• ベストアンサー

関西の方は東京より住みやすい?

先日初めて関西に仕事でまわってきました。  いったのは大阪では心斎橋、江坂、天王寺等、それから神戸、三宮、京都です。  印象は大きい都市でありながら電車も東京ほど混むことなく、人の流れもちょうどいい。車も使えそう。という理由から東京に住んでる私から見ると人のごみごみしたストレスはなさそうな気がしました。  関東は人が多くて、ちょっと離れて大宮や川崎でも人の流れはすごいです。いっそ関西に移ってしまおうかとも思いました。  実際住んでおられる方、住み心地はいかがですか。?お勧めでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • execrable
回答No.2

僕は関東も関西も住んだことがあります。今は関西に住んでいますが、おっしゃる通りです。混み具合が全然違い、最初関西に来た時には感激しました。 関東・関西、一長一短があり、相性があります。僕は関西のが断然相性がいいと思います。 関西の気に入っているところは、やはり1番は、混み具合が東京ほどじゃないところです。2番目は、商人文化で、商売人の人あたりがソフトなところです。関東の職人文化みたいな「うちが気に入らないなら来なくて結構」みたいな愛想の悪い大阪人は、ちょっと記憶になく、これも顕著な違いだと思います。3番目は、ドライなところ。これは人によって好き嫌いありそうですが、自分は自分、人は人、というところがあり、ベタベタして来ないし、しつこくないし、(関東のように)心の中にいちいち土足で入って来られることがないので、僕にとっては非常に居心地がいいです。 悪いところは、夜中に道を歩いていると、恐い感じがします。僕自身は何の被害にもあったことはないのですが、恐い雰囲気があります。ひったくりは、数十年連続で日本ワースト1位(大阪府)ですし。関東に住んでいた頃は真夜中に人気のないところでも全然平気だったけど、関西ではどうもそういうわけにはいきません。 それから、大きい駅の構内でも、歩き方がバラバラで、放射線状に歩き、まったく秩序らしきものが見えないのは、慣れるまでは呆れるような気持ちでした。慣れればどうということはないです。あと、のんびりしすぎかもしれません。東京の人はカリカリしすぎだと思いますが。

その他の回答 (3)

• nonbay39
回答No.4

金があるのならば都会かリゾート住まい、そうでないならそれ以外の方が快適だと思います。  いずれにしても収入が低ければ関西でも都会はつらいと思います。  ちなみに東京に少しでも近い方が、文化面や施設面では優れた物が利用しやすいでしょう。やはり一局集中していますし。  

• toro321
回答No.3

大阪で生まれて、名古屋で育って、大学は東京に行きましたが、やっぱり住みやすいのは名古屋でしょう。 関西も結構ごみごみしてますし。東京程ではないにしろです。人が多すぎる気がします。 神戸は、震災で区画整理ができましたから、住みやすい街に変貌しつつありますが。 車、電車と交通を考えると名古屋が一番いい街のような気がします。 しかも平地で、坂はほとんどないですし。

• iah
回答No.1

人口の面からいうと、確かに首都圏よりは少ないです。ていうか、首都圏が多すぎ。 ただ関西は、「大いなる田舎」の面があり、良く言えば人情的、悪く言うとWETな部分は、首都圏に比べると多いかもしれません(裏を返すと首都圏が稀薄)。 結局住めば都。隣の芝生は青い。かと思いますが。。。