• 締切済み

これは胃酸過多の症状でしょうか?

食事後何時間たつと、たまに少し酸っぱい液体がげっぷとともに喉に上がってきます。この一年近く胸のみぞおちの辺りが痛くて(二ヶ月前の胃カメラ検査で慢性胃炎があり、そしてピロリ菌除菌済み)、そして最近は食後2時間過ぎると胃が痛くなりますが、これは胃酸過多の症状でしょうか?制酸剤飲む以外にその症状を改善する何の方法がありますか?ぜひ教え頂きたいと思います。よろしく、お願いします。

• yyyt
  • お礼率71% (95/132)
  • 病気

みんなの回答

• toro321
回答No.1

慢性胃炎から胃酸過多でしょうね。 医師の相談されればいいと思いますが、胃酸を出さないようにする薬があります。オメプラールといいますが、寝る前に飲めば、胃酸はかなりブロックされます。 胃カメラ飲んだ病院で相談されればいいと思います。

yyyt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 胃酸をブロックする薬が処方されていますが、ずっと薬頼りしてもあまりよくないので、症状を改善する薬以外の何の方法があるかなと思います。