• 締切済み

CDの書き込み(読み取り)について

かなり前のWindows98時代のCD-Rに入っているデータを読みたいのですが トラックアットワンスで書き込みして、 セッションクローズせずにとっておいたものです。 当時は確か、Adaptec社のライティングソフトを使っていたような気がします。 現在、WindowsXPとWindiows7のマシンはあるのですが、NEROでは読み取り不可能でした。 なんとか、このCD-Rに入っているデータを読み込む方法は無いでしょうか? ご教示下さい。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

元の環境でセッションをクローズしないと読めないと思います。

86868haru
質問者

お礼

有り難うございます。 元の環境がかなり前に無くなっていまして(Widnows98時代) なんとかならないかと思っていたのですが・・・ やはり無理なんですかね。

関連するQ&A

  • Adaptec DirectCDとEasy CD Creatorの読込み

    こんにちは。 WinMeを使っています。 パソコンに入っていた「Adaptec DirectCD 3.01d S44」と「Adaptec Easy CD Creator 4.05」を使ってデータのバックアップCDをつっくっています。 DirectCDは書き込めるようにしてあるので閉じてありません。 Easy CD Creatorは「トラックアットワンスでセッションをクローズし、CDをクローズしない」で作っています。 このバージョンで作ったデータのCDはXPで読み込むことは出来るのでしょうか? このままでは読み込めなくても、CDをクローズすれば読み込めますか? パソコンの買い替えを検討しているのでWinXPやそれ以上のもので、作ったCDデータを移動出来ないと困るのです。 教えてください。お願いします。

  • CD-Rへの書き込み

    Windows MEで、データCDを作成したいのですが、方法を教えて下さい。 1.フォーマット形式は[ISO9660(レベル1)]とする。 2.ディスクアットワンス方式で書き込む(一度しか書き込みができない(追記もできない)ようにする)。 に準じて作成したいのです。 [Adaptec Easy CD Creator 4]の[CreateCD]を使ってデータCDを作成すると、フォーマット形式は[ISO9660]に設定できますが、出来上がったCDを入れて[Adaptec DirectCD]のような書き込みソフトを使えば書き込みが可能にできます。この方法ではディスクアットワンス方式で書き込まれていないということなのでしょうか? 仕事上、どうしてもこの方法でしかCDを納品できませんのでどなたか教えて下さい。お願いします。

  • CDをクローズせずに追加書き込みする方法

    Easy CD Creator4を使っています。設定で「トラックアットワンス」-「セッションをクローズし、CDをクローズしない」にしているのですが、一度書き込むと、もうそれで書き込むことができなくなるのです(容量はあるはずなに、空きがないと表示される)。追加書き込むする設定が間違っているのでしょうか?ちなみに「セッションをクローズしない」はなぜか選択できません。どうかよろしくお願いします。 あと、Direct CDも持っているのですが、これはEasy CD Creatorとどう違うのですか?どう使い分けたら良いのですか?

  • 音楽CD作成時の追記方法について

    こんにちは。 音楽CD作成時Track at onceで確かクローズセッションしないで焼いたCDがありました。 追記しようとしたら「ブランクメディアをセットしてください」と表示し書き込みができません。 マニュアルには「ディスクアットワンスで書き込みした音楽CDには追記できません」と記載されているだけで追記方法が書いてありません。 追記はできないものなのでしょうか。 できるのであればやり方を教えてください。 ライティングソフト WinCDR7.0SE Win98 どうぞよろしくお願いいたします。

  • easy CD creator - セッションクローズのエラー

    easy CD creator4(4.02b)でCDを焼いているのですが、なぜだかセッションのクローズがされません。 もちろんトラックアットワンスでクローズするにチェックを入れています。 クローズ中(2、30%位)にCDが排出されてしまいますが、表示ではそのままクローズが行われ、「CD作成が成功しました」となります。 CDを入れなおして、CD情報からセッションのクローズをやろうとしても途中で終わってしまいます。 音楽CDはディスクアットワンスで作っていて、問題なく作れます。 データCDが作れず困っています。わかる方居ましたら宜しくお願いします。

  • WinXP標準の「CD書き込みウィザード」は何方式?

    WinXP標準の「CD書き込みウィザード」を使ってCD-Rにデータの記録を行うと、必ず追記ができます。というより、メディアの容量がいっぱいになるまで「書き込み禁止」にできません。すなわち、「ディスクアットワンス」ではない。 「トラックアットワンス」 「セッションアットワンス」 「パケットライト」 のいずれかだと思うのですが、どれが正しいでしょうか? また、WinXP標準の書き込みウィザードで追記を行った場合には、やはり「マルチセッション」になるのでしょうか。 参考 http://www.iwafune.ed.jp/center/cdwrite_menu.html

  • WindowsXPのCD-R書き込み機能について

    WindowsXPについているCD-R書き込みの設定について質問です。 WindowsXPは、ブランクメディアをセットするだけで書き込み機能を利用できるかと思います。 ディスクアットワンスで追記を禁止しなくてはならなかったのですが、設定するのを忘れてしまい、今手元に追記可能なトラックアットワンスのディスクがあります。 これを後からディスクアットワンスにするために、ディスクを閉じて追記書き込みを禁止にする方法はありますでしょうか? Windowsの機能だけでなく、何か別のソフトを使ってでもかまいません。 情報、お待ちしております。

  • EASY CD DREATORの件

    CDにデータ・写真等を移行させようとしてます。書き込みセットアップの画面の中に書き込み方法として、「トラックアットワンス」、「セッションアットワンス」。「ディスクアットワンス」とあります。それぞれの意味分かる方お願いいたします。ちなみに色々ファイルを追加書き込みできるようにしたいのです。よろしくお願いいたします。

  • EASY CD CREATORの録音の仕方(2)

    EASY CD CREATORでいろんなCDから好みの曲だけを集めたCDを作りたいと思ってますが、書き込み方法トラックアットワンスの中に「セッションをクローズしない」、「セッションをクローズし、CDをクローズしない」、「CDをクローズする」と選ばなければなりません。家庭のデッキや車のデッキで聞きたい場合はどの方法がよろしいでしょうか?ちなみにバージョン4.03です。よろしくお願いいたします。

  • Easy CD Creater 4 で セッションのクローズができない

    Easy CD Creater 4 で音楽CDを編集をすると、 ブランクCDへの書き込みはできるのですが CDのクローズ処理ができません。 CD作成時は、書き込み速度「1x」で 「テストとコピー」を選び、 「トラックアットワンス」の 「セッションをクローズし、CDをクローズしない」で 作成しています。 CD作成後に「CD情報」から「セッションのクローズ」を しようとすると、2~3秒動いたあとに パソコン自体が固まってしまって クローズできません。 アップデートも「4.02」から「4.05」にしましたが やはり「セッションのクローズ」は固まってしまいます。 OS は Win Me、PC は SONY VAIO PCG-FX55/BP です。 最初使っていたときはうまく音楽CDを編集できて いたのですが、Norton Internet Security を インストールした時あたりから、うまくCD編集が できなくなったような気がします。 Easy CD Creater を使うときは、Norton Internet Security を無効にして使っていますが…。 ちなみに CD Copier は CDのコピーはできています。 Easy CD Creater でも「トラックアットワンス」では なく「ディスクアットワンス」にしたら うまく音楽CDを編集できるようになるのでしょうか? 「ディスクアットワンス」でも、曲と曲とのギャップ (2~3秒の無音部分)は入ってくれるのでしょうか。

専門家に質問してみよう