不動産のかきあげについて

このQ&Aのポイント
  • 不動産のかきあげとは、不動産購入の際に他の借金とまぜて住宅ローンを組むことを指します。ただし、この行為は不法行為とされ、銀行や不動産業者に対して営業停止などの処分がある可能性があります。
  • かきあげを行った場合、返済ができなくなると自己破産や競売の対象となります。この質問者の場合、かきあげによって組まれた住宅ローンの返済ができず、自己破産および免責を受けた経験があります。現在、残債務は1400万円残っており、銀行が競売手続きを始める予定です。
  • 保証人となっている相手が友人と質問者の実父であり、実父が亡くなっているため、質問者にも責任があります。一方、かきあげの存在を明らかにした場合、銀行や不動産会社の処分は不明ですが、質問者が残債務を逃れる材料にはならない可能性があります。裁判になる可能性もありますが、まずは専門家に相談することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産のかきあげについて

4か月前に初めて知ったのですが 不動産購入の際、他の借金とまぜて、住宅ローンを組むことを 通称、かきあげと言うそうです。不法行為らしいです。 それを、やると銀行そして、不動産業者も営業停止などの処分があるので 、と聞きました。 実は、それならうちの主人が20年前に商売の資金繰りに困り、 機械代の借金と混ぜてもらい、住宅ローンを組みました。 その後、20年を経て、返済できなくなり、自己破産、免責をうけました。今年の4月です。 残債務は1400万です。銀行がなかなか任売や競売にもかけず、今日に至ります。 やっと、先日競売手続きにかかり(開始は来年2月ごろとのこと)、保証人さんが騒ぎ始めたところです。 保証人は友人と私の実父です。父は1年半前に亡くなりました。 遺産放棄していませんので、私も、責任を 免れません。 それで、ふと思い出したのが、かきあげげのことです。 父も友人もかき揚げとは知らず、ハンコを押したと思います。 これを明るみにした場合、銀行や不動産会社はどうなるのでしょうか?たぶん、逃げ道をすでに作成済みとは思われますし、いたくもかゆくもないことに、終わる可能性は考えられます。 それに、だからと言って、私たちが残債務を逃れられる、格好の材料にならないかもしれませんが、 もしかしての気持ちも捨てがたいです。 任意売却なら700万程度、競売なら5~600万で落ちると思います。 私のほかに相続人は、母兄弟の計4人です。 負担がたとえば、900万有ったとしましたら 友人450、父450として 私、母、兄、弟で450まんを担うということですよね。 友人は、900万を5で割ると思ってますが 違いますよね。 最終、折り合わなければ、裁判になるかとは思いますが、まだ少し先ですので まずはこちらでご相談させていただきました。 どんなヒントでもいいので、ご教授おねがいいたします。 素人の分かりずらい文章お許しください。補足いたします。

• ds117
  • お礼率27% (26/94)
  • 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

法律関係の内容で、しかも高額なので、弁護士へ相談することをお勧めする。 各自治体では無料法律相談を実施しており、弁護士が個別ケースに応じて適切なアドバイスを行っている。 あるいは弁護士会や各弁護士も無料法律相談を行っている。 まずはそちらへ行かれてはどうだろうか。 失礼ながら・・・。 >これを明るみにした場合、銀行や不動産会社はどうなるのでしょうか?たぶん、逃げ道をすでに作成済みとは思われますし、いたくもかゆくもないことに、終わる可能性は考えられます。 それに、だからと言って、私たちが残債務を逃れられる、格好の材料にならないかもしれませんが、 もしかしての気持ちも捨てがたいです ・・・暴露したところで、質問者さんは差し押さえを免れる代わりに、詐欺(刑事事件)で起訴されるのでは??(共犯または正犯として) 差し押さえられて支払いができなくても『逮捕』はされないけど、詐欺は逮捕される。 もちろん詐欺で得た利益は返さなければならない。 それでも逮捕される方が良いのか? (といっても、過去の不法行為を立証できる証拠もないだろうし、20年前ならまず時効成立済み) 連帯保証人の負う連帯保証額も、うーん。。。? 900万円を頭割りにするものではないのだが、それを踏まえて、敢えて頭割りで金額を出しているのかな?? 連帯保証人の一人ひとりが連帯保証額全額について責任を負うので。 友人450万でもないし、5で割るのでもないし、質問者の家族で450万でもないし。 このあたりも弁護士に聞いてみては。 「連帯保証」「連帯保証人」などで検索しても出てくる。 不法行為と時効と差し押さえと相続。 法律行為がざっくり4つ重なっているので、これはよーく専門家へ相談した方が良いですよ。

ds117
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしが、債務者ではなく、主人債務ではありますが。 そうですか、本人が違法と知ってか知らずか、休みの日に聞きたいと思います。 主人を詐欺でつきだすわけにもいきません。 もし、私の父が死んでないとしましたら 父と友人(正確には主人の元上司)の2分の1ずつの割合との理解から 私たち一族は2分の1のなかの相続割合に応じてとの判断なのですね。 いずれにしましても、来年の2月の落札価格をひいてのことなので それまでに知識を蓄えたうえで、弁護士さんに依頼する(費用はだれがが、また難しいですが) こととなると思われます。 あと1点、残債務支払ですが、私たちは大金をもってないので 分割での支払いを銀行さんにお願いしているのですが なぜ、友人は他の件でも、大変なんだ困ってるといいつつも 話し合いや、一括での支払いなど、積極的に動くのが、私にしたら理解不能なのですが 早く払えば、すっきりはするでしょうが、人の借金に、なんで意欲的なのでしょうか? 正義感とも感じません。わかる方おねがいします。