI搭載だがAWARDにアップデートする?らしいですね?) 手持ちの動作確認済みPCIビデオカードが4枚あるので手当たりしだいに取り替えて挿し直していますが、相変わらず「ぴー。ぴぴ」のビデオ系ビープで画面真っ暗が続いています。 CMOSクリアの不注意が心配ですので、BIOSROMが死んでこのMBはあきらめたほうがよいのか、ビープがそれぞれ該当する音で鳴っている以上はまだ望みがあるのか、ちょっとご経験の有る方のアドバイスをいただければ、と思います。 よろしくおねがいします。

  • POST画面から先に進まなくなってしまいました。

    数日前からPCの異常を感じていて、昨日ついに動かなくなってしまったので経緯を書きます。 ・PCを使用していたら突然「USBデバイスが認識されません」とタスクバーに表示され、確認してみると10個あるポートの内、1つだけ不明なデバイスとして認識されていました。不明なデバイスを削除後に再スキャンやドライバのロールバックをしましたが改善されませんでした。 ・上記の事が起こり始めてから、頻繁にOSがフリーズを起こし、マウス、キーボードも受け付けない状態でしたので、何度かシャットダウンさせました。 ・後日PCを起動させようと電源を入れると、POST画面で停止してしまったので、シャットダウンをして3~4回起動を繰り返したら、正常に起動したのでそのまま使用。 ・ついにPOST画面より先に行く事がなくなってしまいました。 Phoenix-awardBIOS v6.00PG,An Energy Star Ally Copyright(C)1984-2005,Phoenix Techmologies,LTD W7125NMS V3.2 090905 09:22:45 MCJ Co,.Ltd Main Processor:AMD Athlon(tm)64 Processor 3500+ までは表示されますが、それ以降のメモリやHDDなどは表示されません。以前はメモリチェックの所まで進んでそこで停止したり、HDDチェックの所まで進んで停止したのですが、現在は必ずCPUの所で止まってしまいます。 現在の状態は ・起動時ビープ音はしません。 ・BIOS画面に行こうとしましたがBIOSが立ち上がりません。 ・COMSクリアも行ってみましたが駄目でした。POST画面も変化有りません。 ・HDDを外して起動してみたり、メモリを1枚ずつ抜いて起動も試してみましたが、同じところで止まってしまいます。 これ位の情報で、どこが悪いのか特定出来ますでしょうか? 又、他に試すべき事が有りましたら教えてください。 宜しくお願いします。 マザーボードはK8N Neo4-FXです。

  • 自作PCの画面が映らない(ビープ音はする)

    マザーはJETWAYのHA06、パソコンを今日組み立てたのですが、画面につないでも「入力信号がありません」となってしまいます。(他のパソコンは表示される)  ですが、CMOSクリアの後に電源を入れると短いビープ音が一回なり、キーボードのdeleteを押した後、F10を押してenterを押すと、再起動がかかります(←deleteでBIOSにエンタ、F10でSave&Exitのコマンドです)。その後も、電源を入れるとビープ音は1回なるのですが、やはり画面に映りません。このことから、おそらくBIOSは起動しているのではないかと考えられます。  もとから、BIOS画面の映らない液晶(windowsは見れる液晶)につなぐと、「この信号は表示できません」と表示されるので、何かしら信号が出ているとも考えられます。  一応、使っているcpuとメモリを他のパソコンで使ってみると、ちゃんと起動できました。何が悪いのでしょうか?マザー?液晶との互換性?  教えてください。

  • award bios のエラー音?

    awardのbiosなんですが、起動時にピッピッ(というかカッカッに近い)と鳴ります。 CMOSクリアしましたが変化ありません。 WINDOWSは正常起動し、普通に使えます。 起動時に正常なビープ音を鳴らすにはどうすればよいでしょうか? M/B PM800-M2 memory バルク cpu celeronD 320 os xp home

  • マザーボードをケースに組み込むと電源が入らない?

    自作でマザーボード一式をケースに入れて電源を入れたのですが、CPUファンが回るだけでビープ音すら鳴らず、画面も真っ黒です。 そこで、ケースからマザーボード一式を出して段ボールの上で電源を入れたところ、ビープ音が鳴りディスプレイにBIOS画面が表示されました。 そこで、またケースに組み込むとCPUファンが回るだけでビープ音すら鳴らず画面も真っ黒…。 また、ケースから一式を取り出して段ボールの上で電源を入れたところ、ビープ音が鳴りBIOS画面が表示されました。 こんなことってあるのでしょうか??? 以下、一式です マザー SAPPhire A9RD480(ソケット939) CPU Athlon64 3200+(ソケット939) メモリ hinix PC3200 1GB グラボ nVIDIA Geforce6200(PCI express) ケース ドスパラで買ったやや古めのATXケース よろしくお願いします。