• ベストアンサー

神戸へ引っ越し。デパート徒歩圏内の地域は?

こんにちは。 神戸へ転勤になりました。 神戸で百貨店へ徒歩で行くとしたらどこに住むのがお薦めでしょうか? それとも神戸にこだわらず西宮に住んで電車で神戸と大阪両方へ行ける方が便利ですか? 関西地方に全く土地勘がありませんので見当違いなことを言っていたら申し訳ございません。 お近くにお住まいの方、おすすめの地域、住み心地など情報を教えていただけましたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarekatsu
回答No.2

神戸は徒歩圏内に百貨店となると、大丸あたりの居留地でしょうか。 ただ、そんなに広くもないのに、お家賃はかなり高いです。 一戸建てではなく、ほとんど高層マンションです。 住宅地という環境でもなく、お勧めしません。 お子様がいるなら、学校もないです。 徒歩で行かなくとも、阪急、JR、阪神と電車は東西にたくさんありますから、神戸の都心?(神戸三宮は田舎です)なんてとても狭いので、西宮、芦屋辺りでも不便はないですよ。神戸からでも、西宮からでも大阪には20分以内でいけます。 私のお勧めは、神戸であれば東灘区の岡本か本山、御影です。 阪急沿線沿いであれば、閑静な住宅街ですし、スーパーマーケットも充実しています。 芦屋なら、JR駅に直結した大丸があります。 神戸の西側は、あまり治安というか、神戸の人間でも住みたがらない地域も多いので、信頼できる不動産やさんがみつかるとよいですね。

plusai
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。申し訳ございません。 子供がおらず住環境や学区にこだわりがないので転勤の際は便利な百貨店徒歩圏内に住むようにしていましたが、神戸ではちょっと無理そうですね。 関西の事情が全くわからず漠然とした質問になってしまったにもかかわらず、ご親切な回答をありがとうございました。 物件を探す際に是非参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• go_hidego
回答No.1

今、関西圏で一番住みた地域が、阪急電鉄西宮北口駅近辺です。 大阪にも神戸にも15分ぐらいで出かけられますし、西宮北口の南に 「西宮ガーデンズ」というショッピングモールが出来ましたので 凄く便利になりましたのでお勧めですね。 http://nishinomiya-gardens.com/ 野球ファンでしたら、「阪神甲子園球場」も乗り継げば15分ぐらいで 行けますし、凄く便利です。競馬がお好きであれば、「阪神競馬場」が 電車で3駅目にありますのでピクニック気分で行けますよ。

plusai
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。西宮北口駅、調べてみました。便利そうですね。路線図を見ただけでは便利な土地かどうかまではわからないので教えていただけてありがたかったです。物件を探す際は候補に入れてみます。 ありがとうございました。