• ベストアンサー

雇用保険(失業給付金)と育訓練給付について

こんにちわ、教えて下さい 12月末日で7年9ヶ月勤めた会社を無事!?退職することが出来ました いろいろと教えていただき、ありがとうございました 先日離職票が届いたのでハローワークへ失業給付金の手続きに行ってきました ここで職業訓練の話を知っていたので、早速受けたいと思いとの相談をしました ちょうどよく受けたい講座が合ったので、応募をしようと思ってるのですが、職業訓練の受講をすると教育訓練給付(一度も使ったことがない)は受けることが出来なくなってしまうのでしょうか? いまのところ職業訓練以外に何か習おうと思ってはいませんが、使えなくなるのはなにか勿体ないような気がして・・・ それと、私は12月末で雇用保険の被保険者ではなくなってしまったとゆうことになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

職業訓練を受けながら、教育訓練給付を受給できるかということでしょうか。 それぞれの条件を満たせば、職業訓練を受けながら、教育訓練給付金を受給することは出来ます。 職業訓練。 http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/ 教育訓練給付 http://www.kyufu.javada.or.jp/kyuufu/jsp/index.jsp

milk37
質問者

お礼

ありがとうございます 質問がうまくまとまっていなかったようですが、 わかって頂いて助かりました(^^; 新しい仕事につくのに、やはり資格がたくさんあるのが有利と聞いたものですから せっかく教育訓練給付金を受けれる状態にあるので いまのうちに勉強をしようと思ったものですから 受給することが出来るのですね! よかったです♪

その他の回答 (1)

noname#58431
noname#58431
回答No.1

教育訓練給付金の支給対象者(受給資格者)は、次の1又は2のいずれかに該当する方であって、厚生労働大臣が指定する教育訓練を修了した方です。 1.雇用保険の一般被保険者  厚生労働大臣が指定した教育訓練の受講を開始した日(以下「受講開始日」*という。)において雇用保険の一般被保険者である方のうち、支給要件期間が3年以上ある方。 2. 用保険の一般被保険者であった方 受講開始日において一般被保険者でない方のうち、一般被保険者資格を喪失した日(離職日の翌日)以降、受講開始日までが1年(適用対象期間の延長***が行われた場合には最大4年)以内であり、かつ支給要件期間が3年以上ある方 ⇒ 質問者さんは2.に該当します。 詳しくは下記厚生労働省のURLをご覧ください。http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/anteikyoku/kyouiku/index.htm

参考URL:
http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/anteikyoku/kyouiku/index.htm
milk37
質問者

お礼

ありがとうございます URLを参考にさせて頂きます

関連するQ&A

  • 職業訓練と雇用保険について

    現在、退職して離職票が届くのを待っています。 この機会に職業訓練を受講したいと考えていますが、わからないことが多いので質問させてください。 1.雇用保険受給者でないと、申し込みはできないのでしょうか? 2.離職票が届いて、認定されても給付制限の3ヶ月の間に職業訓練を受講開始した場合、雇用保険はもらえないのですか?また、職業訓練に応募したくても給付制限中にハローワークで求職活動をしなければならないのでしょうか? 3.受講したい訓練の倍率や試験方法はハローワークで教えてくれるのでしょうか?

  • 職業訓練と失業給付

    失業給付をもらいながら職業訓練校に通うには受講支持が必要とのことですが、ということはハローワークから職業訓練校への申し込みをすればいいのでしょうか? 1月10日に退職する予定ですが、それだと離職票が早くても離職後10日以内。下手をすると、会社側の都合で届かない可能性もあり不安です。 それとも申し込みは職業訓練校に直接でよく、その後ハローワークに離職票を持って行けばいいのでしょうか?

  • 職業訓練校に通いながら教育給付金の講座は受けれますか?

    6年間勤めた会社を3月10日に退職しました。離職票が届いたので、ハローワークに行く予定です。 せっかくなので、職業訓練校で講座を受講したいと思っています。それと同時に、違う資格講座を通信教育で教育給付金を使って受けたいと思っています。 それは同じ時期に出来るものなのでしょうか? また、この期間にも失業保険は貰えるのでしょうか?

  • 失業保険と職業訓練校申し込み

    閲覧ありがとうございます。 先日、ハローワークの職員さんから「失業保険を受給しながら職業訓練へ通えば、通っている間は失業保険を貰える期間が延長されます。活用されてくださいね」と助言を受けました。 早速調べた所、通いたい職業訓練校の応募〆切り日が迫っているのですが、職場からの離職票がまだ届いておらず、失業保険受給の申請がまだできておりません。 先に職業訓練校の応募を済ませ、その後離職票が届き次第、訓練校の入校日までに失業保険の受給手続きをすれば失業保険を貰いながら職業訓練校に通うことは可能でしょうか? 職業訓練に応募した時点で失業保険の受給申請は終わらせていなければならないのでしょうか? しばらくハローワークに行ける時間が無い為、ご存知の方がいらっしゃいましたら知恵をおかしいただきたいと思います。

  • 失業保険給付と職業訓練校について

    10月末で自己都合により退職致しましたが、会社からの離職票がやっと本日貰えました。明日手続きに行こうと思っているのですが、いろんなことを考え、職業訓練校へ通いたいと思っています。(もちろんいい就職先があれば就職する意思はあります。) 今から失業保険の手続きをし、いい就職先が見つからなかった場合、3ヶ月の待機期間を終えて保険が給付されるのは3月ぐらいからになると思うのですが、行きたい訓練校の開講が2月からになっています。失業保険が給付される前に訓練校に入校することは問題ないのでしょうか?また入校後に失業保険を給付して貰えるのでしょうか?

  • 失業手当を受けながら6月開校職業訓練を受けたい

    【給付日数30日以上残して6月開校の職業訓練を受講する方法】 1月末に自己都合退職した者です。失業給付日数は90日です。 4月開校の職業訓練の応募には間に合わなかったため、6月開校の職業訓練まで待たなければなりません(受けたい講座が6か月コースのためあまり開催されません)。 また、離職票はまだハローワークに提出していません。 受講指示を受け、受講手当と通所手当を受けながら訓練校に通えると経済的に助かります。そのためには、失業給付日数の残りが30日以上必要ですので、今(2月)離職票を提出すると、6月までに給付日数を使い果たしてしまいます。 そこで、 給付日数30日以上残して6月開校の職業訓練を受講する方法 をご存知の方ご教示頂けると幸いです。 調べた結果、 案1:離職票を提出し、給付認定された後、アルバイトを規定内で行い、給付日数を減らさないようにする 参考→http://xn--n8jlgf8kkk0850r.com/post-55/ 案2:離職票の提出時期をずらす 参考→http://okwave.jp/qa/q290887.html が考えられると思うのですが、案1、案2の認識で間違いないでしょうか。 案2の場合、提出前にアルバイトが可能でしょうか。 また、他に方法があればお願いします。

  • 失業。職業訓練、失業給付は受けられるでしょうか

    こんにちは。 現在、就業中ですがもうすぐで失業になります。 わたしが起こしてしまった問題が原因で退職となります。 自己都合です。 私はいまの会社に 一年前ハローワーク経由で就職しました。 それまでは、ハローワークから応募した 職業訓練校に行っておりました。 その際、失業給付を受けていました。 まとめます。 一年以上前、職業訓練校にいた。 職業訓練校にいる間、失業給付を受けていた。 ハローワーク経由で就職した。 一年働いたが自己都合で退職が決定。 そこで質問になります。 一度受けている職業訓練、 もらっている失業給付。 私は再度、 職業訓練を受けることができますでしょうか? また、失業給付は受けられますでしょうか? 不安が大きく、調べても確信がもてません。 どなたか教えていただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 教育訓練給付に該当しない通信講座を受講しながら失業保険はもらえますか?

    5/10付けで退職しました。5/25頃会社から離職票をもらえるということなのでそれから失業保険給付の手続きに行こうと思ってます。しかし今月中にある資格の通信講座の受講を始めたいと思うのですが、前会社の雇用保険に加入して3年以上経っておらず、しかもこの通信講座の学校自体教育訓練給付金の指定校ではありません。失業保険をもらいながらこの通信講座を受講することは可能でしょうか?ちなみに会社には約2年在職しました。 回答していただける方、できるだけ早く答えをいただきたいです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 失業保険と訓練生活支援給付金について

    失業保険は退職してから受給開始されるまで3ヶ月ちょっとかかるようですが、 退職してからすぐにハローワークの職業訓練を3ヶ月受講した場合、 退職してから最初の3ヶ月は訓練生活支援給付金が支給され、 4ヶ月めから失業保険が支給されるかたちになるのでしょうか?

  • 職業訓練と雇用保険給付についての質問です。

    職業訓練と雇用保険給付についての質問です。 会社都合で急遽3月末で失業となりました。 30歳以上、勤続5年以上なので雇用保険給付は180日で4~9月までだと思います。 これを機会に、職業訓練を受けたいのですが、4月開始の希望講座の申し込みの締め切りが2月5日と、終わってしまっています。 希望の講座が次に開講するのは10月です。 この場合、10月からの職業訓練を受けることはできないのでしょうか? 希望は雇用保険給付を受けつつ、職業訓練を受けたかったのですが、180日の場合は、120日までに訓練を開始しないと給付の延長はないとの情報を見かけました。 私の場合、120日までに開始できる講座がないのですが、このような場合はどうなるのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。