• 締切済み

CDをクローズせずに追加書き込みする方法

Easy CD Creator4を使っています。設定で「トラックアットワンス」-「セッションをクローズし、CDをクローズしない」にしているのですが、一度書き込むと、もうそれで書き込むことができなくなるのです(容量はあるはずなに、空きがないと表示される)。追加書き込むする設定が間違っているのでしょうか?ちなみに「セッションをクローズしない」はなぜか選択できません。どうかよろしくお願いします。 あと、Direct CDも持っているのですが、これはEasy CD Creatorとどう違うのですか?どう使い分けたら良いのですか?

  • s2740
  • お礼率9% (10/101)

みんなの回答

noname#9414
noname#9414
回答No.1

まずはDirectCDから・・・ DirectCDというのはCD-RもしくはCD-RWをFDのように 扱えるようにするアプリケーションのことで、一度 DirectCDでフォーマットしておけば、エクスプローラを 使って簡単にファイルをCD-R/CD-RWにコピーすることが 可能になります。 #ただし、CD-Rの場合は、削除できませんが・・・ CDがクローズされてしまう原因は分かりませんが、 ちょこちょこと小さいデータをコピーするだけならば、 DirectCDでも充分だと思います。 #ただし、他のPCで読み込むときに少々面倒ですが。 もう一度設定を見直してみてはどうでしょうか? 「高度な設定」ボタンなどできちんと設定されて いなかったりする可能性もあるのでは? ではでは☆

関連するQ&A

  • easy CD creator - セッションクローズのエラー

    easy CD creator4(4.02b)でCDを焼いているのですが、なぜだかセッションのクローズがされません。 もちろんトラックアットワンスでクローズするにチェックを入れています。 クローズ中(2、30%位)にCDが排出されてしまいますが、表示ではそのままクローズが行われ、「CD作成が成功しました」となります。 CDを入れなおして、CD情報からセッションのクローズをやろうとしても途中で終わってしまいます。 音楽CDはディスクアットワンスで作っていて、問題なく作れます。 データCDが作れず困っています。わかる方居ましたら宜しくお願いします。

  • CD-RWへの追加書き込み・・・

    デジカメ写真を随時CD-RWに保存して、 追加したり削除したりしたいのですが、 トラック・アット・ワンスやディスク・アット・ワンス などどれを選んで使えばいいのかわからないのです。 教えていただけませんか・・? バリュースターUでOSはME、 EASY CD CREATOR 4.05です。

  • CD-Rへのデータの追加方法

    Easy CD Creator5で300MBほどの1月分のバックアップを トラックアットワンスでセッションをクローズしてCDをクローズせずに焼きました。 2月分300MBのバックアップを追加する際にCDをクローズしようと思います。 さて、パケットライトソフトであるDirect CDフォーマットユーティリティで フォーマットしてから2月分を追加すればいいそうですが、 Easy CD Creator5で追加するのと、 Direct CDフォーマットユーティリティでフォーマットしてから追加するのでは どう違うでしょうか? また、どちらがいいでしょうか? それぞれの利点を教えてください。 参考サイトは http://www6.plala.or.jp/kamigauchi/cdr/cdno3.htm ですが、 読んでも上記の答は出てきませんでした。 OSはWindowsMEで、 バックアップの理由はOSがコケたときや 不安定になった時のリカバリ後のため、 また、新しいパソコンを買った場合にデータを移すために取っています。

  • Easy CD Creater 4 で セッションのクローズができない

    Easy CD Creater 4 で音楽CDを編集をすると、 ブランクCDへの書き込みはできるのですが CDのクローズ処理ができません。 CD作成時は、書き込み速度「1x」で 「テストとコピー」を選び、 「トラックアットワンス」の 「セッションをクローズし、CDをクローズしない」で 作成しています。 CD作成後に「CD情報」から「セッションのクローズ」を しようとすると、2~3秒動いたあとに パソコン自体が固まってしまって クローズできません。 アップデートも「4.02」から「4.05」にしましたが やはり「セッションのクローズ」は固まってしまいます。 OS は Win Me、PC は SONY VAIO PCG-FX55/BP です。 最初使っていたときはうまく音楽CDを編集できて いたのですが、Norton Internet Security を インストールした時あたりから、うまくCD編集が できなくなったような気がします。 Easy CD Creater を使うときは、Norton Internet Security を無効にして使っていますが…。 ちなみに CD Copier は CDのコピーはできています。 Easy CD Creater でも「トラックアットワンス」では なく「ディスクアットワンス」にしたら うまく音楽CDを編集できるようになるのでしょうか? 「ディスクアットワンス」でも、曲と曲とのギャップ (2~3秒の無音部分)は入ってくれるのでしょうか。

  • EASY CD CREATORの録音の仕方(2)

    EASY CD CREATORでいろんなCDから好みの曲だけを集めたCDを作りたいと思ってますが、書き込み方法トラックアットワンスの中に「セッションをクローズしない」、「セッションをクローズし、CDをクローズしない」、「CDをクローズする」と選ばなければなりません。家庭のデッキや車のデッキで聞きたい場合はどの方法がよろしいでしょうか?ちなみにバージョン4.03です。よろしくお願いいたします。

  • Easy CD Creatorで画像保存するための使い方。

    Easy CD Creatorで、画像をCDに保存したいのですが。 その場合・・・ ・トラックアットワンス ・セッションアットワンス ・ディスクアットワンス ・1× ・2× ・4× のいずれを選択すれば良いのでしょう。 今まで音楽のコピーには。 「ディスクアットワンス」で「1×」を選択してきましたが、 画像等のコピーはしたことなかったので、ご質問します。 よろしくお願いします。 ちなみに。私のPCはWindows98 富士通FMVです。

  • Adaptec DirectCDとEasy CD Creatorの読込み

    こんにちは。 WinMeを使っています。 パソコンに入っていた「Adaptec DirectCD 3.01d S44」と「Adaptec Easy CD Creator 4.05」を使ってデータのバックアップCDをつっくっています。 DirectCDは書き込めるようにしてあるので閉じてありません。 Easy CD Creatorは「トラックアットワンスでセッションをクローズし、CDをクローズしない」で作っています。 このバージョンで作ったデータのCDはXPで読み込むことは出来るのでしょうか? このままでは読み込めなくても、CDをクローズすれば読み込めますか? パソコンの買い替えを検討しているのでWinXPやそれ以上のもので、作ったCDデータを移動出来ないと困るのです。 教えてください。お願いします。

  • イージーCDクリエーターについて

    Meです。 元々、プリインストールされていた「アダプテックイージーCDクリエーター」ですが、音楽CDを作成したくて 例えば、この音楽CDの1曲目、次の音楽CDの3曲目と追加して、オリジナルのCDを作成しようとすると 2曲目の時、十分な空き容量をもったCDを入れてください」と出るので、1曲目が入ったCDを入れると書き込みが終わったころに 「コンパティビリティの警告」と出て 「CDレコーダー内のCDはすでにクローズされたセッション内にトラックを含んでいます。このCDに更にトラックを追加する場合は他のセッションに書き込まれます。 しかし、CDをステレオ装置で再生することはできません。 このまま続行してCDに書き込む場合は、OKをクリックします」と表示が出て、OKをすると、1曲だけしかはいっていません。 要するに追加ができません。 以前は、同じ方法でうまくいっていたのですが、、、 また、トラックアットワンスとセッションをクローズしCDをクローズしない、にチェックを入れています。 メーカー(NEC)に聞くと、パソコン自体がすでにクローズしたと判断しているようだと言われて、今日リカバリをかけてみたのですが、やはり同じで直っていません。 空きのCDがそのつどダメになり、これまでに5~6枚ダメ(1曲だけ)にしてしまい困っています。 よくわからない説明かと思いますが、何が原因でどうすればよいでしょうか? ぜひよろしくお願いします。

  • CD-Rの空き容量の認識と追記について

    CD-Rの空き容量の認識について 以前にEasy CD Creatorを使って内蔵ドライブ(DVD/CD-RWドライブ)で書き込んだCD-Rの空き容量を内蔵ドライブでは認識できるのですが、外付けドライブ(DVDマルチドライブ)では空き容量が認識されないCD-Rがあります。 これは、どういった原因なんでしょうか? 単なる相性の問題でしょうか? 考えられる原因を教えて下さい。 CD-Rの追記について Easy CD Creatorは現在は使ってませんが、Easy CD CreatorでCD-Rの追記に成功した試しがないのですが、他のライティングソフトなら大丈夫なんでしょうか? (Easy CD Creatorで書き込んだ際には、トラックアットワンスやセッションアットワンスなど色々な設定で試してみましたが、追記はできませんでした) (正確には追記はできましたが、追記以前に書き込んだデータが読めない=認識されませんでした) 確実にCD-Rの追記ができる方法や注意点などありましたら教えて下さい。

  • EasyCDCreator4.02にて、トラックアットワンスで書き込んで・・・

    またまた、ご迷惑をおかけします。リカバリーに備えて、データバックアップCDを作成してみました。そこで、お尋ねでございます。 トラックアットワンスで書き込むと、あとから余った容量に追加でデータの書き込みができると本で読みました。その追加の書き込み操作法が判らないのです。CDには名前をつけており、その選択?の仕方がわかりません。どなた様か、教えていただけませんでしょうか。容量は10分の一位しか使っておりません。尚、マイコンピュータで確認すると、使用容量は合っているのですが、空き容量は0と表示されています。これは正常なのでしょうか。 (補足)CD作成セットアップの画面にて、書き込みの方法としては、トラックアットワンス と セッションをクローズしCDをクローズしない にチェックを入れておりました。

専門家に質問してみよう