• ベストアンサー

イラレにフォトショのイラストを配置する方法

IllustratorCS4に、PhotoshopCS4で作ったイラストを 配置するにはどうしたら良いですか? aiのテンプレートの所定の位置にPhotoshopで描いたイラストを置きたいです。 Illustratorの、ファイル⇒配置 でフォトショップのデータを配置してみたのですが 名前をつけて保存をしたデータには、テンプレートのみで 何もありませんでした。 配置のしかたや読み込みなど、どうすれば良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

まず、テンプレートは別名で保存し直します。 マイドキュメントなどにフォルダを作成し、その中にaiファイルを保存。 次に配置には2種類あり、リンクの配置と埋込みがあります。 違いは以下を参照。 http://www.wave-inc.co.jp/data/illustrator/image.html リンク配置の場合は、aiファイルと同じフォルダにイラストファイルを置いた方がいいでしょう。 いずれにしても配置したイラストファイルに変化はありません。

rubysapphire369
質問者

お礼

これでした! すぐには理解できないので、じっくり読んでみます。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#235092
noname#235092
回答No.2

>名前をつけて保存をしたデータには、テンプレートのみで何もありませんでした。 想像するに、単に保存した場所がわからないだけではないですか? 保存するときにどのフォルダに保存されるのかを確認しましたか? よーく探してみてください。 的外れだったらごんなさい。

rubysapphire369
質問者

補足

保存した場所はわかります。 それとは違う問題です。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • イラストの背景を透明にしてイラレで入稿する方法は?

    PhotoshopCS4のイラストをIllustratorCS4で入稿します。 Windows7です。 イラストは部分的に白があり、背景はありません。 Illustratorの指定のテンプレートの中に配置します。 ファイル→配置をしてみましたが、イラストの白い部分が背景の白と同化してしまいました。 イラストの背景を透明にして入稿したいのですが、イラレのaiデータを作る方法がわかりません。 Illustratorは初心者で困っています。 よろしくお願いします。

  • フォトショで作った画像の背景をイラレに配置させる際、透明を保持するには?

    フォトショップで加工した画像データをイラストレーターに 持って行く(配置する)場合、フォトショのファイルはPhotoshop EPSにしてからイラレで配置しています。(これで良いんですよね…?)ですが背景を透明にしてイラレに配置したい場合はEPSにすると透明部分は破棄されてしまい、白の背景となってしまいます。 色数が少ない場合はGIFにしていますが、写真など色が多いデータの 場合はPhotoshopデータのまま配置するしか方法はないのでしょうか?読み込みに時間がかかってしまうので… みなさんはどのようにして透明を保持したままデータの行き来を していますか? ちなみにPCはMac OS10.3、フォトショップはCS2、イラストレーターは10を普段使っています

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Illustrator、photoshop、画像の配置について教えてください。

    Illustrator,Photoshop 共に初心者です。 <IllustratorCS2、PhotoshopCS2> を使用しています。 いま、ポスターを作っています。 フォトショップで制作したデータを、 イラストレーターで使いたいと考えています。 イラストレーターのアートボード内で背景に色をつけ、 そこに「配置」して組み込むと、 画像(キャラクター)の背景がグレーっぽくなってしまいます。 元画像は透過はしてある(フォトショで開いて確認済)はずですので、 元画像の背景色とは考えられません。 他の方の解答を閲覧し、 もしかしたらイラストレーター内で「拡大・縮小」してしまったので そのような現象が起きたのかと思いました。 そこで、元のデータ(psd)をフォトショップ内で縮小し、 WEB用に保存→gif保存→Illustratorで配置 という手順を踏んでみましたが、 症状は直りませんでした。 元のキャラデータがフォトショップですので、 フォトショップを用いてポスター作りをすればいいと思うのですが、 イラストレーターの方が使いやすいのでそちらで作業したいと考えます。 ソフト使用経験が長い方、 同じようなことを経験したことがある方、 教えてください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • フォトショで作ったイラストをイラレ入稿できますか?

    フォトショップで作ったイラストをイラストレーターで読み込んで入稿したいのですが、大丈夫ですか? フォトショップしか扱えないので、イラストレーターでイラストを描くのが難しいです。 解像度を350とか400dpiぐらいにすれば、ビットマップのギザギザが見えなくなりますか? 心配なのは、印刷ができあがった時に、イラストがギザギザになっていることです。 入稿したいものは、イラストと文字(大きめ)です。

  • フォトショ→イラレ@線のガタガタをなめらかにしたい

    フォトショップで描いたイラストを「イラストレーターへのパス書き出し」しました。 しかし、エンピツツールでアンチエイリアスのチェックをはずして描いた為、線がガタガタなんです。 フォトショップにて「境界線をぼかす」というのを実行してみたんですが変化がありません。 イラストレーターにて「パスの変形→ラフ」というのを実行してみたんですが思うようになりませんでした。 最終的にイラストレーターデータにしなくてはならないのですが、 フォトショップ、あるいはイラストレーターで線をなめらかにする方法がありましたら教えてください。 ※フォトショップ5.02 イラストレーター8.01 MACos9.2 です。

  • イラレCS3、「配置した画像を含む」を外したのに…

    IllustratorCS3のデータを保存する際、 「配置した画像を含む」のチェックを外して保存したにもかかわらず、 当のaiデータがかなり容量が重いです。 ほかのPCで同じデータを、 同様に「配置した画像を含む」のチェックを外してから 保存しなおしたところ、 データは軽くなりました。 なぜ、わたくしのパソコンだけ…。 なにか考えられる原因はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • フォトショのデータをイラレで開くときに

    イラレで入稿しなければならないデータをフォトショップで作成しました。 その後イラストレーターでそのデータを開いたら無事に開くこともできました。 しかし以前イラストレーターでデータを作成し、入稿した際に配置した画像を埋め込むように支持されました。 今回の場合フォトショップのデータをイラストレーターで開き入稿する際には埋め込み等は必要なのでしょうか? 埋め込みを前回のように試そうとしたら埋め込み項目が無いのですがもしかして埋め込みが必要な場合やり方があるのでしょうか?

  • イラレでespファイルが配置できません

    イラストレーターは8.0と10.03が入っていますが 8.0で通常操作しています。 フォトショップは5.0を使っています。 フォトショップで加工した画像をespファイルで保存し イラストレーターで配置しようとしたのですが 「配置」から保存先のフォルダーにアクセスしてもespファイルが出てきません。 それどころかファイルの種類にESPすら出てきません。 どうしちゃったのでしょう? 同じことをイラレ10.03で行うと保存先のフォルダーにESPファイルがあり 配置もできます。 わかる方お願いします。

  • PhotoshopにEPSで保存してからIllustratorに配置できない。

    PhotoshopCS3で写真をレタッチたものをPhotoshop EPS(*EPS)形式でパソコンに保存した後、IllustratorCSに配置して少しデザインを加える作業をやっています。(前回の回答(No.3879488)で印刷会社にだすならEPSが良いとの事を受けて) EPSで保存したものをイラストレータに配置すると、粗い白黒のドットで表わされたような写真になってしまい、使うことができません。 試しに、Photoshop(*PSD*PSD)で保存したものをイラストレータに配置したところ、普通にカラーで配置できました。 EPSで正しく配置できない理由は何でしょうか?どうすれば解決できるでしょうか? よろしくお願いします。

  • イラストレーターCS4について

    イラストレーターCS4について macosX10.5 イラストレーターCS4,photoshopCS4を使っている者です。 先日から急にイラストレータ(aiバージョン保存のもの)にフォトショップを配置(psd状態)しようとすると 添付画像のような読み込みオプションが表示され OKを押すと、配置された画像が埋め込みになり イラレ上でpsd状態が保てなくなってしまいます。 イラレでpsdとして埋め込みではなく配置にし、イラレからフォトショ配置画像を呼び出し修正をするには どのような設定にすればいいのでしょうか? (今までは、上記のようにイラレaiにフォトショpsdの配置が出来ていました。修正の都合上、最終データ前にepsにするのは避けています。) どうぞよろしくお願い致します

専門家に質問してみよう