• 締切済み

失業給付金 これは失敗?困っています!

いつもお世話になっております。 みなさんのお知恵をお借りできたら幸いです。 本日ハローワークに行き、ショックを受けました。 31歳 雇用保険加入期間:5年 (1)7月末で退職 月々手取り21万 自己都合 (2)8月~現在 (3月で契約終了予定) 月々7万5千円  →週に20時間のため雇用保険に加入 4月から職業訓練に通おうとハローワークに相談しに行きました。 職業訓練中の給付金は、雇用保険に加入の直近6か月で試算するので、 1日2000円とのこと。 (1)で雇用保険に加入していた部分はまったく加味されないとのこと。 (2)の現在の収入では足りないので、雇用保険未加入でアルバイトをしています。 これでは、訓練・生活支援給付金の月々10万より少なく、 今まで支払ってきた私は何だったのだろう、 給付をもらって、働かない方が得だったのか・・・と悔しい思いをしています。 現在の(2)の場所に相談して、未加入にしてもらうことはできるのでしょうか? ハローワークはあきらめてくださいと言うばかり・・・ 現状打破と何かよい方法があれば、 教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• simotani
回答No.1

通算させてしまったのが失敗でしたね。 法的には、前の会社を離職~失業給付金請求~7日経過~バイトで再就職扱い~採用証明提出で手続き停止(支給停止執行)~3ヶ月以上働く~支給停止が解けているから離職(資格喪失<週20H未満>でも可)が最善でした。 もし、今の会社が「月10日以内稼働×10時間/日」ならばセーフですが、週5日×4Hだとアウト。