版下原稿について

このQ&Aのポイント
  • 一色刷りのカード作成において、テンプレートを利用しAIファイルを作成したが、EPSファイルの難ありでデザイン料がかかることが判明。
  • フォトショップでグレースケールのEPSファイルを作成し、DICカラーに変換するが、業者から適切なアドバイスを得られず困惑している。
  • 主線と灰色部分を分けてレイヤーで管理しているため、データを編集・変換すれば印刷可能なデータを提供できると思っているが、一色刷りの場合にどうすればいいか分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

版下原稿について

素人なもので、変なことを質問しているようでしたら、すみません。 会社で一色刷りのカードの作成をすることになり、印刷業者と打ち合わせているところです。 そこの会社にはテンプレートが置いてあり、それを利用すればデザイン料はとらないとのことでしたので、そのテンプレートに沿って、AIファイルを作成しました。 そして、AIファイルを業者に送ったところ、 AIファイルに配置したイラスト部分のEPSファイルが難ありで、手直しする作業が必要なため、 やはりデザイン料がかかってしまうということでした。 EPSファイルは、フォトショップで作成しました。 黒、白、灰色からなるグレースケールで作成し、EPSファイルにする際、 イメージをダブルトーンで前回業者に依頼した時に指定したDICカラーに変換し、 その画像をAIファイルに配置しました。 ネットで調べましたら一色刷りの場合、グレースケールの方がいいらしいので、 これがいけなかったのかなと思いましたが、業者の方が不親切な方で、 聞いてみても、複雑な作業だと言って、どうすればいいのか、まったく教えてくれません。 フォトショップでは、主線と、灰色塗りをレイヤーごとに分けてはいるので、 こちらでちゃんと編集・変換さえできれば、そのまま印刷できるデータをお渡しできると思うのですが…。 グレースケールでいう灰色部分のところがネックなのだとは思うのですが、 一色刷りの場合、EPSファイルにするときにどうしたらいいんでしょうか。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。よろしくお願いします。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 18OSX
回答No.1

一色刷りの原稿はすべてグレースケールを含む白黒でまとめます。 CMYは使ってはいけませんし、特色も不可です。 そこから一色(一枚)の印刷版を作って、色はその後の印刷の際に指定されたの色インクを使います。 CMYの色が混じっていれば印刷版は4枚(CMYK4色分)出力されてしまいますから費用がオーバーしますし Photoshopの特色やダブルトーンはCMYKの4色に変換されて出力されてしまいます。 単色印刷の場合、「色概念」が入るのはデータの製作段階ではなく印刷時です。 発注時はグレースケールでまとめたデータに印刷色を指定したカラーチップをつけます。

saragareki
質問者

お礼

白黒でまとめるんですね。 費用の問題もあるので、変に曖昧な部分をなくし、 白と黒をハッキリ分けた印刷にしようと思います。 回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nahaha55
回答No.2

フォトショップでそのEPSデータを開き、モードから グレースケールを選択すると、カラー情報・レイヤーともに 『破棄し画面を統合しますか』と表示が出るので『はい』を選択 し保存します。 あとはaiデータ上で配置し直します。

saragareki
質問者

お礼

素人の質問にお応え下さり、ありがとうございます! この方法で試してみて、担当の方に連絡してみようと思います。 回答いただき、ありがとうございました。