• ベストアンサー

欲しいものいっぱーい(><)買い物上手になりたい。

タイトル通り、欲しいものがいっぱいです(笑) 20代前半女です。 前はここまで買い物好きっていうわけでも無かったんですが、最近欲しいものが多くて、買いたい衝動に駆られて困ってます(笑)といっても、病気とかではなく、どうにか我慢できる程度ですが・・・。 欲しいものは、普通ですが、服、化粧品、靴、エステ代・・・などなど。 お給料が多ければ、もう少し買い物を楽しめるし、貯金もできると思うのですが(><)少ない給料でやりくりするのは大変です。 みなさん、どんな風に工夫されていますか? 買い物好きだけど、貯金もちゃんとしているという方、お買い物上手な方、いろいろとアドバイスください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13289
noname#13289
回答No.3

服はヤフオクか、ファミリーセールで予算を決めてまとめ買い。ヤフオクだと、今店に出ている新商品が半額くらいで手にはいることもあります。お得ですよ。ただし、靴は絶対に試し履きが必要なので店で買います。 あと、アウトレットなどを効率よく利用しますね。最近はヤフオクがあるからあまり行かなくなりましたけど。 化粧品は、友人で化粧品メーカー勤務の子がいるので、その子から安く譲ってもらっています。 エステは年に一度、東南アジアへの旅行の際、格安でやりまくります。 欲しい物を全て手に入れることは不可能ですから、やっぱり欲しい物の優先順位を決めて、一番欲しい物から購入を検討する…のがいいのではないでしょうか。下記回答とだぶりますが。 また、買うときによくよく考えて、「これは、果たして、本当に、今の私に必要なものか!!??」と自問自答する。買う前に欲しいという気持ちだけが先行してしまうと、冷静な判断力が失われてしまうので、よ~く、考えることはとっても大切です。

noname#5668
質問者

お礼

回答有難うございます! アウトレットは一度行ってみたいなーと思ってましたが、近くに無いのが残念です。 ヤフーオークションなどうまく活用できるようにしたいです! 欲しいものの優先順位を決める、って大事ですよね・・・。ついつい欲しくなってしまうけど慎重にいきたいと思います。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

 買わないでいて、数ヶ月経ってみると「どうしてあんなものが欲しかったのだろう」と首を捻りたくなるときってありませんか?  と言うわけで、欲しいものについての情報を集め、欲しいな欲しいな、と数ヶ月我慢してみて、それでも欲しかった場合は買うようにしてみしていかがでしょうか?  あと、二番さんの言われるように、中古で買えるものは中古で買うようにしてみるといいと思います。

noname#5668
質問者

お礼

有難うございます! そうですねー、あとあとになって買う必要なかったっていうパターンもありますよね。 我慢してみるのも大事かも。有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

当たり前ですが、 新品を買わない、 中古物を扱っているお店を探す。 100円ショップとかに置いてある 品物で工夫する。 それとかヤフーオークションも どうでしょうか? 貴重品や安い買い物するには 便利だと思います、、、。 ただしオークション依存症に ならない程度に(;^_^A

noname#5668
質問者

お礼

回答有難うございます! ヤフーオークション、いいですよね。 いつも見るだけで実際に買ったことはないんですが、 安い買い物をするにはいいかもしれませんね! 有難うございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5554
noname#5554
回答No.1

私は20代後半でフリーランスの仕事のため定額所得が保障されていません。 普段から衝動買いをしない慎重派なのですがそれでも欲しいものはやっぱりたくさん! そこで、スケジュール帳を活用しています。 マンスリーの余白部分に欲しいものを書いていきます。 具体的に商品が決まっていれば商品名と金額を書き、これと決まってなければ Vネックのセーター黒とか長めピアスとか、抽象的に書きます。 その中で優先順位をつけ、セールなどを活用し、本当に欲しいものから買っていきます。 最後まで残っているものは今すぐには要らなかったり、今の生活には取るに足らないものと 分かるので、その点も衝動買いにつながらない理由だと思います。 私の場合は母と暮らしているので生活費も出さないといけないし、 毎月の貯金も怠れないので基本的に毎月自分に使える予算は決まってきます。 だからできるかもしれませんが、メモをしてその月のスケジュールも含めてみる事で 今ないと困るか、本当にいるか、似た物を持っていないかなど考える時間もできて 一切無駄遣いはしていません。 一案として参考になれば幸いです。

noname#5668
質問者

お礼

回答有難うございます! メモしてその月のスケジュールも含めてみる事、という方法、いいですね!参考にして実践してみます。 有難うございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 買い物中毒

    社会人3年目の女です。 貯金ゼロ、お給料は実家のローン(両親と折半) とお買い物に消えていきます。 貯めた方がいいのは分かっているのですが、 ほしいものが出来ると一日それがグルグルグルグル頭のなかを回り 取り憑かれたようになり結局買ってしまします。 欲しい物とは服、雑貨などで、特にサラ金とかに借金をしている 訳ではないのですが、ローンの引き落としが 足りない時があり、姉にお金を借りています。 もう今月は我慢しようと思っていたのに、 また買い物をしてしまいました。 同じような経験を克服された方はいらっしゃいますか??

  • 生理前になると欲しい物を我慢できなくなる

    30代前半2児の母です。 1年程前から生理になる数日前になると、異常に買い物に行きたくなります。 買う物はあるといいな~と思う服とか、子供服とか化粧品とかで、別に今すぐ必要な物ではないんです。 生活費に余裕がある訳ではないので、貯金を下ろしたりしちゃうんです。 このことは1度主人に話をした事がありますが、貯金を下ろして買い物をしているという事までは話す事ができませんでした。今日も買い物したい、お金を下ろしたいという衝動にかられています。何も無駄遣いをしなければ今月末の給料日までなんとか生活できるのですが、お財布の中が少なくなってくると不安でしょうがないし、あの貯金を下ろせば少しリッチな生活も出来るし、欲しい物も買えると思い始めています。主人に申し訳ない気持ちはあるのですが、自分でもどうしたら良いのかわかりません。 ご意見お願いします。

  • エステの化粧品について。

    今年の6月からエステに通っているのですが、基礎化粧品もエステで販売されているものを揃えました。 そろそろ化粧品がなくなってくるころだろうとエステ側から聞かれたのですが、 正直高くて困ってます。 エステに通っている間は絶対そこの化粧品を使わないといけないんですか? お金がないと言っても、給料日はいつとか、今月は服を買うのを我慢して、、だとか。無理と言っても、引いてくれないんです。 毎日のケアからしっかりしないと効果は出にくいというのも分かりますが、買わされると思うと最近エステに行くのも嫌になります。 エステに通っている方はみなさん必ずそこの化粧品を買うものなんですか?宜しくお願いします。

  • 買い物依存?

    うちの妻は買い物依存?浪費家?です。 高いアクセサリーや服を買うのが大好きです。 月に30万は、服飾品に消えます。 これでもし、それらのアクセサリーを身につけて出かけるなら、まあ、役に立ってるから許せますが・・・、つけないし、服も着ないんです。アクセサリーも服も、買ったら買いっ放しか、或いは値札を切っても観賞用になってしまっています。 その癖大量に買い込む。 給料の内、生活費や使い道のある貯金、あとなんとなくちょっとずつ貯めている夫婦の貯金、私のお小遣い以外はみんな妻のものです。 家計が赤字だとか、そんな切羽詰まったものではないのですが、本来ならもっとお金があるはずなのに、使いもしないものにお金が消えていってるのだと思うと・・・。 使うものだけ買ったら、と常々言ってますが、買い物が趣味?みたいになっているのです。 妻が、生活費を切り詰めまくってるわけでも、夫婦の貯金に手を出しているわけでもないので、とやかく言うべきでないような気もしますが、なんか見てるとイライラするんですよね。 貯金に手を出さない内は、あれこれ言うべきでないのでしょうか。

  • 買い物依存症でしょうか…

    大学3年生の女です。最近自分が買い物依存症なのではないかと不安になって来ました。主に服や、コスメ限定です。 ファッションに興味を持ち始めたのは高校に入学した頃で、もともと、友人と一緒に買い物に行った時に、ほぼ必ず自分の方がたくさん買っている傾向がありました。とはいっても高校時代からバイトをしていて友人より貯金があり、親に借金をしてまで、というようなことは今でも一切ありません。 ファッションデザイナーになるため大学はデザイン科に入学しました。今は違うことをしていますが、服は好きです。 私にとって服は生活に必要なもの以上に、趣味の対象で、また収集癖がありました。 ですがそれ以外にお金のかかる趣味はあまりなく(絵を描いたり音楽を聴く、たまに本を読むなどしますが、音楽は大体動画サイトで聴きCDは買いませんし、文庫本は安いですし…)、 例えばアイドルのファンの方がライブに行くのに何万かかけているのと比べると、かけている金額的にはそんなに変わらないと思います。 また、よほど安くなければ衝動買いはあまりせず、よく悩むタイプです。古着屋やアウトレット、フリーマーケットやUNIQLO、GUなどの安価なファストファッションをよく利用し、持っている服はほとんどがそういうところで買ったものです。 普通のお店でも定価ではほとんど買ったことはありません。基本的にセールまで待ち、さらにセールでも3000円以上になると、またかなり悩みます。 ハイブランドの何万もする服も欲しくなりますが、それも古着で綺麗で安くなっているものを探したりして、常に安くいいものを買うように心がけてはいます。 ただ、安いからといって、いつも買い過ぎてしまうのです。色の趣味が偏っているので、他人から見たら違いが分からないくらい似たような服もあります。 また、かなり頻繁に買い物に行き、どんどん増えていく服を見て罪悪感にかられます。 着ていない服はありませんし(服が多いのでローテーションが回ってくるのが遅いですが)、これは失敗だったなあと思うこともありません。全部大事です。 それでも時々売ったりもしますが、すぐに買ってしまうため、クローゼットは常にいっぱいです。クローゼットを見せると友人にもいつも驚かれます。 現時点で貯金は減り続けていますが数十万あり、奨学金は借りておらず、一切貯金をしていない人もいるとよく聞くので、今のところお金に困っているわけではないのですが…。 いまは持病のうつが悪化しバイトが出来ない状態で、稼いでもいないのに買い物をセーブ出来ず、結果として貯金がどんどん減って行っているのを目の当たりにしてもやめられない自分に嫌気が差します。 大学生は毎日私服だし、それを楽しめるのも今だけだからと自分を甘やかしていますが、このままエスカレートしていったら将来的に大変なことになってしまわないかと心配です。 ストレスが溜まる環境にあると物欲、食欲、睡眠欲の順に強くなって行く傾向が有ります。 ここでは省きますが、わたしは一生うつが軽減したり治ることはない性質だと医者に言われており、自覚もしているため、今後もずっとストレスが原因で何かしらの欲求を過剰に満たそうとするのだと思います。 今は物欲ですが、食欲が強かった時期は体脂肪率が大変なことになったり、睡眠欲が強くなると一日のほとんどを寝て過ごし食事もしなくなるため、急激に体重が減少し周囲を驚かせました。 ほどほどということが出来ず極端なようで、今も買い物依存症かもしれないし、今後なってしまうのではないかと不安で仕方有りません。 わたしは今、買い物依存症なのでしょうか? 克服することってできるのでしょうか?

  • 買い物依存、メンタルヘルス

     24の男です。双極性障害II型で月一度通院です。  最近、主治医の先生が言うには「○○君は普通よりちょっとだけ気分の波が大きくなってしまってるだけで、無理やり病名は付けれますけど、そこまで病的なものじゃないって、診てきて思うんですよね」とのことなんです。 確かに、うつ状態が酷かった、病院にかかるまえに比べたら鬱状態になっても回復は速く、動けますし、手当たり次第に借金したり(少額であっても)、買ったものをすぐ売って少しでもお金にしたり、そういう行動もなくなりました。 いろいろ病院を回った時もほとんどの先生が「そこまで重症じゃないですね」と。  それはいいのですが、衝動買いというか、貯金ができないのです。 事情があって親元に帰り、毎月最低限の食費や病院代をもらい、急に、どうしても大きな出費がいるときに出してもらうようにし、あとはやりくりして好きな事にお金を使えるようにしてもらってからは無駄遣いも減りました。 しかし「よし、今月は○円貯めておける」となっても、気がつくと少しずつ「まだあるから少しくらいいいや」「また来月からでいいや」って甘えてしまって、結局目標の金額を置いておけなかったりするんです。  定期預金も考えましたが、何度も考えてしまい、「いやあ、毎月○円振り込む」って、ストレスになりそうだ、と躊躇ってしまっています。 引き出しの封筒に入れておいても、貯金箱を買ってもついつい少しずつ出しては・・・。  「本当に今すぐ買わないといけないのか?」「売り切れるものじゃないから、今月はあれに使ってこれをかうのは今度でいいんじゃないか」って自分に問いかけるんです。が、ついついお金が少しでもあると「ああもう、早く手に入れたいし、せっかくなら一度に一緒に買っておこう」ってなっちゃうんです・・・。  これから病気がもっと良くなって自立できたとしても、仮に家庭を持ったとしても、このままの甘えた自分じゃやっていけないと思うんです。 自分に甘いというか、こんなルーズなままだと将来苦労すると思うんです。 どうすれば「いや、今回はこれは我慢しよう」と、すぐにどうしても必要なモノを優先的に買える、買い物上手、やりくり上手になれるんでしょう?  子供の頃にいろいろ抑えつけられたりしてきたのがはじけちゃったんでしょうか? ないものを買い物で埋めようとしてしまうというか。

  • 20代後半独身OLのお金の使い方

    大卒正社員5年目のOLです。給料は手取りで19万円です。 家に食事代     30000 自動積立      50000 交通費       10000 携帯代       15000 習い事代 奇数月  13000      偶数月  34000 小遣い(交際費など)40000 残りは洋服代、化粧品代、旅行代、美容院代、病院代、 などその月々の余裕に応じてほとんど使い切ります。 ボーナスは年2回で1回18万くらいです。 貯金は、 定期預金  100万 自動積立  210万 その他に 株式    40万 普通預金  20万 です。 貯金は月々の自動積立だけで、 ボーナスは好きに使っていいようにしてます。 あまった分をとりあえず株式と普通預金に 分けてある感じです。 貯金は今のとこ月50000で精一杯です。 買い物もだいぶ我慢してなんとか月々 貯金できているという感じなのですが、 世間のOLはみんなブランドものを持ち おいしいものを食べて海外旅行に何度もいって 貯金もあるイメージです。 私のやりくりではとても無理です。 給料やボーナスが安すぎるのでしょうか? やりくりが間違っているのでしょうか? 私がそういうOL生活をめざしているわけでは ないのですが、それだけ世間のOLはやりくり上手で 自分だけ下手なのかと心配です。 資格をとるためのスクールに行きたいと 思っています。そのための費用約20万を 今の貯金を崩さずにこれからためたいと思っています。 貯金額や運用方法などアドバイスお願いいたします。

  • お金を儲けられないんです。

    今年24歳の女です。 服や靴が大好きでいつもほしいものには我慢できないんです。 オシャレになりたくていつも雑誌を読んでいるんですけどまたほしいものができちゃって買っちゃうんです。 そしで周りの人達がかわいい服を着ている姿を見てだら知らないうちに買い物をしているんです。 私の給料では頼れないし。。節制しないといけないのもわかってるんですけどオシャレもなりたいし、金はないし、どうしたらいいんでしょう。

  • 買い物依存症

    ストレスが溜まると買い物を必要以上にしまいます。治す方はあるのでしょうか。またどのような工夫をすれば良いのでしょうか。 おそらく、人より給料やボーナスは良い方ですが洋服や美容やバッグ、靴などに月10万~15万くらい使ってます。ちなみに、旅行などには時間がないのであまり行きませんが、彼氏や友人などとゴルフや遊びに行ったり、飲み会に参加などでもお金をすごく使ってしまいます。 多分ストレスは会社です。人間関係もかなりギスギスしてますし、ノルマがある仕事なので達成出来ない恐怖が依存症を招いてるのかもしれません…。 おまけに職業が金融系なのでお金のコンサルティングなどを主にしてます…。「医者の不養生」状態です…。 借金してまで、はもちろんないですが。困ってます。

  • 今から何万も使いたい衝動

    ちょっとイライラすることが朝からありました。 大したことではないのですが、何故か部屋にある服が着にくいものばかりが嫌になってしまい、ぜんぶ捨てて、何万か使いたい衝動にかられています。今は外でパンを食べて冷静になるよう抑えようとしていますが、 変わりません。 貯金から数万下ろしました。 すべて冬服を納得するものに買いなおして次回から暫くやめるべきか 安物を少し買い我慢するか…今から店に向かいます。 着いたら読みます。 スミマセン…宜しくお願いします。 追記ですが、こんな時に限って化粧品もたくさん切れています。 買わなければならないものが他にもあります。 化粧品は身だしなみに必要です。働いています。 本当に嫌になります。 シングルマザーです。節約貯金しなくてはいけないのに。

専門家に質問してみよう