for文を使ってキーボードから入力された整数から30までの和を求めるプログラムの作成方法

このQ&Aのポイント
  • for文を使ってキーボードから入力された整数から30までの和を求めるプログラムの作成方法について解説します。
  • プログラム中で発生しているエラーの原因や修正方法についても説明します。
  • while文とfor文の使い方についても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

while for の使い方?

for文 を使って,キーボードから1以上10以下の整数を入力した後,その整数から30までの和を求めて画面に表示するプログラム prog5.c を作って下さい.ただし,while文を使って,キーボードから入力された整数が1以上10以下になるようにしてから,for文を実行すること. という問題で、次のように書いたら、エラーが発生しました。解説お願いします。 #include<stdio.h> main() { int i, n, sum=0; scanf("%d",&i); while(1<=i<= 10){ for(n=i, n<=30, n++){ sum+=sum+n; } } } エラー prog5.c: In function ‘main’: prog5.c:13: error: expected ‘;’ before ‘)’ token prog5.c:13: error: expected expression before ‘)’ token   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.2

>キーボードから入力された整数が1以上10以下 というのを >while(1<=i<= 10){ で書いているつもりでしたら… 残念ながら意図した動作にはなりません。 上の条件式は… 「iが1以上だった」ら(1<=i)の判定が1となりますので、 続けて、「1が10以下だったら」という判定になります。 つまり、iが1以上の値であれば1000でも真となります。 C言語の文法としてはアリなのでエラーにはならないでしょう。 >prog5.c:13: error: expected ‘;’ before ‘)’ token >for(n=i, n<=30, n++){ for文の書式を確認しましょう。 ","ではなく";"ではありませんか?

msnaruo
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

単純にfor()の区切りがセミコロン(;)ではないのが問題ではないでしょうか? あと、iの加算が行われていないし、0以下11以上の数値が入力された時に 再入力を求めるコードになってません。 (質問の為にはしょっただけかもしれませんが) また、Cはかれこれ10年以上離れているので、どうなのか覚えてませんが、 気になる点があります。 while()の条件は、論理和で条件判断しないとうまくいかないのでは?と 思います。 そもそも 1<=i<=10 という式がコードとして成り立たないと思いますし (頭の中では成り立ちますが、コードとしては、あくまでi<=iもしくはi<=10 という判断になると思います)、 仮にそれが正しい書き方だとしても、確かCはFalseが0、Trueは0以外という 判断になったかと思うので、1<=i によって0以外のブール値(A)が求められ、 (A)<=10 によって誤った判断が行われ、無限ループなどに陥ったりはしない でしょうか?