• 締切済み

パソコンの電源は入るが、すぐに砂嵐の画面になる。

パソコンの電源は入るが、すぐに砂嵐の画面になる。 ハードディスク無しのジャンクのSONY VAIO PCV-W111を購入しました。 ハードディスクを取り付け電源を入れたのですが、次のような症状が出ました。 ○電源は入る、ビープ音も正常の 短X1回 ○SONYの文字も出る ○F2キーでBIOSの画面出るが、すぐに消えその後暫く砂嵐の画面とBIOSの画面が交互に続き、最後は真っ暗の画面に。 ○リカバリ・ディスクをドライブに入れるとリカバリの最初の画面は出るが、すぐに砂嵐画面と交互に・・・  そして最後はやはり真っ暗の画面に。 パソコンのカバーを外し内部を見ると、CPU周辺のコンデンサが4本程膨らんでいました。 コンデンサ上部よりも下部が顕著に膨らんでおり、コンデンサ自体がMB基板から少し持ち上がってる状態。 4本の内2本は、上部から液漏れした様子が伺えます。 以上の症状から原因はコンデンサではないか思っているのですが、 ディスプレイ関係の原因の可能性も有りでしょうか? コンデンサで決まりなら週末にでも秋葉原で購入しようと考えています。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• makoto111
回答No.3

不良であろうコンデンサの交換も済んである事だし、電源を考える前にケースの自作などを考えてみては?骨格と各パーツの固定の仕方さえ決まってしまえばガワなんて何でも良いわけだし、レイアウト次第では引き出しPCになったり^^; ダメ電源はばらさないのでしょうか、コンデンサがでかいので色々とお勧めはしませんけど;

bullmax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ダメ電源は一応バラしてみましたが、コンデンサ等の膨らみも無かったので埃の掃除だけして組みなおしました。 ただ一箇所凄く小さい部品なんですが熱で溶けたような部品が有りました。 不良箇所は多分ここだと思うんですが、何分小さい上に半分以上が溶けてしまっているので部品の調達もまま成りません。 オークション等で安い電源が出るのを待ってみます。

• rosso2ch
回答No.2

マザーボードのコンデンサ交換で直る可能性と、液晶(インバータ)の不具合もあるといった、両方の可能性があると思います。先ずはだめもとで、明らかに不具合のあるコンデンサを交換してみる事からですね。

bullmax
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳御座いません。 あの直後の週末には結局、秋葉原には行けず翌週にやっと行くことができコンデンサを購入してきました。 無事に交換も済ませたのですが状態は変わりませんでした。次は液晶部分があやしいと思い、 僅かに正常動作している時もやや赤みを帯びていたので、バックライトに目を付け交換しました。 液晶の赤み自体は無くなりましたが、すぐに砂嵐状態になり症状変わらず。 同時にジャンクの同型インバーターも購入したので交換しましたが変わらず・・・ 次はグラフィック系に目を付けチップセットのヒートシンクを外すとグリスがカラカラに乾いていました。 これが原因で熱暴走して砂嵐の状態になっていたのか?と僅かな期待を込めて乾ききったグリスを丁寧に取り、 新たにグリスを塗り電源ON!・・・・やはり症状は変わらず。 途方に暮れていたところ、もしかしたら液晶自体がバックライト云々ではなく最初から駄目なんじゃないかと思い、 もう一台所有しているバイオWシリーズの正常動作しているPCV-W121の液晶パネルを着けてテストしてみました。 しかし結果は同じ、だがW111の液晶をW121の本体に着けた場合は正常に動作したので、ここで液晶の可能性は無くなりました。 文字数が1000を超えてしまったので2回に分けて投稿いたします。

• makoto111
回答No.1

コンデンサ交換してからの検証が必要なのでは? もちろんコンデンサの異常のせいで他も壊れている可能性は残ります・・・ ジャンクは手を入れていって最終的に動くかどうかを楽しみましょう^^;

bullmax
質問者

お礼

文字数が1000を超えてしまったので2回に分けて投稿します。 上の回答のお礼から引き続きご覧下さい。 となるとマザーボードか?しかしモニターが砂嵐状態になるだけでビープ音一回で正常起動していたし・・・ だが自体は確実に悪い方向に向かっていました、最初はビープ音一回での起動でしたが、ここへきて起動しなくなってしまったのです。 何故かHDDを装着している時のみ電源ランプが赤く点灯するだけでファンは回っているのですが起動しません。 電源をOFFにする時も電源スイッチ長押しでも全く反応せず、コンセントを抜いての強制終了しか選択出来ない状態になっていました。 HDDを外して電源をONにするとBIOSまでは通常通り起動し、その後砂嵐の画面で最初と全く同じ症状です。 一向に改善せず、原因も掴めず更に手を尽くした感があり、もうどうしたらいいか分からなくなっている時にふと電源を交換してみるかと思ったのです。 正常動作しているもう一台のW121から電源を抜き、W111に装着して電源ON・・・・・なんと正常動作しています。 2~3分で砂嵐画面になっていたのに1時間以上も普通に動作しているではないですか!電源が原因だったのか・・・ 試しにW111に着いていた電源を正常動作しているW121に装着したところ・・・・見事に砂嵐です!! そうです悪の根源は電源だったのです。まさか電源だとは思いませんでした、灯台下暗しとは正にこのことですね。 このタイプの電源は電源のみでの購入は難しいですが気長に待ってみます。皆様のアドバイスありがとう御座いました。