• 締切済み

障害者枠での就職

癲癇(現在は安定しており睡眠時発作が1年以内に1回あります)、変形性膝関節症により車椅子、手術時の神経圧迫による手の震え(文字を書こうと集中すると軽度の震えが出ます)を持っており、現在障害者手帳1級ですが、障害者枠での仕事は可能でしょうか。 一応PCのエクセル、ワードの日商PC検定(ワード・エクセル共)1級や医療事務、介護事務の資格を 持っております。一時期背中を打って一時的に車いす生活をしていた時があり、その期間に資格を取りました。ただ実務経験はありません・・。 膝は人工関節を考えておりましたが、若年であることと、麻酔の副作用歴があることから断念し、リハビリ中です。痛みが緩和することは難しいと思うので車いすでの生活となります。 本人ではないのですが、私から見てとても真面目で一生懸命に仕事をする人なのですが、やはりそれなりの学歴がないと厳しいのでしょうか? 学生時代に父が癌でなくなり、家計の手助けのため進学を断念し、就職しております。 就職先では病気に対する理解が得られなかったことや、体力的にも健常者の方と同じように・・・というのは難しかったため、何回か仕事は変わってます。 もっと早くこのような枠で仕事をしていれば、ここまで悪くならなかったんじゃないかと悔やんでいます・・・。本人が抵抗があり今までできませんでした。私も早く気付いて説得をしていれば、また状況は変わったんじゃないかと思っています・・。 障害者枠での就職活動で、必要なことや気を付けた方がいいことなど、アドバイスがあればよろしくお願いします。

みんなの回答

• ipuot
回答No.2

他の質問でも回答させていただいた者です。彼に対する前向きな姿勢、本当に素晴らしいと思います。 リハビリテーションはどのようなものを受けているのでしょうか? 医師だけではなく、リハの担当者にも相談してみるといいのではないかと思います。 特に、「作業療法士」は就職支援も担います。療法士の知識や経験によりますが、相談してみる価値はあると思いますよ。彼に合う職種の発見や仕事の方法の工夫、職場への情報提供など、就職に必要なリハ・サポートがされるはずです。 また、ハローワークにも障がいを持つ方の就職を支援してくれる相談員がいるはずです。ハローワークの職員さんは必ずしも医療の知識を持っているわけではないので、冷たい態度をとる人もいると思いますので気をつけて下さいね。 長々と失礼しました。ご参考になればと思います。

回答No.1

障害者枠でのぉ仕事でしたら… 気をつける事ゎ 自分が出来る事と出来ない事を正確に伝え、こうゆう補助があれば就労ゎ可能ですと意志表示をする。 (車椅子であれば机と机の間の通路を広くして頂ければ就労が出来る、机の椅子を引いたままにしないで貰えたら効率よく就労が出来るなど) こんな補助具を企業で購入して貰えたら、こんな補助具を使わせて貰えたら…人と同じように就労できますなど。 病院やリハビリテーションからの就労ゎ可能であるなどの診断書があれば効果大です。

sakurasaku01
質問者

お礼

なるほど・・。診断書ですね。先生に相談してみます。 ありがとうございました。