• ベストアンサー

放射線量は毎日変化しているのですか?

よく、福島を中心に円を何十にも描いて、放射線量率を色分けした日本地図があります。 それを見て、自分達の住んでいる地域はホットスポットだの大丈夫だの参考にしている人が多いですが、その放射線量は、毎日刻々と変化しているのですか? 自分の居住区の値が低く一安心したとしても、明日はホットスポット・レベルに変わっている可能性はあるのですか?

noname#143779

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

放射性物質(セシウム)は風に乗って移動しますので、細かく言えば毎日変化しています。 放射性物質の一番多い場所は物質の拡散元になるので、そこから距離が近ければ近いほど堆積する割合も高くはなりますが、1日2日で劇的に増えるということは今現在ではあまりないとは思います。 極端な話で言えば何万年もかかって地層が出来るような感じでしょうか。 (半減期があるので地層と同じというわけではありませんが) 堆積したものは雨が降ると雨と一緒に移動しますので雨どいなどで計測すると放射線量が高くなるという原因になります。 居住区の中も全て平坦な土地ではなく坂や公園など起伏がありますので、同じように放射性物質が堆積しやすい場所も当然ありますから、放射線量による拡散マップはあくまでも目安として考えた方がいいです。

質問者

お礼

厳密には毎日変化していますが、劇的な変化はないのですね。拡散マップは目安程度にします。 大変参考になりました。御回答ありがとうございました。