• ベストアンサー

買って良かった?

ノートPCの購入を考えています。一応、TOSHIBAダイナブックのC8シリーズです。 ノートPCを使っててよかった機能があったら教えてください。 たとえばDVD-RW、テレビチューナー機能。ほかにはPentium4でよかったなど。 デスクトップをもっているとノートPCの必要性ってそんなにないと思います。デスクトップをもっていながらもノートPCを買ってよかった、どうしてよかったのかも教えてください。 私もデスクトップをもっててノートPCを購入するメリットが想像できないで購入を躊躇しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zenzen99
回答No.13

こんにちわ。 参考にならないとは思いますが、独り言だと思ってください。 わたしも先日まで不要派でした。 が、転職をしてみて、色々外での業務が多くなり、会社はパソコンを貸与してくれない。。。 というわけで選びに選んでPrius買いました。 理由は単純。シリアルポートが付いているから、です。 ネットワーク系のお仕事なので、コンソール接続とか出来ると便利なんですね。 今はUSBでも出来るんですけど、内蔵されているのであればその方がいいってのが一点。 次点としては見た目の良さですね~。真っ白ボディで、かわいいです。 今後は仕事もそうですけど、実家に帰ったりした時に色々できるかなーと。 先日もMSBlasterの騒ぎの際はUSBメモリに色々ツールを詰め込んでましたが、 次からはパソコンごともっていけるので便利になりそうです。 ただワンルームの狭い家ですから、家の中で使う機会はかなり限られそうです。 メインのデスクトップでDVD焼いてる時とかなんかをダウンロードしてるときとか。 うちもデスクトップが2台あってそこにノートを1台追加したんですが、 一台はメインパソコンでもう一台はサーバなので、メインパソコンがいじれない状況にある時に重宝できそうです。 だけど、今んところ買ったばかりですがセットアップ以外で、ノートの電源を入れることはないですw

Scotty_99
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >参考にならないとは思いますが、独り言だと思ってください。 そんなことありません。大変参考になりました。 >会社はパソコンを貸与してくれない。。。 そういう境遇なんですね。同情します。でも、仕事場にノートがあるとその便利さが分かるような気がします。 >真っ白ボディで、かわいいです 同じくdaynabookも真っ白です。これに気に入っちゃいました。動機は同じですね(~_~;)。いまは必要なくても来年になったら必要になるかもしれないので買いたいと考えています。 >今んところ買ったばかりですがセットアップ以外で、ノートの電源を入れることはないです これを聞くと少し躊躇してしまったり・・・。

その他の回答 (12)

• gorgom
回答No.12

キーワードは「使い分け」、でしょうかねぇ。  外に持ち出すのが簡単、というのは確かに決定的な差なんですが、これは個人差でしょう。  わたしの場合は今の仕事は出張三昧で、家にデスクトップはあれど、出先で手ぶらだと何もやることがないということでノートを買いました。会社でも支給されないし、公私混同(購入資金くれるわけではないので実際は私物)のつもりで。  まあ、自分は今の仕事するまで「高価格低スペック」とゆー理由でノートは全く無視してましたけど。でも最近のハイエンドノートはデスクトップ並みに高性能ですよ。FF11だろうと問題なしです。ただし値段は張ります。  あ、友人と旅行とかに行って、宿でゲームしたり動画を見られるというのは一つのメリットかも知れません。  デジカメの写真もその場で見られますし。  最初に書いた「使い分け」というのは、一台のマシンで何もかもできるというのと、やらせるというのは別問題だということです。  デスクトップ一台だと要は一つの作業をやっている間は別の作業ができないということで、しかもトラブルなどで使用不可能な時には何も出来ないという状態になります。  そんなわけでマシンは2台あると便利ですよ。  重い処理をしている最中に、ノートにそのデスクトップのデータを抜き出していじったりとかもできますし。  別にデスクトップ2台でもいいわけですが、場所をとるというのはお話しするまでもなく……。  なので例えばですが、デスクトップ1台を画像などのパワー重視、ノート1台をワードエクセルなどの機動力重視みたいに使い分けることをお勧めします。同じものを2台持ってるよりは、用途に特化させた方がいいかもです。  なお、わたしの現役所有PCはデスクトップ2台、ノート1台です。

Scotty_99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ノートの必要性を感じませんでしたが、使い分ければいいんですね。生活を劇的に帰るようなAV機器が欲しくて今回ダイナブックに白羽の矢を立てました。購入意欲が湧いてきました。

• Fuu1962
回答No.11

やはりみなさんの言うとおりノートのよさは持ち運びにあると思います。 できれば無線LANとなります。 ルーターがある人は下記のようなものを追加するのではないでしょうか? わたしの妻も夏にC8を購入しました。 全般的にいい感じです。 DVDも良く見れます。 テレビもとくに不要と思いますが。 普段は2階にありますが、茶の間やキッチン?でも使えます。 FDDはないですが、わたしのノートが繋がってますので使えます。 ただ、今のデスクトップに不満がないのなら、べつにメリットもなにもないと思われます。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wla-g54c/index.html
Scotty_99
質問者

お礼

かいとうありがとうございます。 C8買われましたか。私はあのスタイリッシュな外観に惹かれてしまいました。あまり必要性を感じないのに。。。 いま近くの電気屋で安く売るのをじっと待っている状態です。

• monoris
回答No.10

私の場合、最初に、デスクトップを、購入しまして、これ一台で、ほとんどの、作業が、出来るようにと、高速CPUに、ハイエンドグラフィックカード、768MBのメモリーと、奮発して、画像関係の作業、3Dゲーム、ネットに、メールと、快適に、使用しておりましたが、長時間使えば、使うほど、ストレスが、あります。あまりにも、各冷却ファンの音が,耳障りに、なってきてきたのです。結局もう一台、購入することにして、低速CPU,低価格、メモリーだけ,たっぷり積んで、ほぼ無音の、ノートPCで、ネット、メール、軽作業を、こちらで、するようになりました。騒音のことまで、考えたら、大は、小を、兼ねませんでしたね。ノートPCの、あまりにも、高スペックの,機種って、どうでしょうか、購入して、負荷の、かかる作業させたら、手元のすぐ下で、フアンは,うなるわ、熱いわだと、結構つらいと思いますよ。それを、回避するために、メーカーサイドで,わざと高速CPUの、能力を、落として駆動していたら、何のために高スペックに、お金を、出したんだと思うし、使ってみて、どちらも、得手不得手があるなーと思いました。

Scotty_99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高いスペックのPCを欲してしまいますが、それはそれでデメリットになりうるなんて考えてもみませんでした。 PEN4にこだわらず購入しようと思います。

• kobalt
回答No.9

初心者の時、デスクトップを買ってしまい、わからないことを会社の人に聞くと 「持って来て」と言われることが多く、「家に来てもらうしかない。今度はノートを 買おう」と思いました。 が、2年後にノートを買いましたが、一度も外に持ち出して使ったことがなく、 フタの接触が悪くなり、今はデスクトップです。 ただ今回、引っ越しの時にISDNの設定をパソコンでする必要があり、デスク トップは引っ越し前に持って行くのは困難ですが、ノートがあったので、助かったと 思います。 あとはデスクトップだと場所を取りますよね。 今回、部屋のレイアウトを考えた際に、かなりネックになりました。

Scotty_99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりノートPCは押し入れ行きになる可能性もあるのですね。せっかく高いお金を出して買ってもそうなってはもったいないですね。私の場合、必要性がそんなにないのでそうなりまそうです。 もう少し考えてから購入健闘してみます。

• jikozou
回答No.8

もともとデスクトップ派で、デスクトップを持っていましたが、昨年ノートを 購入しました。 理由は仕事のためです。 それまではパソコンデスクの周りに椅子を持ってきて資料を並べて仕事を してましたが、どうも大変なのでノートにして広いダイニングテーブルを仕事 机にしてます。 これならノートPCも置けるし、資料も置ける。 無線ブロードバンドルーターを購入して、デスクとノートはLANを組んで 使ってました。(MOがSCSIでデスクに繋がっているので) で、今年デジタルビデオの購入にあたりPen4マシンへの買い替えをどっちに するか、でちょっと迷いましたが結局ノートにしました。 デスクトップは増設とかやり易かったので良かったのですが、マニアでも ない限り、今はノートPCにUSB2.0で外付け機器を付ければ事足ります。 とにかくノートはどこでも使えるのが非常に便利。これは使ってみて 良く判りました。無線LANを組めばインターネットもどこでもできます。 (ただ、うちは子供が小さくてじゃまされるってファクターがあるから  かもしれませんが) 今はリビングの絨毯に寝そべってこれ打ってますが、この体勢は想像されて いるようには快適ではないですよ・・胸のあたりにクッションが必要です。 あと良かった事といえば携帯できる動画再生機として使える事。 子供を待ち時間の長い病院に連れて行く時は車に積んで行って順番が くるまで車で見せたり、なにか集いがあってどうしても子供を連れて行かない といけない時も動画を見せときます。 ・最新のデスクトップを持っておられる ・たちまち困ってない なら、購入を見合わせてもいいとは思いますが、デスクトップが非力に なったので買い替えでも・・・ というならノートも視野にいれていいと思いますが、C8ということはモバイル 用ですよね。外出に持ってでることがなければ普通のデスクトップ代替機 でよろしいのでは?

Scotty_99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何処でもつかえると思っていましたが、寝そべっては×なんですね。想像だけではわからないことでした。 もう少し考えてから購入しようと思います。

• notnot
回答No.7

外へ持ち出せるのが最大のメリットなんでしょうけど、購入を躊躇ということはそういうニーズは無いんですよね?私も自宅ノートPCを家の外へ持ち出したことはありません。 やはり場所の問題でしょう。リビングにデスクトップは置けない。少なくとも17インチCRTは普通無理。それでノートを買いましたが、今なら液晶ディスプレイがあるので事情は違うかも。あと、昔は各ノートベンダーがハードウェアとBIOSで実現していたサスペンドも今はWindowsの内蔵機能になってデスクトップでも出来ますしね。 私の場合、ソファに座ってひざの上に置き、テレビを見ながら使うことも多いです。夏は暑いですけど、冬はあったかい。 質問者さんの場合、デスクトップを問題なく使っているということは場所の問題は無いんでしょう。ノートPCを持ってるつもりになって、家のあちこちの場所で遣っているつもりになって考えて、「ここでも使えるなら便利」という場所があれば買えばいいと思います。 ・DVD-RWについて  Pen4デスクトップがあるなら画像処理関係はそちらでやったほうが良いと思います。 ・TVチューナー  TVアンテナの太い同軸ケーブルをノートにつなぐことを考えるとちょっといや。TVを見たいなら、TransCubeから無線LANで飛ばして見るのが理想ですね。dynabookを検討ということはTransCubeご存知ですよね?

Scotty_99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 場所の問題はないんです。どちらかというとどこでもつかえる点とあのスタイリッシュなボディに惹かれています 必要性はそんなにないんですね。Traxscubeは知りませんでした。でも、高そうで買えません。

• hiromomo
回答No.6

私も同じ様な悩みを持ちながら結局ノートパソコンに しました。 DVD-RWもテレビチューナーもついていませんが やりたい場所で出来るというメリットが大きいですね 冬はコタツで横になりながらインターネット、嫁の友人など来客があった時など自分の部屋にもっていけるし、夫婦お互いの実家にはパソコンが無いので、持って行けば暇つぶしにもなるし、親に電子アルバムを見せたり、年賀状を作ってあげたりして喜ばれております。 私の場合はノートにして正解でした。 参考になれば幸いです。

Scotty_99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりどこでも使えると言うのがメリットのようですね。私もねそべってノートPCをいじれたらな、と考えてしまいました。

回答No.5

パソコンは道具です >私もデスクトップをもっててノートPCを購入するメリットが想像できないで購入を躊躇しています 必要性が無いなら、いらないでしょう あなたしだいです 別に今買わなくても必要になったときに購入すれば良いですよ

Scotty_99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それもそうですね。でも、できれば今回買いたい気持ちもあります。

Scotty_99
質問者

補足

今後回答くださる方へ 「回答のお礼」を読むと質問の主旨が少しずれてしまいますので、質問にある、みなさんの買って良かった点について回答お願いします。

• byoritu
回答No.4

今現在、デスクトップを持っていて置き場があるのならノートPCを所有する意味が見つかりませんね。例えば、会社に資料を送ったり送られたりする場合、ADSLなどの高速回線を使えばさしてモバイリティが可能なものが必須とは思えませんし、メール機能付きの携帯電話を持っていれば外出先でのメールのやり取りは可能ですし。コスト的にも高く付く割には故障したら何度サポートに返送しても直らなかったりとさんざんでしたねw 最近はそういったことで必要性を感じないのでノートは人に無償永久貸与しました。

Scotty_99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり買うメリットが薄いですよね。。。私もそれで悩んでいます。高い買い物なので。

noname#5801
noname#5801
回答No.3

こんばんは、 私の場合たいしたメリットじゃないんですけど、 冬なんかコタツで出来るとか、寝間に入ってから寝ころんで出来るとか、 横着者ですからね、その辺がラップトップは楽で良いですね。

Scotty_99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう使い方が期待できますね。思わず頭に浮かんできました。寝床で使えるのはうれしい。こういう回答もお待ちしています。