• 締切済み

パソコンの電源は入るが、すぐに砂嵐の画面になる。

パソコンの電源は入るが、すぐに砂嵐の画面になる。 ハードディスク無しのジャンクのSONY VAIO PCV-W111を購入しました。 ハードディスクを取り付け電源を入れたのですが、次のような症状が出ました。 ○電源は入る、ビープ音も正常の 短X1回 ○SONYの文字も出る ○F2キーでBIOSの画面出るが、すぐに消えその後暫く砂嵐の画面とBIOSの画面が交互に続き、最後は真っ暗の画面に。 ○リカバリ・ディスクをドライブに入れるとリカバリの最初の画面は出るが、すぐに砂嵐画面と交互に・・・  そして最後はやはり真っ暗の画面に。 パソコンのカバーを外し内部を見ると、CPU周辺のコンデンサが4本程膨らんでいました。 コンデンサ上部よりも下部が顕著に膨らんでおり、コンデンサ自体がMB基板から少し持ち上がってる状態。 4本の内2本は、上部から液漏れした様子が伺えます。 以上の症状から原因はコンデンサではないか思っているのですが、 ディスプレイ関係の原因の可能性も有りでしょうか? コンデンサで決まりなら週末にでも秋葉原で購入しようと考えています。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • makoto111
  • ベストアンサー率24% (174/719)
回答No.3

不良であろうコンデンサの交換も済んである事だし、電源を考える前にケースの自作などを考えてみては?骨格と各パーツの固定の仕方さえ決まってしまえばガワなんて何でも良いわけだし、レイアウト次第では引き出しPCになったり^^; ダメ電源はばらさないのでしょうか、コンデンサがでかいので色々とお勧めはしませんけど;

bullmax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ダメ電源は一応バラしてみましたが、コンデンサ等の膨らみも無かったので埃の掃除だけして組みなおしました。 ただ一箇所凄く小さい部品なんですが熱で溶けたような部品が有りました。 不良箇所は多分ここだと思うんですが、何分小さい上に半分以上が溶けてしまっているので部品の調達もまま成りません。 オークション等で安い電源が出るのを待ってみます。

  • rosso2ch
  • ベストアンサー率30% (243/785)
回答No.2

マザーボードのコンデンサ交換で直る可能性と、液晶(インバータ)の不具合もあるといった、両方の可能性があると思います。先ずはだめもとで、明らかに不具合のあるコンデンサを交換してみる事からですね。

bullmax
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳御座いません。 あの直後の週末には結局、秋葉原には行けず翌週にやっと行くことができコンデンサを購入してきました。 無事に交換も済ませたのですが状態は変わりませんでした。次は液晶部分があやしいと思い、 僅かに正常動作している時もやや赤みを帯びていたので、バックライトに目を付け交換しました。 液晶の赤み自体は無くなりましたが、すぐに砂嵐状態になり症状変わらず。 同時にジャンクの同型インバーターも購入したので交換しましたが変わらず・・・ 次はグラフィック系に目を付けチップセットのヒートシンクを外すとグリスがカラカラに乾いていました。 これが原因で熱暴走して砂嵐の状態になっていたのか?と僅かな期待を込めて乾ききったグリスを丁寧に取り、 新たにグリスを塗り電源ON!・・・・やはり症状は変わらず。 途方に暮れていたところ、もしかしたら液晶自体がバックライト云々ではなく最初から駄目なんじゃないかと思い、 もう一台所有しているバイオWシリーズの正常動作しているPCV-W121の液晶パネルを着けてテストしてみました。 しかし結果は同じ、だがW111の液晶をW121の本体に着けた場合は正常に動作したので、ここで液晶の可能性は無くなりました。 文字数が1000を超えてしまったので2回に分けて投稿いたします。

  • makoto111
  • ベストアンサー率24% (174/719)
回答No.1

コンデンサ交換してからの検証が必要なのでは? もちろんコンデンサの異常のせいで他も壊れている可能性は残ります・・・ ジャンクは手を入れていって最終的に動くかどうかを楽しみましょう^^;

bullmax
質問者

お礼

文字数が1000を超えてしまったので2回に分けて投稿します。 上の回答のお礼から引き続きご覧下さい。 となるとマザーボードか?しかしモニターが砂嵐状態になるだけでビープ音一回で正常起動していたし・・・ だが自体は確実に悪い方向に向かっていました、最初はビープ音一回での起動でしたが、ここへきて起動しなくなってしまったのです。 何故かHDDを装着している時のみ電源ランプが赤く点灯するだけでファンは回っているのですが起動しません。 電源をOFFにする時も電源スイッチ長押しでも全く反応せず、コンセントを抜いての強制終了しか選択出来ない状態になっていました。 HDDを外して電源をONにするとBIOSまでは通常通り起動し、その後砂嵐の画面で最初と全く同じ症状です。 一向に改善せず、原因も掴めず更に手を尽くした感があり、もうどうしたらいいか分からなくなっている時にふと電源を交換してみるかと思ったのです。 正常動作しているもう一台のW121から電源を抜き、W111に装着して電源ON・・・・・なんと正常動作しています。 2~3分で砂嵐画面になっていたのに1時間以上も普通に動作しているではないですか!電源が原因だったのか・・・ 試しにW111に着いていた電源を正常動作しているW121に装着したところ・・・・見事に砂嵐です!! そうです悪の根源は電源だったのです。まさか電源だとは思いませんでした、灯台下暗しとは正にこのことですね。 このタイプの電源は電源のみでの購入は難しいですが気長に待ってみます。皆様のアドバイスありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • パソコン起動後、画面が砂嵐になる

    VAIO SVL2414AJを使用しております。 1週間位前から、起動しログイン後、放置して画面の電源を切り(ディスプレイの電源を5分後に切る設定にしております)、その後マウスを触る等復帰させますと、画面が砂嵐になってしまいます。そのまま3分程放置すると、通常のディスクトップ画面に戻りますので、使用は可能です。 インターネットで調べてみたところ、BIOS初期化をすると直るケースがあるとの事でしたので実行しましたが、改善されません。熱を持つとそうなるケースもあって、パソコンの中のゴミ掃除をすると直るケースもあるそうですが、この機種はディスクトップ型なのですが、ディスプレイ一体型のため、ノートパソコンと同様に分解出来ません。 今のところ、3分程待てば使用出来ますのでいいのですが、今後状況が悪化して使用出来なくなるのが心配です。 他の対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 起動後OSが立ち上がり (Win2k)その後 OSの画面がでて スター

    起動後OSが立ち上がり (Win2k)その後 OSの画面がでて スタートアップ読み込み中に 電源が落ちます、 電源自体を交換しても 症状は同じです。 ABIT KR7A Athlon 1000(133) DDR266 2G HDD シィーゲートで40Gです BIOSはB5です 急に症状がでました コンデンサーにふくらみ液漏れはみあたりません。 原因はなんでしょう PCI関係のボードでしょうか? わかる方 原因が予想できるようなら 教えてください

  • 電源を入れっ放しで、帰ってきたら、画面が真っ黒

    マンションに一人住まいの♂ですが、朝、出かける前に、TVの録画をするので、PC電源を入れっ放して、帰ってきたところ、画面は真っ黒の状態で、電源は入っていました。特に異常な音はしていませんでした。スイッチの長押しでpower off し、電源は入りましたが、画面は真っ黒のまま、ビープ音なしの状態です。 15時間ぐらい電源が入っている状態で、当日は気温35度、留守にしているのでエアコンなしだから、室温は相当高くなっていたと思います。 コントロールパネルの電源オプション」の所で、出かける前に システムスタンバイ:30分 ディスプレイの電源を切る:30分 ハードディスクの電源を切る:なし と設定していました。 メモリーを外すとビープ音がしましたので、マザーは死んでいないと思います。CPUのクロステストでは他のマシンで正常起動しています。 ↓一番上の ・短 、「正常に起動」のビープ音がしません。 http://signalshonan.ddo.jp/hint/award_bios.html マシンは↓R72です。グラボはAopenTi4200に換えてありますし、このファンは回っていました。 http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-R72/spec.html この状況から判断して、HDD2本積んでいますが、プライマリーマスターのHDDが壊れたと判断していいでしょうか? また、壊れたとして、この場合クラッシュとは言いませんね。オーバーヒートで昇天ですか? TV録画専用のセカンドマシンだったのがせめてもの救いですが、バックアプを取っていませんでした(笑) 以上、宜しくお願いします。

  • PCの画面が映らない

    PCは、NEC ValueOne MT700/4(Win xp)です。 数週間前から、PCが使用中に電源が落ちて、自動的に再起動することが数回発生して、とうとう先日、再起動しなくなりました。 手動で電源を入れても、電源は入りdiskもアクセスし、Fanも回っているのですが、画面に何も映りません。 おそらく、マザーボードの画面系の不具合かなと思い、PCの中を開けたところ、CPU近くのコンデンサが3つ、頭が膨れて液漏れしているのを発見しましたので、原因はこれだと思い、コンデンサを交換しました。 その後、再度電源を入れたところ、BIOSセットアップの画面が表示され、セットアップしましたが、 それ以降は何も映りません。再起動しても同じです。 BIOSセットアップの画面が表示されたのは、数日マザーボードのボタン電池を外していて、リセットされたからだと思います。 BIOSセットアップの画面が表示されたということは、表示系には問題がないという判断はできないのでしょうか? 何も表示されないのは、他にどんな原因があるのでしょうか? まだ購入後、2年位ですので、なんとか自力復旧したいと思います。 どなたか良きアドバイスをお願いいたします。

  • 画面が正常に映らない。砂嵐状態

    電源を入れて正常に立ち上がるように動作しているようなのですが、画面が砂嵐のようになって表示されません。 以前、サポートセンターで対応方法を聞き改善できましたが その時の方法がどういうものであったか忘れてしまいました。 どなたか改善方法をご教示くださるようお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • テレビの電源を入れると砂嵐

    症状は表題のとおりです。機種名はsonyのベガ(KV-21DA1 FD Torinitron)です。2001年10月に購入しました。症状が出始めたのは3ヵ月程前からです。 最初のほうは電源を入れ、(もしくは、ビデオ入力にしておいて)30分程放置していると次第に画面が映っていました。 次第に放置しておかなければいけない時間が長くなり、画面が映ってもノイズが多く、チャンネルによっては時間を置いても映りません。音は普通に出ます。 他の部屋のテレビは普通に映るようです。 原因の推測が出来る方、ご教授おねがいいたします。

  • 電源が入りません

    PCゲームをしていると電源が急に落ちました。 高負荷をかけると再起動する事がこれまでにも何度かあり、恐らく電源の容量不足だろうと自覚していたのですが 今回は再起動がかからず電源ボタンを押しても何の反応も無くビープ音も鳴りませんし、BIOS設定画面にもいきません。 不思議なのですがUSB接続してある外付けHDDはPC背面の電源スイッチをONにすると自動で起動します(起動後アクセスはしていないようです) 取り敢えず ○電源ケーブルを抜いて二、三時間放置後に電源ON ○マザーボード、電源ユニット内のコンデンサの液漏れチェックは問題無し ○CMOSクリア を試してみましたが、症状は改善されませんでした。 出来るだけ出費を抑えながら一つずつパーツを交換して様子を見ようと思うのですが 電源かマザーボードどちらから交換するか悩んでいます。 PC構成は CPU Athlon64x2 5200+ マザーボード A780GM-M Ver1.0 グラボ WinFast PX8600GTS メモリ 不明 1G×2枚 少し困ってしまったのでどなたか宜しくお願いします

  • 電源がすぐ落ちる

    電源を入れてもすぐ落ちます。突然この症状が出ました。 以下、スペックになります。 機種:VL590 AD CPU:ペンティアム4 OS:Win XP 変更点 電源ボックス:Ichi Power 250 Rev.B CPUクーラー:Shuriken Rev.B 試したこと:最小構成でも、すぐ落ちます。メモリを抜いても同様、ビープ音は鳴る。 CPUを抜いてみたらファンが回るだけながら、電源が落ちないで回り続ける。 コンデンサを疑いましたが、見る限り脹らみや焼け、液漏れはありません。 テスターが手元にあるので、チェックしてもいいのですが、軽く調べたところ、 針の読み方にコツがいるようですので、敬遠しています。 以上、よろしくお願いします。

  • パソコン画面真っ黒・・・。

    似たような質問がいくつかあったのですが、 これといって該当するものが無かったので投稿させて頂きました。 3日程前からパソコン(VAIO PCV-W102)の 電源を入れても、「SONY」のロゴが出たあとに、 画面が真っ黒になってしまいます。WINDOWSは起動しているみたいなのですが・・・。 BIOSを起動しても、数秒たつと画面が真っ黒になってしまいます。 リカバリしようと思い、ディスクを挿入しても、 起動前に画面が真っ黒になってしまって、何も見えません・・。 何か解決策がありましたら宜しくお願い申しあげます。

  • パソコン画面が現れません

    PCの電源ボタンを押すと、ピッという音と同時に、普通は起動するものなのですが、数日前から「ピピピピピ」と異常なビープ音がなり、何の画面も現れません。 Biosモードに入りたいのですが、何もモニターに表示されないため、Biosの初期化もできません。どのパーツが問題なのでしょうか? またどう対応すればよいのでしょう?