• 締切済み

雇用保険支給残が給付日数の1/3以下の場合

半年間ハローワークに通い、雇用保険を受給してもらいました。 いろいろ考えた挙句、自分で会社を起すことにするのですが、現時点で人を雇う予定は具体的にはなく、社員=私1人の会社として設立予定です。 しかしながら雇用保険の支給残日数が給付日数の3分の1に満たないのですが、この場合「再就職手当」等は受給されないのでしょうか? (受給されない場合はそれはそれで仕方ないとして諦めます)

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

受給されません。 >自分で会社を起すことにする なので雇用ではく「事業主」となります。 よって「社員=私1人」ではなく「事業主1人」ですよ。

関連するQ&A

  • 「再就職手当」支給残日数について

    こんにちは。教えてください。所定給付日数というのがいまひとつわかりません。 3/12が認定日でした。自己都合退職の場合、3/19~4/18まではハローワーク紹介の仕事じゃないと支給されないのはわかりました。「所定給付日数を3分の2以上残して就職した場合に多く(60%)もらえる」とあったのですが、この場合何月何日までに就職すればよいのでしょうか?また、50%の場合は何日まででしょうか? ☆会社都合退職の場合も教えていただけると助かります。 (どちらになるかまだわからないので、雇用保険受給者資格証も仮のもので、残日数も書かれていません(´;д;`) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 雇用保険、就職困難者(障害者)の手当の給付日数

    雇用保険での就職困難者の規定についての質問です。 障害者手帳を持っていることで、ハローワークに就職困難者と認定された人は、一般の失業者よりも、手当の給付日数は長く定められていますが(雇用保険加入が1年未満は150日、 1年以上で45歳未満は300日、1年以上で45歳以上は360日)、 もし、この手当の受給期間中に障害者手帳の有効期限がきて、これを更新しなかった場合、或いは障害が無くなって、手帳を返上した場合は、その時点で雇用保険の手当ての支給も停止になるのでしょうか? それとも退職時の時点で、障害者手帳を持っていることで、ハローワークに就職困難者と認定され、既定の求職活動の回数を満たしていれば、先に定められた給付日数のとおり、受給できるのでしょうか?

  • 雇用保険の残日数ある場合

    雇用保険受給中に再就職し再度退職した場合、 残日数を使えますか? また使える場合、退職後すぐ使える、それとも最初から申し込み になり退職理由自己(3ヶ月後)と会社になりますか?

  • 再就職手当の支給要件ギリギリの場合!

    現在、給付制限なしで雇用保険を受給中です。 次の仕事の内定が出たのですが、再就職手当について疑問があります。 支給要件としては、 給付日数の1/3以上、かつ、45日以上を残して就職する、 ということなので、 私の場合、所定給付日数が90日間なので、45日以上残せばいいことになります。 それで、私の入社予定日なんですが、支給開始日から数えて、ちょうど46日目になります。 ということは、残日数45日なのでギリギリセーフ(受給可)のようですが、 もし、ここでほんの数日の違いで支給要件を満たせない場合で、 入社予定日も動かす事ができない場合、受給中に、 単発のアルバイトなどをすることで、支給残日数を増やす(受給期間の延長)という事は、可能ですか? また、可能の場合、それは合法的ですか? よろしくお願いします。

  • 失業保険の所定給付日数について

    10月31日に会社を退職したものです。 期間満了にて退職しましたので、7日間の待機満了後、 雇用保険を受給できることになっていました。 受給資格者証の内容を転記いたしますと、 受給期間満了日が16年10月31日 所定給付日数が90日間となっています。 再就職先が決まっていなかったので、雇用保険を受給しながら、就職活動をしようと思っていたのですが、今日、前の職場から4ヶ月のアルバイトの斡旋を受け、失業保険が支給されるのも3ヶ月間だけなので、アルバイトをしようとおもっているのですが、ここでみなさんに質問があります。 アルバイト期間は、12月1日~3月31日です。 この場合、11月中は失業保険がもらえて、概算で残り約70日の所定給付残日数があります。 この残った日数分の基本手当日額は、4月以降に持ち越されるのでしょうか? もしくは、就業手当の支給になるのでしょうか? アルバイト先は、元いた会社ではないのですが、代表者は同じ別会社のようなところです。 詳しい方、いらっしゃったら教えてください。

  • 再就職手当受給後の再離職の場合の給付金

    現在給付制限中(あと1週間で終り)で、まだ失業手当は1度ももらっていない状況です。 所定給付日数は90日。 派遣会社から即日勤務可能の仕事を紹介されているのですが、雇用期間について流動的で、今のところは長期の予定だけど11月末に組織改正がある ので場合によっては年内で契約終了になるかもしれないとの事。 一応長期の予定なので、雇用保険など社会保険にはすぐ加入できるそうです。 この場合は再就職手当ての支給対象になると思うので、再就職手当てを受給するとして、下記の質問に回答お待ちしています。 もし年内で契約終了になった場合は、再度ハローワークにて求職の申し込みをすれば、基本手当ての受給は続けて受けられますか? (受給満了は来年6月です) ハローワークの「しおり」を読む限りでは、私の場合 90日(所定給付日数)-27日(再就職手当(支給残日数×30%))=63日 となり、あと63日分は再度離職した後に基本手当てをもらえる権利が必ずあると思うのですが、この解釈は間違っているでしょうか? というのも、先日別件でハローワークに問い合わせた際に、「再就職手当を受給するということは、受給権利を使いきるということなので、残 りの70%はもうもらえない」というような事を言われた気がします。 また、これが再就職手当てではなく、就業手当てだった場合でも、再度離職した後に残りの基本手当てをもらえるのかもあわせて教えてください。 なるべく早く派遣会社にその仕事に応募するかどうか回答しなくてはいけません。 よろしくお願いします。

  • 失業給付残日数が残りすくない時のパート就職

    再就職手当も支給されない程の残りが少ない失業給付残日数のときにパートでの就職(雇用保険加入の場合)が決まった場合、前回の認定日から就職日(初出社日)の前日までの失業給付分は給付されるのでしょうか?おそらく日数が残っているのならば給付されると思うのですが、あやふやなので詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 再就職手当における支給残日数とはいつからいつまでのことですか?

    2年半勤めた会社を去年の8月に自己都合で退職しました。 少し間があくのですが10月末に職安に行きました。 求職申込日:10/31 待機満了日:11/06 給付制限期間:11/07~02/06  初回認定日:11/28 所定給付日数:90日 基本手当日額:約5,000円 以上のようなとおりです。 安定所の紹介で就職が決定し、2/13から働いています。 本日職安に手続きに行ったところ、再就職手当は約30,000円とのことでした。 計算方法がわかりません。受給資格者のしおりを読むと 再就職手当の金額は所定給付日数と支給残日数で決まるようですが、 この、支給残日数というのがよくわからないのです。 『支給残日数とは、就職の前日までの失業の認定を受けた後の残りの日数』 と書いてあるのですが、その“失業の認定を受けた”日というのは、いつの日の 事になるのですか?給付制限期間が終わった翌日の事をいうのでしょうか? 正直、もっともらえると思っていたので、3万円はかなりショックでした。 どなたかご回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 雇用保険の再受給について

    お世話になります。 昨年、派遣で働いていた勤務先から会社都合にて終了しました。 ハローワークにて手続きをし、受給を開始しました。 初回は13日分の受給。この時点での残日数は167日。 次の受給は28日分。この時点での残日数は139日。 この直後、派遣先が決まり、就労日までの差分である5日分の 受給をいただきました。この時点で、残日数は134日。 決まった派遣先は5ヶ月と短期だったため、 再離職となり、再度、雇用保険のお世話になることになりました。 当然、直近での終了で収めた雇用保険では1ヶ月分足りない。 でも、前回の日数が残っているということで、それを使うことになりました。 前置きが長くなりましたが、ここからが知りたいところです。 再受給を開始した際、前回の続きからということだったので、 28日分の支給かと思いきや、12日分の支給でした。 そして、次の月からは28日分の支給でした。 それが現在でして、残日数は66日あります。 何らかの手続で、受給を延長しない限り、 給付されるのは90日分だと思います。 前回の離職時の受給から合わせて、現在は86日分を消費し、残日数は66日。 この場合、次回は4日分しか支給されないのでしょうか? それとも、再受給を始めてから、新たに90日分としてカウントされ、 次回も28日分の受給はできるのでしょうか? 先日に書類を提出した日。 名前を呼ばれて説明を受けますよね? 私の前に呼ばれたグループには、 「皆さんは次回が最後の支給になります」という説明があったんですが、 私が呼ばれたグループにはその説明がありませんでした。 勿論、私自身にもその説明はありませんでした。 帰宅してきて、そういえば・・・と思ったので、 質問させていただきました。 お判りになる方、またはご経験のある方、 是非とも回答をよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 雇用(失業)保険 再就職手当て 規定内のアルバイトで伸びた分は残日数に含まれる?

    こんにちは。 雇用(失業)保険についての質問です。 給付期間中に、アルバイトを行なうと申請をして、規定内であればその日数分、給付期間が後ろに長くなります。 再就職手当ての支給の要件として、「支給残日数が給与日数の1/3以上、かつ45日以上あること」とありますが、規定内バイトで延び延びになった給付日数をそのまま残日数に当てはめて良いのでしょうか。 もうひとつなのですが、再就職手当て支給の他要件として、「認定を受けた職業紹介事業者の紹介による就職であること」とあります。 私は、リクルートエージェントと、リクナビNEXTを利用の予定ですが、それは大丈夫なのでしょうか。 また、配布されているタウンワークや直接企業ホームページから得た採用情報を見ての応募では、給付対象外でしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう