• ベストアンサー

アウェーだと何故弱くなるの?

今日、北朝鮮に負けましたね。 サッカーって、何故アウェーになると弱くなるのでしょうか? 相手への声援が大きいから? 遠征の疲れ? グラウンドが違う(人工芝や生え揃ってない芝など)から? 審判がホームチーム寄りの笛だから? それにしても、ホームとアウェーだと本来の力との差が 大き過ぎると思うんですが。 本来なら北朝鮮や中東勢とは日本の方が上なのに、 力の差が逆転するほどになってしまうのは、 何が一番の原因だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama-girl
回答No.3

一番大きいのはやはりレフリーの問題でしょうが、観客の問題(こんなに異常なスタンドも珍しい)から、今回のように人工芝の問題、人工芝でもそれぞれ違いますから、 今回はありとあらゆる手を使ってますし、ザックの言うように、カードを気にするかどうかも大いに違います。 逆にこれだけの悪条件で、よくやったと思います。 ちなみに、今回はどうか知りませんが、試合がはじめるまでが大変なことも良くあります。 他のスポーツの例ですが、 ホテルでまともに寝させないように、1時間おきにいたずら電話なり、ドアをノックする、外で大音量、、、どういうわけか、食事をすると下痢になる。。。。。無論移動のバスを取り囲んで発車できなくして時間ロスさせる。。。 日本では考えられないようなことが、他国ではありますよ。 逆に、日本開催は喜ばれますね。快適に過ごせるし、観光も危険がないし。日本ならそんな理不尽なアウェイにはなりませんから。

deion021
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色んな妨害があるにせよ、試合が始まれば元々の実力差どおりになると思うんですが。

その他の回答 (3)

• nacja_c
回答No.4

今回のアウェー・北朝鮮戦に限って言いますと、「極めて特殊なアウェー戦だった」という事が言えると思います。 ・日本との国交が無く、特異な国家体制である北朝鮮での試合だった事。 ・北朝鮮にとっては、普段から「敵国」と認識している日本が対戦相手だった事。 ・殆どの日本人選手が経験した事が無いであろう、人工芝ピッチでの試合だった事。 ―更に、日本はアジア最終予選への進出が決まっているのに対し、北朝鮮はアジア3次予選での敗退が決定。従いまして、「『3次予選敗退』が決まってるとはいえ、日本相手に闘志をむき出しにしてくる北朝鮮に合わせる必要も無ければ、我々が進んでリスクを負う様な試合をする必要も無い」と、レギュラーメンバーの何人かを入れ替えて試合に臨んだ事も影響してるものと思われます。 試合はご存知の通り0-1で負けてしまい、ザッケローニ監督になって以降初めての敗戦となってしまいました。結果そのものは残念であり、「あの北朝鮮が『敵国・日本に勝った!』などと勝ち誇ってる」のかと思うと、決して気分の良いものではありません。しかしながら日本代表と北朝鮮代表では目指す所が違いますし、何より「大きなケガやトラブルも無く、無事に北朝鮮から日本に帰ってこれた」事が、ある意味で今回のイチバンの成果ではないでしょうか。

deion021
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>審判がホームチーム寄りの笛だから? これが一番でかいでしょう。 反則など取って当然のところでとってもらえない。 オフサイドだと思ったら、とってもらえない。 これがここ一番の時に一つ二つ出るだけで、 心理的にずいぶんとその後のプレーに影響が出ると思います。 セットプレーでの守備などで、 大観衆の声で味方の声が聞こえないため、 守備が乱れたり、 芝生の転がり方が違い、敵に不用意に ボールを渡したりというような シーンも今回はありましたね。 様々な要素が混じり合ってのアウェーだということですね。 今回は、入国時に足止めを食らって、練習が十分にできなかったり、 日本応援団の荷物が規制されて旗やユニフォームまで 持ち込めなかったりと、、あの手この手でがんじがらめにされたようです。

deion021
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なぜホーム寄りの笛になるのでしょうか? 審判は第三国の人で公正のはずです。 それがまかり通るのがサッカーでは常識なんですか?

回答No.1

1番はグラウンドが人工芝で日本はそれに慣れていないからだと思います。 人工芝だとボールがバウンドした時もはね方が違うとかあるんだと解説の人が言っていました。

deion021
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 でも、人工芝グラウンドは日本にもあるわけで、慣れることはできますよね?