• ベストアンサー

東京、神奈川の街に詳しい関西の方教えてください

下記の街に雰囲気的に近い大阪もしくは 神戸付近の街を教えてください。 ・ニコタマ・三茶・代官山・吉祥寺・自由が丘・本郷・たまプラ・港北NT

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

港北ニュータウンは「西神中央」ですね。 最近開発された、マンションが多い街です。 たまプラーザは港北より開発時点が早く (昭和40年代~)一戸建ても少なくないので、 鈴蘭台かな。ただ、セレブも少なくないので、 夙川当たりの雰囲気もちょっとあるかも。 自由が丘や吉祥寺は基本が古い住宅地で、 結構小さな家も多く商店も多いし、その割に ハイソなビルもあったりして、神戸にはこういう 感じのところはちょっと見つかりませんねぇ。 関西圏まで範囲を広げても、似た町は無い 感じです。 代官山は自由が丘や吉祥寺より、もっと 高級感があって、岡本や六甲、苦楽園が そんな感じかな。ただ代官山は雑然として 空が狭い感じがあります。 本郷は「東大以外は東京の下町」です。 震災前の長田あたりに京大があるという 感じかな? 二子玉川はモロ、西宮北口でしょう。 三軒茶屋はキャロットタワー以外は下町 ですから、これまた「長田に梅田センタービル が建った感じ」です。 ただ、長田と東京の下町はかなり感じが 違います。東京の下町はむしろ地方都市の 中心部に近い感じで、結構「ねとっ」とした 雰囲気がありますよ。

taka1970
質問者

お礼

ニコタマ=西北は確かに言えますね! 自分も吉祥寺に近い街が思いつきませんでした(>_<)

関連するQ&A

  • 関西で人気のある街は

     東京だと学生や若い人が住みたい街、比較的人気のある街といえば、自由が丘、下北沢、代官山、吉祥寺等が前から挙げられています。また、おしゃれなイメージもあります。  これに対して、大阪を中心とした関西では、どのあたりが若い人が住むにあたり、人気がある街なのでしょうか。 イメージで結構ですので、教えてください。

  • 都内で好きな街

    都内で雰囲気がいい街、って言ったらどこが思いつきますか? 例えば散歩したり、カフェでお茶したり。 代官山や中目あたりでしょうか?

  • 名古屋で遊ぶなら(東京で例えると)

    最近名古屋に越してきました。 名古屋で遊ぶならどこが良いのでしょう? いわゆる観光スポットでなくウィンドウショッピングをするのに 適した街を知りたいです。 車は持っておらずベビーカーも一緒なため電車+徒歩での移動希望です。 東京で言う表参道や吉祥寺、下北沢っぽい雰囲気の街探してます。 名古屋を知っていて東京も知っている方、 ぜひ名古屋の街を東京の街に例えてくれませんか? 自分のイメージだと 栄→新宿 上前津→ちっちゃい吉祥寺 (名古屋にも自由が丘があってびっくりしましたが 東京の自由が丘っぽいですか?) よろしくお願いします。

  • 関西で住むなら、どっちがおすすめ?

    引っ越して一人暮らしをしようと思っています。 今、就職活動は関西中心にしているのですが… 住み心地のよい、素敵な街で初めての一人暮らしライフを 送りたいと思っています。 実際に住んでいる方、過去に住んだ事があって詳しい方、 近くに住んでいて情報豊富な方等、どなたでも構いませんので、 神戸と大阪なら、どっちの街がおすすめか教えて下さい。 (ここがいい、こんな街です、景色がいい、街の雰囲気や人について、 便利なのはどちらか等、なんでも。家賃等の情報も希望です) また、やめておいた方がいいというご意見も、お待ちしています。 あなたは…  ◎神戸    ◎大阪 どちら派?理由もお願いします☆ (具体的に上記のどこそこの街(駅名等)を挙げて、 ここが良いなど教えて下さると、かなり助かります) よろしくお願いします。

  • ニコタマに雰囲気が近い街in大阪

    なかなか思いつきませんでした。 あ~いう雰囲気の街は東京独特なのでしょうか。 あえていうならせんちゅーでしょうか~、でもちょっと違う気もします。 神戸や京都でなく大阪で思いつかれるところがあれば 教えて!goo

  • 都内で神戸の栄町や大阪の堀江に似た街ってありませんか?

    関西出身で就職で関東に出てきました。 今は都内ではなく、東京よりの千葉県に住んでいますが、神戸の栄町や大阪の堀江の雰囲気が好きで、似たような街に住んでみたいのですが、似た雰囲気の街はありますか?教えてください。 ちなみに、カフェ、雑貨屋、インテリアショップなどが好きなので、そういったものが多い街がいいなと考えています。

  • 駅からマンションまで安全に帰れる街はどこですか?

    こんばんは。 東京に引っ越すことになり、治安、環境、生活関連のお店の有無などを、ネットで見ています。 オススメの街として私が目にしますのが、神楽坂、麻布十番、三軒茶屋、代官山、広尾、駒沢大学、吉祥寺などです。 女性の一人暮らしなので、絶対に外せない条件として駅から安全にマンションまで帰れるということです。 よくを言えば、スーパーなど生活関連のお店があったり、あまり街がにぎやか過ぎないことです。 四谷三丁目駅へ20分以内で通えて、午後10時11時ぐらいでも人通りが多く、通りが明るい駅はどこになるでしょうか? 上記以外の街でもかまいません。 家賃は13万円ぐらいを考えています。 あと、相場の値段より2万円ぐらい安い物件というのは、選択肢の中に入れても問題ないのでしょうか? 宜しくお願いします。 もう一つ質問なのですが、神楽坂の街は猫が多いと聞いたのですが、そんなにあちこちにいるのでしょうか?

  • 東京で雑貨屋めぐりをしたいのですが、神戸のような綺麗な街はありますか?

    東京で雑貨屋めぐりをしたいのですが、神戸のような綺麗な街はありますか? また10月17-18日に都内でハンドメイド等のイベントが行われる雑貨屋さんや、古道具を扱うような蚤の市が開催される情報を知りませんか? 今週末、ひとりで東京に行きます。 いつも、神戸に一人で行ってレンタサイクルで散策しながら、雑貨屋めぐりやカフェに行ったりします。 神戸には北野だとチェック&ストライプ、旧居留地だとキャトルセゾン、栄町だと小さな雑貨屋や、古道具を扱っているお店などがたくさんあるので、一日中楽しめます。 今までいろんな都市(博多、広島、大阪、京都)に遊びに行きましたが、神戸ほど街並みが綺麗で違法駐車の自転車も整備され、ゴミゴミしてない街はなかなかありませんでした。 観光地とかは整備されていても、若者が集まるようなスポットではゴミやタバコの吸い殻が落ちていたり、ショップ店員が店前でたむろして煙草を吸っていたりをよく見かけます。 東京に観光地以外で遊びに行くのは初めてです。でもいろいろな街があるようなので、どこに行けば満足できるかわからないので、オススメの素敵な街があれば教えてください。 レンタサイクルはなくてもいいので、電車に乗って移動をしなくても楽しめる街があればと思っています。 その街のなかで、オススメのお店や、カフェ等もあれば教えてください。 上記に書いた、神戸の雰囲気をご存じな方や、都内の雑貨屋情報に詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 ちなみに、私は30代前半の女性です。雑貨屋はナチュラル系、アンティーク等が好きです。趣味はリネン生地やリバティプリントを使用して布小物を作ることです。 よろしくお願いします。

  • 京王線が人気路線であることをアピールするには?

    東京圏において人気私鉄路線と言えば、東横線、田園都市線、小田急線、京王線の4つがあげられると思いますが、先の3路線に比べると京王線ってちょっと地味な感じがしますよね。 東横線であれば、代官山や自由が丘などの華やかな街から田園調布の高級住宅街、果ては横浜・みなとみらいまでカバーしているだけあって、不動の人気を誇っています。 田園都市線も、二子玉川やたまプラーザなどのセレブな街から三軒茶屋や溝の口、青葉台のような魅力あるまちが多く、特にファミリー層に人気があります。 小田急線でも、下北沢や成城学園、代々木上原など若者に人気のある街から高級住宅街まで幅広くカバーしており、東急2路線と同じくらいの人気があります。 で、京王線なんですが・・・やっぱり地味な感じは否めません^^; そこで、京王線が他の3路線にひけを取らない人気路線であることをアピールするならば、どの点を大々的に宣伝すればよいと思いますか? みなさんの、意見をお待ちしております。

  • オススメのタリーズ店舗(神戸、大阪あたりで)

    雰囲気がいい、景色がいいなどタリーズのオススメ店舗を おしえてください。 大阪や神戸付近で。なお梅田の阪急ビル店は知っています。