• ベストアンサー

否定語が文頭に来る場合について

否定語が文頭に来ると、必ず主語と動詞は倒置されるとあったんですが、 Neither road will lead you to the park. Nothing will make her change her plan. などは倒置されてませんよね?  これは 否定語が文頭に来ると、主語と動詞は倒置される ただし否定語が主語として働いている場合、名詞を否定している場合は除くということでしょうか?

• kirofi
  • お礼率72% (466/647)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>否定語が文頭に来ると というのは、本来、後ろの方にあったのが、前に出ると という意味合いです。 主語でもともと文頭にあるものは含まれていません。 「来ると」という日本語があいまいですね。

kirofi
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• KappNets
回答No.1

否定語が副詞句の場合に倒置が起きるわけです。主語が否定形のときに「倒置」したら文頭は否定形ではない動詞となり変ですよね?

kirofi
質問者

お礼

回答ありがとうございます