• 締切済み

みかんをたべると胃酸が増えるんでしょうか?

姑の話ですが、胃を2/3切除しています。みかんを立て続けに2個食べた後げっぷが上がってきたそうです。そのあと、げっぷが出なく息苦しくなったようで胃のあたりがぼこぼこ(お湯がふつふつと湯だった時のような感じらしいのですが・・・)みかんの酸によって胃酸が増えたんでしょうか?こういう場合はどうすれば落ち着くものでしょうか?

• 病気

みんなの回答

回答No.2

みかんは胃酸を増やしますから胃を切除しているかたは特にかんきつ系の果物を食べ過ぎないように注意した方がいいですよ。 胃酸の逆流などは牛乳を飲むのが即効性があっていいです。水やお茶は胃酸を薄めてしまうのであまりおすすめできません。 症状がひどい場合はガスターを飲むといいですよ。あれは胃酸がでるのを抑える薬ですから。薬局で薬剤師さんと相談して購入できます。効果大です。 たぶん食堂の下の方が胃酸で荒れてると思うのでしばらくは食事に気をつけて。すぐによくなりますよ。

saki-saki_
質問者

お礼

水やお茶はよくなかったんですね・・・。麦茶を飲ませてしまいました。でも、楽になったようだったので安心してたのですが・・・。いろいろと参考になりました。

• HIROTOL
回答No.1

こんばんは。 みかんとか柑橘系は酸を増やすそうです。 とりあえず牛乳を飲むかガムをかむかしてみてください。