• 締切済み

一人暮らしで寂しいのでパピヨンを飼いたいです

tetsu_nabeの回答

回答No.6

何匹も犬を飼ってきました。 現在は里親募集で引き取ったボストンテリアと暮らしています。 パピヨンも里親募集の一時預かりで数ヶ月預かったことがあります。 (現在は里親さんが見つかり幸せになりました!) まずパビヨンは警戒心が強い子が多く短鼻種に比べ吠えるコが多いです。 (散歩の頻度多くや留守などが少ないと安心して精神状態が安定していい子になります。) パピヨンも散歩が大好きです! 3倍以上の体格があるうちのコ(8Kg)に負けない体力で 1時間近く散歩しても元気に楽しく走り回っていましたよ。 小型犬が家の中で十分なんてペットショップのセールストークだと思いますよ。 短い時間でも外の匂いを嗅ぐのは脳の活性化、ストレスの軽減に繋がります。 結果、若々しく長生きにも繋がると思います。 出来れば1日2回(1回でも)の散歩が望ましいと思います。 散歩に行くと表情がちがいますよ。^^ 仕事などで平日忙しい場合は休みの日など、週一は長めの散歩ができればなお良いですね。 留守番の限度ですが成犬は1日2回の食事でOKですが 成長過程のコはそうはいきません。 大丈夫でしょうか? 費用ですが、 ウチのコ3歳の場合>大きな病気なし、カットトリミング代一切なし、ペットシート代なし(100%外での排泄の為) 病気をしていないと考えても年間10万位はかかる可能性はあります。 特に晩年は医療費がかさみます。 以前飼ったいた犬は手術で1日10万かかりましたよ。 その為に犬保険がありますが月2000~3000円くらいが多いようですね。 1日留守にすると強いストレスで皮膚病などの疾患が出る可能性など(医療費がかかる) あります。 イタズラしてストレス発散するのコも多いです。 犬にはあなたが全てです。 あなたが帰って来ることを楽しみにずっと待っています。 どうぞ大切に生涯もしあなたの生活環境が変わっても捨てる事なく可愛がってあげて下さいね。 20年くらい生きる可能性もあります。 その頃の環境は、きっと今と大きく違います。どうぞ考慮して迎えて下さいね。^^ P.s.愛犬を迎える前に一読頂ければと思います。 「ペットショップに行く前に」 http://www.bikke.jp/pet-ikumae/

参考URL:
http://www.bikke.jp/pet-ikumae/