• 締切済み

みかんをたべると胃酸が増えるんでしょうか?

姑の話ですが、胃を2/3切除しています。みかんを立て続けに2個食べた後げっぷが上がってきたそうです。そのあと、げっぷが出なく息苦しくなったようで胃のあたりがぼこぼこ(お湯がふつふつと湯だった時のような感じらしいのですが・・・)みかんの酸によって胃酸が増えたんでしょうか?こういう場合はどうすれば落ち着くものでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.2

みかんは胃酸を増やしますから胃を切除しているかたは特にかんきつ系の果物を食べ過ぎないように注意した方がいいですよ。 胃酸の逆流などは牛乳を飲むのが即効性があっていいです。水やお茶は胃酸を薄めてしまうのであまりおすすめできません。 症状がひどい場合はガスターを飲むといいですよ。あれは胃酸がでるのを抑える薬ですから。薬局で薬剤師さんと相談して購入できます。効果大です。 たぶん食堂の下の方が胃酸で荒れてると思うのでしばらくは食事に気をつけて。すぐによくなりますよ。

saki-saki_
質問者

お礼

水やお茶はよくなかったんですね・・・。麦茶を飲ませてしまいました。でも、楽になったようだったので安心してたのですが・・・。いろいろと参考になりました。

  • HIROTOL
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.1

こんばんは。 みかんとか柑橘系は酸を増やすそうです。 とりあえず牛乳を飲むかガムをかむかしてみてください。

関連するQ&A

  • 空腹時にミカンや生姜は良くないですか?

    ミカンは酸が強い食べ物だと思いますが、朝食(=空腹時)に食べると胃を荒らしますか?胃痛を起こしやすいほうなのですが、ミカンが好きなので、朝一番に食べるフルーツをミカンにしようと思っています。 また、風邪っぽいときに生姜湯を飲むといいと言いますが、これも寝る前などの空腹時なので、胃壁を荒らさないか心配です。風邪で喉が痛いときは生姜湯がいいと言いますが、あんなヒリヒリするものがなぜ痛い喉にいいのか分かりません。それが胃の中に入ると思うと、胃に悪い気がするのですが、どうなんでしょうか。 ミカンとショウガ、お分かりになるほうだけでもかまいませんので、よろしくお願いします。

  • 胃酸どこまで移動するか?大腸まで届く?

    胃酸は胃で分泌されたあと、消化管の順路に従ってどのあたりまで移動するのでしょうか? 胃⇒十二指腸・空腸・回腸⇒大腸 と順路だと思いますが、大腸まで酸の状態で届きますか?

  • ミカンと牛乳で胃の中で発酵!?

    こんにちは。 うちの姑が、「ミカンと牛乳を一緒に食べると、胃のなかで発酵して吐く!」と言います。 でも、胃のなかは胃液(酸)があるし、発酵と言うなら牛乳だけでもダメだと思うのですが… ちなみに私は一緒に食べても何ともありません。 牛乳とミカンで発酵して吐くなんてあるのでしょうか?

  • 食後に胃酸が逆流する

    ここ何日間か、胃酸が喉のあたりまで逆流してくるような感覚があります。 特に、食後になる場合が多く、胃が凄く張ってる感じです。 そのせいかは分からないんですが、唾を飲み込むと喉のあたりに痰のようなものが絡んでるような感じです。 朝ご飯は普通に食べれたりするんですが、お昼ご飯を食べると胃酸が逆流してきそうな感じがあり苦しくて、もどしそうにはなるんですが、深呼吸したりぬるま湯を飲んだりして精神的に落ち着いてくると気持ち悪さはなくなり、胃酸が上がってくる感じだけになります。 胃の痛みなどは全くありません。 普段、肉類をほとんど食べないんですがお正月に焼き肉やすき焼きなど色々食べたり、1日にカフェオレなどの飲み物を何回も飲んだりしてたのでそれが原因かな?と思うんですが、こういう場合は何日か食事は取らない方がいいんでしょうか? 後、食べるとしたらどういった物を食べるのが良いんでしょうか?お昼ご飯に里芋を入れて煮たお粥を食べたら、胃酸が逆流する感じが強くなってしまったので、どういったものが胃に負担がかからないのか知りたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 胃酸過多について。

    わたしは最近食事をした後や洋服のしめつけがキツイ時などに胃酸がすぐ上がってきます。 疲れている時などは炭酸水やビールなどの炭酸を含むお酒をのむとお腹が苦しくて仕方がありません。 たとえ1杯しか飲まなくても胃酸で胸焼け?のようになり苦しいので外食の際はよくトイレで胃酸を吐いています。指を入れると汚いのですが、大きなゲップ音と時々黄色い唾液が出ます。 最近は空腹時も胃酸が上がってくるのでガスター10を飲んでいます。 あまりガスター10も飲みすぎてはいけないときいたので、自宅にいる時で胃酸が上がってきたら横になっています。 おそらく逆流性食道炎かとも思うのですが、こんなに頻繁に胃酸て上がってきますか? 実家を出て婚約者と同棲し始めたあたりからずっと胃酸過多?逆流性食道炎です。 仕事に家事と忙しくなったためなのでしょうか…? ほぼ毎日わたしが料理を作って自炊しています。 ちゃんと栄養バランスも考えて作っているつもりです。 まだ病院には行っていませんが、ほぼ毎日胃酸で胸焼けのようになりながら眠ります。 ガスター10よりガスピタン?のほうが良いのでしょうか? それとも一度病院に行って原因を突き止めたほうがいいでしょうか? 少しでも胃酸が上がってこない方法があったらアドバイスよろしくお願いします。

  • 胃酸が少ない?

    胃酸が出すぎたり逆流する話はよく聴きますが、仮に出るべき胃酸が少ないとどういう症状が出ますか? 私の場合、1日に1回は吐き気や胸苦しさに襲われますが痛さは一切ありません。狭心症でもないし胃カメラの結果逆流性食道炎でもないと言われ、胃炎だから粘膜修復剤でも飲んでおけばよいと言われました。仮に粘膜がやられているわけでもなく、胃酸も出すぎでなく、その逆だとして上記のような症状が出るかどうかが知りたいのですが。

  • これは胃酸過多の症状でしょうか?

    食事後何時間たつと、たまに少し酸っぱい液体がげっぷとともに喉に上がってきます。この一年近く胸のみぞおちの辺りが痛くて(二ヶ月前の胃カメラ検査で慢性胃炎があり、そしてピロリ菌除菌済み)、そして最近は食後2時間過ぎると胃が痛くなりますが、これは胃酸過多の症状でしょうか?制酸剤飲む以外にその症状を改善する何の方法がありますか?ぜひ教え頂きたいと思います。よろしく、お願いします。

  • 胃酸が原因?消化不良か…

    質問お願いします。 ここずっと胃の気持ち悪さから、個人の消化器内科で内視鏡と血液検査しました。 が、特に異常なし。 前から(最近だと7月)過食で嘔吐したりイライラして人で疲れたり家に帰ると食べてしまい吐く……という負のスパイラルに陥ってしまってて、(すぐ精神科へ行けば良かったんでしょうが、)胃の不調でまずは胃からと思って消化器科へ行きました。検査も兼ねて。それまでは様々な胃薬飲んでました。大正胃腸薬、第一三共‥。 一番効いた?スッキリ?したのは漢方薬や生薬系で奥田胃腸薬や半夏しゃしん湯といったやつです。  今行ってる内科医は同じ薬ばかり出すし、殆ど話ししてくれず。説明もあまり…。 タケキャブ(胃酸抑制剤)と吐き気止め。 私の症状といたしましては、 (1)起床時に胃の上あたり(食道の下?あたり)が何かしら異物感。何とも言えない残ったような。変な喉の違和感。げっぷ。 (2)食事中は治まるが、食後は胃もたれ。 そんなにドカ食いしてないのに残ったような。 (3)喉の奥が苦いような。 何かある感じで不快。異物感。吐くと特に。 勿論酒・タバコはしないですし、油物や肉は食べず、 鶏肉や豆腐、卵に納豆(ま、時たま甘いお菓子は食べてますが。前ほどではありません。)といった食事で夕飯も殆ど食べてません。 なのにこの起床時の不快感、喉の違和感、苦味… … やはり胃酸過多が原因でしょうか。 内科医は「精神的なものもある」「この薬が一般的に効くからこれ」と決めつけ一向に先に進まず……。 私自身ストレス、それは多分にあると思うので精神科は行くつもりです。 なんせ医師の説明がないのでさっぱり分かりません。 パソコンと薬の吟味だけ、、といった感じです(T_T) 胃酸過多が原因? 胃酸が少ないとは思えませんが、胃もたれは胃酸が少ない…? はたまた消化酵素が足りないのか…さっぱり分からなくなってきました。(∋_∈) 「タカジア錠」という消化酵素を飲んでるんですが、タケキャプで胃酸抑えてたら逆に消化力が減っちゃうんじゃ??と思って。それで飲んでます。 胃酸が多いと逆流しちゃうし、制酸剤のようなものは取る必要はあるとは思んですけど。。 単なる逆流なのか逆流性食道炎なのか… 医師には検査で、「違うね,胃は綺麗」と言われたので… もっとしっかり説明する病院に変えようと思ってます。説明してくれないのではどうしたらいいのかさっぱり分かりません。

  • 胃酸過多について教えて下さい。

    胃酸過多の場合、食欲はいつもどおりで空腹時にムカムカや胸やけや痛みが起きるようです。 まさしく私はこの症状でお腹が空くと胸やノドのところがヒリヒリします。 (胃痛は無く2月末に胃カメラをやったらピロリ菌ナシの萎縮性胃炎でした) で、私は単純に考えたのですが空腹でない時は余り症状が出てないのですから極力少ない量でも消化に良い物を食べていれば胃酸過多が治るのでは?と思っているのですが世の中そう甘くは無いですか?(苦笑) それと市販の薬で胃酸過多に効く薬は何ですか? (ガスター10を除く制酸剤で・・・) それから私は萎縮性胃炎なので通常であれば胃が萎縮しているので胃酸は余りでないのが普通だと思っていたのですが実際はそういう場合もあるのですか? 宜しくお願いします。

  • 自力で【?】げっぷが出せる【?

    タイトルがわかりにくくてすいません。 私は中学3年の女子です。 1年位前かな? あまり覚えてないのですが・・・「自然に」、ではなく「だそうと思えば」、ゲップがでてしまうようになりました。 別にだそうとおもわなければ問題ないのですが、勉強中などついついゲップを出してしまいます(;;) まぁ溜まるよりはいいのですが・・・ 親も ちょっと心配だね・・・ という感じです。でも、もし今から病院にいって薬などでゲップを抑えられたら逆に嫌というか・・・でもこのまま好きな時にゲップしてていいんかなあ と思ったりです。 最近は、前よりも音というかゲップの空気?が大きくなったような気もするし・・・ でも、ふだんからゲップをしてるせいか、昔よりも頻繁に 出したくないときにもでてしまうように・・・ その時も止めようと思えばとめれるのですが、出さないと気がすまないというか(TT) 関係しているかも・・・と思われる事は、私は小学生の時から胃が弱く、ひどいときは毎朝胃が痛んだりしたため病院に行き、薬をもらい治した事です。親曰く,胃酸過多だからゲップがでるんだよ と・・・ 胃酸過多ってのも「胃に酸がたまる」イメージがあるだけなんですけど・・でも「胃」ってつくだけあって、これも関係しているのかなぁと思い書いてみたまでですが・・・・。 これは何か悪い事なのでしょうか!? 文章がかなりぐちゃぐちゃですいません;わからない事があれば何でも聞いて下さい。 乱文失礼致しました。

専門家に質問してみよう