• ベストアンサー

生理前になると欲しい物を我慢できなくなる

30代前半2児の母です。 1年程前から生理になる数日前になると、異常に買い物に行きたくなります。 買う物はあるといいな~と思う服とか、子供服とか化粧品とかで、別に今すぐ必要な物ではないんです。 生活費に余裕がある訳ではないので、貯金を下ろしたりしちゃうんです。 このことは1度主人に話をした事がありますが、貯金を下ろして買い物をしているという事までは話す事ができませんでした。今日も買い物したい、お金を下ろしたいという衝動にかられています。何も無駄遣いをしなければ今月末の給料日までなんとか生活できるのですが、お財布の中が少なくなってくると不安でしょうがないし、あの貯金を下ろせば少しリッチな生活も出来るし、欲しい物も買えると思い始めています。主人に申し訳ない気持ちはあるのですが、自分でもどうしたら良いのかわかりません。 ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fantin
回答No.5

ご自分で分かっていらしゃるのですから解決は簡単なのではと思いますよ。どの科であれ病院に行くと薬物療法が主になると思います。              質問を読むとそこまでのレベルではないのでは?という印象を受けました。                       たぶん生理の1週間から10日前に自覚症状があるんですよね。でしたら生理が始まって1,2日目から500円もしくは200~300円貯金をされてはどうでしょうか。それで生理前に欲しい物を買っちゃう。すっきりするならそれくらいのこと許されるますよ。 しっかり家事をして子育てしてるんですもの。 おたがい頑張っていきましょう。                       

その他の回答 (5)

• menamu
回答No.6

あなたのどうしようもない不安感から買い物に逃避する心理はとても共感できます。依存症ですから、専門の機関で分析を受けて無意識の闇を自覚することが必要かもしれません。ご主人との信頼関係や、ご自分のいまのライフスタイルなどを主体的に自分の価値観に自信を持って創って行けるような方向にがんばってみて下さい。私が個人的に愛用しているプロゲステロンクリームは、生理前不安症候群に効果があるようです。個人輸入できます。

• mimi--ko
回答No.4

私も、その時期になると精神的にいつもとは変わってきます。 私の場合は、感情の起伏が大きくなります。 普段は気にしないような事が気になったり、えも知れぬ不安感に襲われたりする事があります。 時期が来ると、けろっとしてしまうのですが・・・ これは精神の病ではなく、ホルモンの関係だと思いますので、婦人科にいかれたらいいかもしれませんね。 後は、生理の日がわかっているなら、お買い物をしたくなる日に、前もって何かお買い物に出かけられなくなる用事を入れておくのはどうでしょう。 それから、家計簿はつけていらっしゃいますか? 私はエクセルで家計簿を作ったのですが、毎月の消費金額とか、全資産金額を棒グラフにしているのです。 目で見ると、堪えますよ。 でも、資産金額が伸びていると、とってもうれしいです! ともかく、ホルモンバランスのせいだと思います。 あまりご自分を責めないで、まず婦人科に行って、「生理前に体調不良があって、精神的に不安定になる」と先生にお話になる事をお勧めします。

• domi_rb
回答No.3

こんにちわ。 私も同じようなことが起こりました。 いわゆるPMSらしいのですが、いらいらしたり、頭が痛くなったりする以外に、異常に物を欲します。 1つは食べ物。もともと甘いものがすきなのですが、これが我慢できず、ご飯も食べずに、吐きそうになるまで、甘いもの(ケーキやクッキー)を食べてしまいます。いけないと思いつつも、会社の帰り、コンビニに立ち寄って、3000円分くらいのお菓子を買ってしまいます。 もう1つは、21311329さんと、同じく「物品」です。私の場合は、ぬいぐるみなど、21311329さんよりも、もっと役に立たないものばかりです。特に、ディズニーショップに行き、買いあさってしまいます。「そんなデカイぬいぐるみどうすんの!?」と言われてばかりです。 これは、いけない!と思い、私は、婦人科&心療内科に行きました。結局のところ、婦人科で、お話を聞いているうちに、心が軽くなって、「食べても良いよ」「買ってもいいよ」と思っているうちに、その衝動もだんだんなくなってきました。 今でも、いらいらしたり、頭痛がしたりはしますが、買い物衝動が減って、思い切って、心療内科、婦人科へ行ってよかったと思います。21311329さんの場合、「生理前」とのことなので、婦人科の受診をお勧めします。 私個人としては、「そんな自分を責めないでください」です。良くなることをお祈りしています。

• sarube
回答No.2

こんにちは。私も多少、その気があります。      でも、エスカレートするわけでもなく、高い買い物をするわけでもないので、私の場合はいいストレス発散になっています。  とくに、そんな時に限って給料日前だったりするので、お金をおろして買い物しますが、日ごろはそんなに自分のものも買わないので、たまには自分に甘くてもいいかなあーと思っています。            でも、これがだんだんエスカレートして、借金をしてまで買い物する人もいますから、そうなったら心療内科か婦人科に行かれる事をおすすめします。  深刻な問題となっている人も、実際いますからその辺は自分でコントロールしていかないといけないですよね。          生理前だけ安定剤を飲むなどの対処方法などもありますし精神の安定を図るようなストレス発散も必要かもしれません。  子どもさんが小さかったりして、日ごろからストレスをためていませんか??             生活に支障がでないようなお買い物は月に一度ぐらい、いいと思います。      

• kijineko3
回答No.1

女性の場合、生理によって、そのような不安定な 精神状態になる方が多いと聞いたことがあります。 エスカレートすると、万引き行為等に発展する場合 もあるようです。 ただ、そのような精神状態になるのは決して貴女 だけではないと思います。 程度の差こそあれ、多くの方が経験しているのでは ないでしょうか? 最初は抵抗はあるでしょうが、一度精神内科等で相談 されてみては如何でしょうか・・・。 今は、ストレス社会ですので、気軽に同科を訪れる人が 多くなりました。 気が楽になると思いますよ。