• ベストアンサー

台形ねじ 駆動トルク

今回台形ねじを用いてある物質(10kg)を動かそうとします。 この物質を動かそうとするには台形ねじを回転させる必要があると思います。 そこで台形ねじを回転させる力は駆動トルクを求めて、そのトルクが出せるモータでも使用したらいいのでしょうか? 物質の質量は今回は関係しないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そうですね。 そのトルクを求める時に物質をどの様に動かすかを考えないといけません。 1時間かけて1m動かす場合と、1秒で1m動かすのでは必要なトルクが大きく異なります。  

その他の回答 (1)

• ocean-ban
回答No.1

質量10kgのものを動かしたいわけですね。 水平or垂直? 物体と摺動部の摩擦係数は? 動かす場合の加速度は? いろんな条件で変わります。 必要なトルクは質量に比例します。関係おおありですよ。 台形ねじの径、ピッチ、材質、仕上げの程度等により効率も変わります。