親子二世代の住居の建築について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 30代の夫婦が考えている親子二世代住宅。ローンや支払い方法、生命保険の利用について知りたい。
  • 実家の改築や新築の費用を検討中。リフォームと新築の比較や、お得に家を建てるためのケースについて知りたい。
  • 広い土地を利用した親子二世代住宅の建築についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

親子二世代の住居の建築について教えてください

よろしくおねがいします。 30代、子供なし。 今現在が実家を出て賃貸マンションで生活しております。 私(妻)の実家が築50年の古屋で建て替えをしたいと以前から思っていたのですが、両親が60歳と高齢のためローンもくめないだろうと諦めていました。 ですが、先日旦那がそろそろマイホームを建てようかと言ってくれ、この際私の実家で二世帯住宅を提案しました。 親子二世代でのローンになるのでしょうか? 毎月の支払いは、私たちと両親と半々になると思います。 あと以前父が改築したいと話していたときに、自分の生命保険を自分の死後、保険金を住宅ローンの返済に回すことができるのがあるのでそれを使いたいと言っており本当にそのようなものがあるのでしょうか? あと実家を古屋ですがかなり大きいので、取り壊して2世帯住居を建てるよりもリフォームのほうが安いのでしょうか? もちろん銀行や住宅会社へは相談に行くのですが、その前にまったくの無知でお恥ずかしいのですが、どのようなケースにすればお得に家を建てられるのかどのようなことでもいいので教えてください。 私たち夫婦(30代子供なし) 実家(両親60歳・退職 妹(20代 事務職 未婚) です。 土地はかなり広いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • patarou
回答No.4

まずローンが組めるかどうかが重要だと思います。ご両親の年齢では組めないと思うのでご主人が組む事になると思います。妹さんがいるなら財産分与についてもちゃんと話し合ったほうがいいです。後で権利を主張されるとと大変です。もし両親もローンが組めた場合共同名義になると思うので遺産相続的には妹さんにも権利があるのでそのへんも話し話して決めたほうがいいと思います。リフォームや増改築は昔の家だと今の様な基礎工事はされていないと思うので、柱などの補強工事だけでは耐震性に問題があると思いますし基礎から本格的に耐震工事をするとかなりの予算がかかると思います。建て替えるよりも安いと言う意見もありますが、状況によっては同じぐらいの費用かかえって高くなる可能もあります。少ない回収で済めば改築のほうがはるかに安いと思いますが・・主人の友達の場合増改築を始めてみていろいろ追加料金が必要になり建てるぐらいの必要がかかったみたいです。皆にそれだけの予算があれば普通に一戸建てが建つのにと言われてます。あと一時的に住むなら改築でもいいですが、老後まで住むならよほど立派な木を使ってないかぎり建て替えたほうがいいと思います。新築よりも元が古い分メンテナンス費用がかかりそうな気がします。しかもローンを払い終る頃(老後)には築80年ぐらいの家になりますけど持ちそうですか?うちも主人の実家はかなり古く老後まで持ちそうになかったので親の部分援助と老後までローンで部分建て替えしました。一度お願いする予定(候補)の業者さんがあれば相談してみるのが良いと思います。プロの意見を一度聞くのが良いかと思いますよ。業者さんによって値段や意見もいろいろだと思います。あと保険はいまは団体信用生命保険にはいるのが普通でもしものときには肩代わりしてくれます。ローンを組む人は必ず入らないといけないと思いますよ。二世帯はお互いにプライベート空間があったほうが良いと思います。良い家が出来ると良いですね。

potshots1980
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 すごく勉強になるご回答ありがとうございました。 ご回答を参考にさせていただきながら、こんどは自分の足で見て聞いて進めていきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nsan007
回答No.3

まずはお近くで信頼できそうな建築設計事務所を探されて、今のお家を良く調査して貰って、耐震診断なども行った上で建て替える方が良いかどうかのアドバイスを貰うと良いと思います。 ハウスメーカーなどはどうしても仕事にしたくて無理でも建て替えを勧める傾向にありますから、適正な判断は中立の建築士の判断が信頼できます。 リフォームをするにしも耐震補強なども含めて使い良い間取りに設計して貰う方が良いですし、建て替えるにしても2世帯住宅も何処まで一緒にするかなど十分な話し合いで、ふさわしい構造とお大きさに予算も相談に乗って貰えます。 工務店選びなども建築士の助言で出来ますから、安心で欠陥住宅なんて心配は無くなります。 問題は良い建築家を上手く見つける事が出来るかどうかですが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど! 重要なことは良い建築家なんですね♪

回答No.2

>古屋ですがかなり大きいので、 >土地はかなり広いです。 この二つの情報から判断すると、増改築がよさそうですね。 既存の居室を温存しながら、第二のキッチン、風呂場を増築して、二家族の同居を可能にする案です。 質問者さんは実の親ですが、連れ合いにとっては他人ですので、二家族のプライバシーをできるだけ守り、またそれぞれの家族の生活設備が独立していることが重要です。 そのうえで、玄関とか、座敷、応接間、客間などを共有できれば、全体として効率的(無駄が少ない)になるでしょう。 古い家とおっしゃいましたが、水回りや電気設備が無い座敷は50年経っても畳替え、襖替えで新品同様になります。 逆に、水回り、つまり炊事場と風呂場、洗濯場は、近年、急激に快適になっている領域ですから、増築部分だけでなく、既存の部分もこの際に一新できると良いですね。 一般の居室を何室増やすかにもよりますが、キッチン、風呂場の増設、既存のキッチン、水回りの更新、そして2-3部屋の増築を含んで1000~1500万円もあれば十分だと思います。必要によっては一緒に耐震補強もしてもらうと安心ですね。 現在のお家を解体・撤去して、新しく建てるのにくらべて1/3の予算で、相当の事が出来ますので、建築事務所か工務店にご相談のうえ、見積もりを取ってみる様お勧めします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 増改築というものがあるのですね! 私も旦那にはなるべく窮屈な思いをさせないためにも、プライバシーは徹底的に守れる家にしたいと思ってます。 ありがとうございました。

• yasuto07
回答No.1

具体的に、今の土地がどれくらいで、築50年の家の大きさが、何坪くらいか、書いてないと解答にこまります。 また、家といっても、地元の建築デベロッパーに頼むのか、設計士に図面をお願いして注文するのか、大手の大和だとか、積水とか、ミサワなどでは、地元の建築屋さんとくらべれば、坪単価が、倍位違います。いみわかりますか。 私は、坪50万円で90坪以上の建坪の家にいます。約4700万円でした、2キッチン、2LD、11ルーム(全部で)、和室6畳、8畳。キャンピングカーの入る高さ4メートルの開口の長さ6メートル位のピルトイン車庫つきです、階段は2つあります。一部3階、ルーフバルコニー付、バルコニーは南側2階にも、つけました。この大きな家も、大和ハウスなど、一流に頼めば、半分の大きさになります。 親子ローンは、まず、銀行で、認めてくれるか、貴方の考想、金額、貴方の年収の5倍まで、父の分は、どれくらい貸してくれるか、話をきいて、総額をはじき出してください。 その用意できる、資金をみて、新築か、改築か、考えるべきだと思います。 日本では、生命保険担保はやっていないと思います。アメリカならアリでしょうけど。 ただ、返済の中に、生命保険も、いずれはいったら、まとまって、返すよ位の気持ちがあると、 銀行員に話すのは自由です。ただ、上手くぽっくり行けばだけど、ぽっくり行かず、病院で お金かかったり、ボケちゃったりしたら、最悪も在りうるという、プランでいってください。 貴方がた2人、両親2名、妹一人、なのだから、それほど、大きくする必要はないのでは。 最低、両親の居室、妹の居室、あなた方の居室(寝室)、居間、和室はどうする。 台所、玄関は別ですか、一緒ですか、お風呂はどうしますか?。別ですか?。など、 考えていけばよいのでは。ただ、物置も、とって置かないと、あとで、苦労しますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。