• ベストアンサー

欲しいものいっぱーい(><)買い物上手になりたい。

タイトル通り、欲しいものがいっぱいです(笑) 20代前半女です。 前はここまで買い物好きっていうわけでも無かったんですが、最近欲しいものが多くて、買いたい衝動に駆られて困ってます(笑)といっても、病気とかではなく、どうにか我慢できる程度ですが・・・。 欲しいものは、普通ですが、服、化粧品、靴、エステ代・・・などなど。 お給料が多ければ、もう少し買い物を楽しめるし、貯金もできると思うのですが(><)少ない給料でやりくりするのは大変です。 みなさん、どんな風に工夫されていますか? 買い物好きだけど、貯金もちゃんとしているという方、お買い物上手な方、いろいろとアドバイスください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13289
noname#13289
回答No.3

服はヤフオクか、ファミリーセールで予算を決めてまとめ買い。ヤフオクだと、今店に出ている新商品が半額くらいで手にはいることもあります。お得ですよ。ただし、靴は絶対に試し履きが必要なので店で買います。 あと、アウトレットなどを効率よく利用しますね。最近はヤフオクがあるからあまり行かなくなりましたけど。 化粧品は、友人で化粧品メーカー勤務の子がいるので、その子から安く譲ってもらっています。 エステは年に一度、東南アジアへの旅行の際、格安でやりまくります。 欲しい物を全て手に入れることは不可能ですから、やっぱり欲しい物の優先順位を決めて、一番欲しい物から購入を検討する…のがいいのではないでしょうか。下記回答とだぶりますが。 また、買うときによくよく考えて、「これは、果たして、本当に、今の私に必要なものか!!??」と自問自答する。買う前に欲しいという気持ちだけが先行してしまうと、冷静な判断力が失われてしまうので、よ~く、考えることはとっても大切です。

noname#5668
質問者

お礼

回答有難うございます! アウトレットは一度行ってみたいなーと思ってましたが、近くに無いのが残念です。 ヤフーオークションなどうまく活用できるようにしたいです! 欲しいものの優先順位を決める、って大事ですよね・・・。ついつい欲しくなってしまうけど慎重にいきたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

買わないでいて、数ヶ月経ってみると「どうしてあんなものが欲しかったのだろう」と首を捻りたくなるときってありませんか?  と言うわけで、欲しいものについての情報を集め、欲しいな欲しいな、と数ヶ月我慢してみて、それでも欲しかった場合は買うようにしてみしていかがでしょうか?  あと、二番さんの言われるように、中古で買えるものは中古で買うようにしてみるといいと思います。

noname#5668
質問者

お礼

有難うございます! そうですねー、あとあとになって買う必要なかったっていうパターンもありますよね。 我慢してみるのも大事かも。有難うございます。

• heyboy
回答No.2

当たり前ですが、 新品を買わない、 中古物を扱っているお店を探す。 100円ショップとかに置いてある 品物で工夫する。 それとかヤフーオークションも どうでしょうか? 貴重品や安い買い物するには 便利だと思います、、、。 ただしオークション依存症に ならない程度に(;^_^A

noname#5668
質問者

お礼

回答有難うございます! ヤフーオークション、いいですよね。 いつも見るだけで実際に買ったことはないんですが、 安い買い物をするにはいいかもしれませんね! 有難うございます!!

noname#5554
noname#5554
回答No.1

私は20代後半でフリーランスの仕事のため定額所得が保障されていません。 普段から衝動買いをしない慎重派なのですがそれでも欲しいものはやっぱりたくさん! そこで、スケジュール帳を活用しています。 マンスリーの余白部分に欲しいものを書いていきます。 具体的に商品が決まっていれば商品名と金額を書き、これと決まってなければ Vネックのセーター黒とか長めピアスとか、抽象的に書きます。 その中で優先順位をつけ、セールなどを活用し、本当に欲しいものから買っていきます。 最後まで残っているものは今すぐには要らなかったり、今の生活には取るに足らないものと 分かるので、その点も衝動買いにつながらない理由だと思います。 私の場合は母と暮らしているので生活費も出さないといけないし、 毎月の貯金も怠れないので基本的に毎月自分に使える予算は決まってきます。 だからできるかもしれませんが、メモをしてその月のスケジュールも含めてみる事で 今ないと困るか、本当にいるか、似た物を持っていないかなど考える時間もできて 一切無駄遣いはしていません。 一案として参考になれば幸いです。

noname#5668
質問者

お礼

回答有難うございます! メモしてその月のスケジュールも含めてみる事、という方法、いいですね!参考にして実践してみます。 有難うございました!!