• ベストアンサー

関西で住むなら、どっちがおすすめ?

引っ越して一人暮らしをしようと思っています。 今、就職活動は関西中心にしているのですが… 住み心地のよい、素敵な街で初めての一人暮らしライフを 送りたいと思っています。 実際に住んでいる方、過去に住んだ事があって詳しい方、 近くに住んでいて情報豊富な方等、どなたでも構いませんので、 神戸と大阪なら、どっちの街がおすすめか教えて下さい。 (ここがいい、こんな街です、景色がいい、街の雰囲気や人について、 便利なのはどちらか等、なんでも。家賃等の情報も希望です) また、やめておいた方がいいというご意見も、お待ちしています。 あなたは…  ◎神戸    ◎大阪 どちら派?理由もお願いします☆ (具体的に上記のどこそこの街(駅名等)を挙げて、 ここが良いなど教えて下さると、かなり助かります) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stupor
  • ベストアンサー率62% (17/27)
回答No.3

神戸派です。 もともと神戸生まれの神戸育ちなので、贔屓目に見てしまいますが・・・ 神戸も大阪も色々な地域があり、一概に比較は出来ません。 大阪でも阪急沿線とミナミは、全く違うカラーがあります。 神戸でも阪神沿線・阪急沿線、裏六甲ではまるで雰囲気が違います。 私のイメージでは、大阪は「都市」 神戸は「街」と言う印象があります。 職場に近いところ、仕事に便利なところ、繁華街は圧倒的に大阪のほうに軍配が上がります。 神戸は街そのものを楽しめます。「しゃれた」店も多いです。港もあります。 と言うわけで私は神戸をお勧めしますが、 他の方も勧めている、阪神間、特に、西宮の阪急沿線がお勧めです。 理由は大阪神戸とも出るのに便が良く、最近は阪急西宮北口自体が再開発で、魅力有る街となっているからです。 是非、関西での一人暮らし愉しんでください

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 神戸派のご意見ありがとうございます! なるほど、大阪は「都市」で、神戸は「街」ですか☆ それぞれの良いところ、違いを分かりやすく説明して頂き ありがとうございます。どの沿線かによっても雰囲気が変わる とのことで、見学に行く時にはじっくり見ようと思います。 とても参考になりました。 やはり西宮が便利なのですね☆ 西宮北口が再開発ですか…行ってみたいなぁ。 西宮は家賃が高いと聞いたのですが、 物価も高いのでしょうか? (神戸や大阪と比べて) もしよろしければ、お答えくださるとうれしいです。 ためになるご意見をありがとうです!

その他の回答 (3)

  • stupor
  • ベストアンサー率62% (17/27)
回答No.4

西宮の物価はまったく普通ですよ。 マンションも賃貸なら、常識的な価格です。安くはないですが。 大阪神戸の街を商業圏としたベッドタウンとして始まってますから、普通の街です。

midnight-9
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます! そうですか、西宮の物価は普通なのですね☆ 家賃も常識的なものなら、ほっとしました。 西宮も候補に入れてみます。 質問に答えて頂き、ありがとうございました!

noname#155097
noname#155097
回答No.2

大阪生まれの大阪育ちなので 神戸に住む。という発想がありません。 先般の大震災は別にして、六甲山を背に急激に山が迫っている地形は 鉄砲水や土砂崩れなどの水害に襲わるリスクがあるイメージがあります。 一昨年の、六甲の裏手の大雨が鉄砲水となり 子供たちを押し流したという水害がありました。 http://signboard.exblog.jp/10720761/ ただ、海も近く、山も近く、神戸と大阪に挟まれたところは ものすごく便利らしく、西宮や芦屋あたりの知人は 口を揃えて、他の場所に行く気がしないといいます。 一人暮らしなら、市内の西大橋や長堀橋界隈が 通勤も便利でよいと思いますが。 梅田、難波あたりに自転車で通える距離ですから。

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大阪派のご意見をありがとうございます! 六甲山についての情報をありがとうございます。 水害や震災も重要な事なので、じっくり考えたいです。 そうですか、西宮や芦屋が便利なのですね☆ 確かに神戸にも大阪にも行けますよね。 西宮や芦屋は家賃が高いイメージがあるのですが 大阪で住むより生活費が高くなるのでしょうか? もしよろしければ回答お願いします。 大阪なら、市内の西大橋や長堀橋界隈が良いの ですね! 自転車で梅田や難波に行けるのは理想ですね。 具体的に教えてくださりありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • take0_0
  • ベストアンサー率46% (370/804)
回答No.1

私は神戸派です。たまに行くなら新世界とかも好きですが、住みたいとは思いません。 勝手なイメージですが、 神戸・・・何となくスタイリッシュ。ただし、元町より東側、六甲山より南で阪急沿線。 大阪・・・全体的にガサツ 地域的には、尼崎市と西宮市の間(武庫川)で分かれるように思います。 「尼やからなぁ」とは、尼崎市民も含めた地元民の間でよく聞かれる台詞です。 かといって、どちらが悪いとか良いという問題でもありません。居心地の良さは人それぞれですから。 私も、学生時代なら大阪の方が好きでした。 梅田(JR大阪駅から阪急東通商店街を抜け、東に戻ってから南に下ってお初天神の方も行ってみる)と三宮(JR三ノ宮駅から元町駅まで。山手と海側も歩いてみれば大体OK)を実際に歩いてみれば、何となくどちらが自分向きかわかると思います。 もっと手っ取り早いのは、大丸神戸店と梅田店を下から上までぶらぶらしてみる。これだけで結構、違いを肌で感じられます。特に注目すべきは「おばはん」。会話と行動を注視してみてください。

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 神戸派なのですね☆ とても丁寧にわかりやすく教えてくださり ありがとうございます。 神戸と大阪のイメージもわかりました。 なるほど、尼崎と西宮で分かれるのですね。 大阪と神戸の違いを感じるために、 実際に教えて頂いた場所を歩いてみようと 思います☆ 大丸のおばさんにも注目してみようと思います。 かなり参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 神戸へ引っ越し。デパート徒歩圏内の地域は?

    こんにちは。 神戸へ転勤になりました。 神戸で百貨店へ徒歩で行くとしたらどこに住むのがお薦めでしょうか? それとも神戸にこだわらず西宮に住んで電車で神戸と大阪両方へ行ける方が便利ですか? 関西地方に全く土地勘がありませんので見当違いなことを言っていたら申し訳ございません。 お近くにお住まいの方、おすすめの地域、住み心地など情報を教えていただけましたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 関西でお勧めの式場教えて下さい♪

    来年春から夏頃に結婚を考えています。 ゼクシイなどを買ってみましたが、たくさん載りすぎていて、どこがいいのか分からず、選べません。 招待客は60~70人で、出来るだけ安くし出来ればと思っています。。。 私と彼は遠距離なのですが、挙式、披露宴は私の方(関西)でしようと思っています。 大阪、神戸、京都辺りで、お勧めの式場があれば教えてください!! 特別凝った演出とかはいらないのですが、やっぱり対応や雰囲気の良いところがいいです。 よろしくお願い致します。

  • 【関西】素敵な景色でランチ

    この週末に関西近郊を散策しようと思っています。 素敵な景色を見ながらランチとワイン・・・というイメージで どなたか良いお店をご存知ないでしょうか? 大阪市内でも構いません。 神戸、奈良、、広く探しています。 ご存知の方いらしてたら是非教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 関西と東京について相談お願いします

    相談よろしくお願い致します。 私は現在地方在住で、転職活動をしている30歳を目の前にする女性です。東京か関西での転職活動を初めていますが、できれば大阪を希望しています。 理由は私の性格と価値観なのですが、(1)関西に何度か短期間で滞在していことがあって、すごく自分が居心地が良かったこと(2)東京に以前4年間いましたが関西の友達が多かったこと(3)仕事も大切ですが、自分が住み心地のよい場所で生きて行きたい 以上の大まかな理由から大阪の就職を希望しているのですが、自分が昔大阪に足を運んでから数年たち、最近のイメージや情報に薄くなかなか早急に調べられない状態です。最近は東京と大阪は同じだと勝手にイメージを抱いていました。違いますよね。以下について相談お願いします。 東京と比べると同じ?違う? ・経済・就職 ・人の多さ・雰囲気(東京の雰囲気が合わないと感じています) ・治安(女性の1人暮らしもかなりいますか?) ・大阪の人が思う東京にまさる大阪の良さは? ・(余談)東京は独身で働いている方が多いが大阪もそうなのか 実はまだまだ聞きたいことがたくさんあります。 本当に大阪に行きたい思いが10年ほど前から消えなくて、現在この転換期に思い切って大阪に行こうと思っています。 ただ、やはり正直少しは不安もあるのは間違いないと実感していまして、皆さんに相談したく思いました。 どんな意見でも構いません、参考にお聞かせ願いたいです。 何卒よろしくお願い致します。

  • 関西の書店街

    兵庫県に引っ越してきて1年ですが、東京でいうと神田神保町のような、本屋さんでひとつの街になっているような地区はありませんか? ネットで買うのもいいですが、たまには本屋街を一日歩いて、いろいろ見ながら買いたいのですが・・・。 大阪、神戸、姫路などなど、関西圏なら少し遠くても行きます。 よろしくお願いします。

  • 関西に転勤しますが、土地勘がありません。

    8月に、東京→大阪に転勤になりますが、 関西地区の土地勘・距離感が全くなく、 どこに住むべきか悩んでいます。 出来る限り今の生活に近い環境に引っ越せればと思い、 アーバンライフ主体に、神戸・京都・梅田へのアクセスが良い地区(路線) をおぼろげに考えています。 [転勤先は天満橋。現在は大手町に勤め、現住所は江戸川区葛西です。 どこへ行くにも便利過ぎています。] 関西地区の情報通の方、東京から引っ越された方、 東京転勤者に推薦地区を教示いただけませんか? (可能ならば有力不動産を教えてもらえませんか。)

  • 大阪転勤になりました!家族二人とダックスで家を探さねばなりません。関西で住みたい町・住みやすい町を教えてください。

    大阪転勤になり家を探さなくてはいけなくなりました。だいたい3年くらい住む予定です。私たちは2人家族でペットとしてダックスフンドを飼っています。 今は、東京の恵比寿にすんでいまして、大阪、兵庫は全く地縁がありませんし、情報も全くありません。 いったいどこに引っ越していいのか、どこの不動産屋さんへいけばいいのか、わかりません。でも、家は決めなくてはいけません。どうしたらいいのでしょうか? 関西をご存知な皆様、関西ではどこの町が人気があり、便利で住みやすいのでしょうか?教えてください。知らない街で引きこもりたくないので、なるべく、便利な街がいいのですが。お願い致します。

  • 関西の方は東京より住みやすい?

     先日初めて関西に仕事でまわってきました。  いったのは大阪では心斎橋、江坂、天王寺等、それから神戸、三宮、京都です。  印象は大きい都市でありながら電車も東京ほど混むことなく、人の流れもちょうどいい。車も使えそう。という理由から東京に住んでる私から見ると人のごみごみしたストレスはなさそうな気がしました。  関東は人が多くて、ちょっと離れて大宮や川崎でも人の流れはすごいです。いっそ関西に移ってしまおうかとも思いました。  実際住んでおられる方、住み心地はいかがですか。?お勧めでしょうか。

  • 新大阪(及び三ノ宮)勤務でお勧めの物件

    大阪へIターン就職が決まりました。 今年大学を卒業した23歳、女性、現在は関東の実家暮らし、最速で10/31入社です。 住宅の手配に時間がかかったら入社時期は遅らせることもできます。 内定先は全国展開していて地方によっては寮がありますが、関西にはないとのことで、自分で住居手配をすることになりました。 下記の条件でお勧めの物件がありましたら教えて下さい。 ・新大阪に勤務(そこから1時間以内) ・一人暮らしのため、ワンルームで良い ・推定手取りは17~18万 ・神戸の三ノ宮にある本社にも月1で出向くため、できればそこからも1時間に収まると嬉しい 思い付く情報をあげさせて頂きました。 家賃は給与の3分の1が妥当とは聞きますが、「最低でそれくらいかけた方が住み心地がよい」ということでしょうか? あるいは高くても3分の1に抑えるのが良いですか? 他にも必要な情報がありましたら、どうぞご指摘下さい。

  • 都営浅草線「中延」ってどんなところ?

    一人暮らしを考えている、女です。 浅草線の「中延」という街の治安や環境などを知りたいと思っています。 戸越の雰囲気がとても気に入ったのですが、家賃が少し予算オーバーでした。 西馬込、馬込は雰囲気はよかったので坂がある街でしたので、自分には不向きかな、と思って今のところはずすことを考えています。 中延については実際に見なかったので、住み心地がわかりません。 教えてください。