• ベストアンサー

ワンボックスの運転のしやすさ

一回良いワンボックス(エルグランドとかアルファード)に乗るとセダンに乗るのが怖くなるからまた買い換えの時にワンボックスを選ぶ方がいると聞きますがそんなにワンボックスって運転しやすいのでしょうか?セダンより運転しやすいのは、なぜなのか教えてくださいお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

ワンボックスが運転しやすいと言うのは錯覚です! ちょっと極端な言い方になってしまったので補足です。 目線が高く、見切りも良いのでワンボックス車は運転がしやすく感じます。スピード感もセダンに比べれば遅く感じてしまいます。 しかし、ワンボックスは車の姿勢の変化が分かりにくい車だという認識を持たないといけません。 セダン車は車の中央部分近くに座っているので、車が滑ったりした場合、素早く感じ取る事が出来ますが、ワンボックスは車の1番前に座っている為、気付くのに時間が掛かるのだそうです。 実際スピードを出しても怖くないと言う人が多くないでしょうか?しかし、だから安全と言うわけでは無く、危険度は同じか背が高い分不安定で危険かもしれません。 ちょっと回答の流れに逆らうような回答になりました。 ただ手放しで運転がしやすいかと言うと、気を付けないといけない部分もあると思いましたので返答させて頂きました。

katikati0309
質問者

お礼

変わった角度から意見ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• marimo_cx
回答No.1

ボンネットが短いor無いので、脇道から出る時に体を乗り出せば、ほぼ必要十分な左右の視界が得られるからじゃないでしょうか? 但し、ボンネットが短くても丁度錯覚を起こすような形状(ボンネットが有るのに無いように見える)のボンネットだと嫌なんですけれど。 # あくまでも私の場合。