電源がすぐ落ちる原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 電源を入れてもすぐに落ちる問題が発生しています。最小構成でも同様の症状が出るため、メモリやCPUの故障ではない可能性があります。また、コンデンサにも異常は見られません。手元のテスターでチェックすることも考えましたが、専門知識が必要なため、敬遠しています。
  • 問題の原因は不明ですが、いくつかの対処法があります。まず、電源ボックスやCPUクーラーの交換を検討してみてください。また、電源ユニットやマザーボードの故障も考えられますので、専門の技術者に相談することをおすすめします。さらに、OSの再インストールやドライバの更新も試してみる価値があります。
  • 電源がすぐに落ちる問題は、ハードウェアの故障や不具合が原因である可能性が高いです。正確な原因を特定するためには、専門知識が必要ですので、修理や診断を依頼することをおすすめします。状況によっては、新しいパーツの購入が必要になるかもしれません。安全のため、電源の落ちる現象が発生した場合は、すぐに電源を切って専門家に相談しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

電源がすぐ落ちる

電源を入れてもすぐ落ちます。突然この症状が出ました。 以下、スペックになります。 機種:VL590 AD CPU:ペンティアム4 OS:Win XP 変更点 電源ボックス:Ichi Power 250 Rev.B CPUクーラー:Shuriken Rev.B 試したこと:最小構成でも、すぐ落ちます。メモリを抜いても同様、ビープ音は鳴る。 CPUを抜いてみたらファンが回るだけながら、電源が落ちないで回り続ける。 コンデンサを疑いましたが、見る限り脹らみや焼け、液漏れはありません。 テスターが手元にあるので、チェックしてもいいのですが、軽く調べたところ、 針の読み方にコツがいるようですので、敬遠しています。 以上、よろしくお願いします。

noname#176521

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rosso2ch
回答No.8

自身も過去、同様の経験をしていますが、お使いの同系機種(VLシリーズの末尾AD,BD)は マザーボードの不具合(またはマザーボードと電源の両方の故障)が非常に多かったようで 当時から掲示板での相談や、ジャンク品としてのオークション出品が多数見受けられました。 その内容は    ・電源が入らない。  ・電源が入るがすぐ落ちる。  ・電源が入るが起動しない。  ・電源が入り起動するが、リカバリではじかれる(BIOSのDMI情報の破損)。 等が主でした。今回は上から二番目の症状に当たり、尚且つ電源交換でも 改善が見られないようですので、マザーボードの故障で間違いないと思います。 修理実績もネットで見かけたと思いますが、それまでの機種と同様の、パンクしたコンデンサを 交換すれば直ると言った簡単なものではなく、識者が時間を掛け、不良箇所を特定し トランジスタや複数の表面実装コンデンサの交換でやっと直ったという感じでした。 そのため自分での修理は諦めました。 参考ですが、お使いの機種に拘られるのなら、現在ではオークションで1,000円位からの出品もあり あまり入札されていない状況のようですので、ご自身で修理されるより手っ取り早いかと思います。

質問者

お礼

有力な情報ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• ATAOMO
回答No.9

NEC VALUESTAR L VL590/AD PC-VL590AD http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/NEC/PC%252DVL590AD.html Pentium 4 520 2.8GHz TDP84W(TDP85%表記) LGA775 Prescott(プレスコット) >Ichi Power 250 Rev.B サイズ 落ちて当たり前のように思える。

• TOTO2011
回答No.7

NECのメーカーパソコンに 市販の電源を取り付けたで良いのでしょうか? もしかしたら DELLの様に ATXメインケーブル(20ピン+4ピン)の12Vやアース等の配線がメーカー独自になっているのでは? これは 国内メーカーですからネット上では 中々分かりません  >CPUを抜いてみたらファンが回るだけながら、電源が落ちないで回り続ける もうひとつ気になるのは CPUの取り外しで シリコングリスは 改めて着けましたか? 結果内容からの想像ですが シリコングリスの着け忘れと思うのですが。

noname#214454
noname#214454
回答No.6

P4世代のデスクトップでは、最低350~400Wクラスの電源ユニットが必要ですから過負荷なのかもしれませんよ。 因みにメーカー仕様スペックと電源ユニットのW数とは異なる事は御存じですよね?

参考URL:
http://121ware.com/product/pc/200512/valuestar/vsl/spec/index.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク先のPCと私のPCは違うようですが?

• alien5
回答No.5

電源が壊れかかっているのです。 もうすぐ勝手に切れてそれっきりになります。 電源を交換すれば直ります。

質問者

お礼

かいとうありがとうございます。 だから、交換してもこの症状なんです。

• OKWavex
回答No.4

たったの250Wでは過負荷になって落ちるのでは?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もともとついていたのが220Wです。

• dondoko4
回答No.3

突然落ちる時、ファン(CPUではない)は回っているのでしょうか。 BOXを開けたまま、PCを起動してみればわかります。これが回っていないと落ちます。 内蔵電池(ボタン)はどうだった?テスターで電圧測定してみよう。 トランスが悪いか見た目ではわかりません。交換してみればよい。 この現象が起きる前に何かいじっていないかい。それともしばらく使わなかったなんてないかい。 落ちますというよりも、まったく起動しないってことじゃないのかい。すぐ落ちるとは一度は電源はいるけどすぐオフになる。ここがだいじ。電源を入れてもでなくて、入れようとしても電源が入らないと書き換えたほうがよいのでは。 テスターを当ててはいけません。使い方を誤れば基板を破壊します。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電源を入れても一瞬入って、ファンもまわりますが、 すぐに落ちます。 テスト起動はすべて最小構成で行っています。HDD,光学ドライブとも取り外し、M/Bとキーボード、マウス、ディスプレイのみです。 電池も残量があるようです。

• trt3396
回答No.2

メモリ抜いてbeep音が鳴ることから、マザーとCPUは大丈夫かな? 再起動じゃなくて、電源が落ちるなら、メモリでも無さそう。 電源の故障が濃厚なんじゃないかな?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ症状が前の電源であったので、交換してみましたが、 改善されませんでした。

• MRT1452
回答No.1

そのPCはいつから使っていますか? 5年、6年経過して、その上でのトラブルならば買い替えを検討したほうが良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当然、買い替えを検討しているのですが、 買い換えられる資金がたまるまでの少しの間だけ、 使っておきたいのです。