• ベストアンサー

東京、神奈川の街に詳しい関西の方教えてください

下記の街に雰囲気的に近い大阪もしくは 神戸付近の街を教えてください。 ・ニコタマ・三茶・代官山・吉祥寺・自由が丘・本郷・たまプラ・港北NT

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

港北ニュータウンは「西神中央」ですね。 最近開発された、マンションが多い街です。 たまプラーザは港北より開発時点が早く (昭和40年代~)一戸建ても少なくないので、 鈴蘭台かな。ただ、セレブも少なくないので、 夙川当たりの雰囲気もちょっとあるかも。 自由が丘や吉祥寺は基本が古い住宅地で、 結構小さな家も多く商店も多いし、その割に ハイソなビルもあったりして、神戸にはこういう 感じのところはちょっと見つかりませんねぇ。 関西圏まで範囲を広げても、似た町は無い 感じです。 代官山は自由が丘や吉祥寺より、もっと 高級感があって、岡本や六甲、苦楽園が そんな感じかな。ただ代官山は雑然として 空が狭い感じがあります。 本郷は「東大以外は東京の下町」です。 震災前の長田あたりに京大があるという 感じかな? 二子玉川はモロ、西宮北口でしょう。 三軒茶屋はキャロットタワー以外は下町 ですから、これまた「長田に梅田センタービル が建った感じ」です。 ただ、長田と東京の下町はかなり感じが 違います。東京の下町はむしろ地方都市の 中心部に近い感じで、結構「ねとっ」とした 雰囲気がありますよ。

taka1970
質問者

お礼

ニコタマ=西北は確かに言えますね! 自分も吉祥寺に近い街が思いつきませんでした(>_<)