• ベストアンサー

電源がパカパカします

ACコードを繋ぐとパワーLED点滅、CPU-FAN回ったりとまったりします。 ボタン電池を外しリセットした時は1回だけ電源入ります。 電源BLOCKを変えても症状変わりません。 電源にはコンデンサ漏れがありました。 M/Bの不良ぽいのですが。。。。 M/Bのコンデンサの膨らみは、ありません。 あと何があるでしょうか?お願いします。 NEC MATE MJ30XHZU3 CPU セレロンD 3.06 メモリ 1G

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suteteko
回答No.2

同じような症状の人がいるようですね・・・ http://blogs.yahoo.co.jp/nishiyan1234567890/41752668.html この方と同じように液漏れしているコンデンサを自分で交換するか、 中古品を買ってきて電源を載せ替える、もしくはHDDを載せ替える くらいが現実的では?

chiro111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 症状は同じで、電源のコンデンサも同じところが膨らんでました。 コンデンサを変えて見たいと思います。 交換して確認した電源にもコンデンサの膨らみがありました。 ただし、症状が変わらなかったのでM/Bの不良と判断しました もう一度コンデンサを変えて確認します 電源のコンデンサの影響でM/Bの回路が壊れることはありませんでしょうか? ありがとうございました 他にも情報があったらお願いいたします

その他の回答 (2)

• pc_net_sp
回答No.3

結局コンデンサが膨らんでたんだ・・・・ OSのインストが途中まで走る間に、コンデンサの交換をした方が良いですよ。 起動しなくなってからコンデンサを交換しても、直る確率は低いです。 動いているうちに交換すれば、当方なら95%以上の確率で直せます。 早期発見、早期修理で結構持ちますよ。(出来るだけ日本製OSコンを使って下さい。) マザー交換よりは安いけど、結構な値段が稼げます。(メーカー製マザーの場合)                

chiro111
質問者

お礼

電源の1000μのコンデンサー交換で直りました。 ありがとうございました。 その影響かはわかりませんがメモリーも死んでました? でも画像が時々フカフカするので他のコンデンサーも交換する予定でいます。 それにしても、交換確認した電源までしてでいるとは。。。はぁ 皆様いろいろご指導ありがとうございました

• pc_net_sp
回答No.1

取合えずボタン電池の新品交換をいたしましょう。 交換したら、まずBIOSで日付の設定をお忘れなく。 それでも駄目だった場合は、メーカー見積で不具合箇所を特定してもらい、自分で直せそうなら、自分で直してみましょう。              

chiro111
質問者

お礼

回答ありがとうございます ボタン電池の交換、BIOS設定(日付、デフォルトロード)はしましたがだめでした。 ボタン電池を外しBIOSリセットした後、1回だけ電源が入ると書きましたが、OSをインストールする途中でエラーになります。 CDからDATAを読む速度が遅い感じです。 メーカー修理は高いのでとても出せません。 皆さんの協力でお願いいたします