• ベストアンサー

身近にある時計について

身のまわりで、多くの人が目にする、利用するであろう時計の中で、少しでも「不便だ」と感じたことがありましたら教えてください。 例えば、「長針と短針の長さの差があまりなくてパッと見わかりづらい」「しっかり見える角度が限られている(死角が多い)」など。 「レストランの時計がデザイン性が高すぎて読み取りにくい」とかは趣旨と違います。 「よく見るあのタイプの時計、実は使いづらい・・・」といったことが聞きたいです。 協力お願いいたします。

• akumo
  • お礼率88% (46/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitaiya
回答No.3

今自宅で使っているのがカインズホームブランドのもので時刻セットは毎日午前1時です。 でもってずれていなくても一度12時のところまで進んだ後、改めて1時**分にセットされます。 他のものも大体似たようなものと記憶しています。 セット時刻はまちまちのようですが・・・・ 自分の場合はまあ、夜更かしの警告代わりになっている部分もあるのですけどね(苦笑) もう一つ持っているのがデジタル式です。 コレは自動車用品のもので本来は両面テープでダッシュボードに貼って使うタイプです。 (アルミ板の足をつけて卓上用として使っています) こちらはたまに受信中のマークが出ているらしいのですが特に修正中、というのは意識というか目撃はしていないです。 (利用頻度の低い部屋に置いている、というのもありますが) いつ見てもちゃんと時刻を表示しています。

akumo
質問者

お礼

わざわざありがとうございました。 参考にさせていただきますね!!

その他の回答 (3)

• terepoisi
回答No.4

>私は、駅の時計には今のアナログ時計より電光掲示板のデジタル時計のほうが向いているのではないか、という提案をするつもりですが、 これは併用が望ましいのではないかと思います。 アナログなら視覚的にあとどのくらいの余裕があるとかを瞬時に捉えることができますが、 デジタルでは予定時刻までの計算をしないといけません。 キッチンタイマーなら全部「分」表示なので簡単なのですが、時計となると「時:分」で・・・ 私はアタマが悪いのでアナログ時計の無い乗り場で 時刻表見ながら計算していて乗り遅れそうになることしばしばなのです(笑) さすがに駅で視認性の悪い時計というのはあまり見かけません。 回答でなくてすみませんでした。

akumo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました!! アナログ時計のない乗り場というのはメトロのことですか? メトロはデジタル時計だと聞きました。 参考にさせていただきます。

• kaitaiya
回答No.2

アナログ式の電波時計ですね 自分の家にもあるのですが・・・・毎日一回時刻を自動で合わせなおします。 でその場合1~2分ぐらいでしょうか?針がぐるぐると回って『時刻が判らない空白の時間』が発生してしまいます(汗) (電波の受信状況によってはもう少しかかります) コレがその部屋にいないときとか就寝中など時計を見ていない間に行われるのでしたらいいですけど 目の前でやられると少々困ります。 実際には再セット作業の設定時刻を知っているので大体の時間はわかります。 なので実害はないといえばないのですが・・・・やはり戸惑います。(ノーマルタイプだと少々ずれていても現在時刻は出るわけで) ・・・・実家の父が『この時計は壊れている』と騒いだことも・・・ 同じ電波時計でも液晶のデジタル表示のものでしたら一瞬で終わりなんでコレはあくまでも指針式限定になります。 ですのでいつになるかは不明ですが、次に時計を購入するときは指針式ならノーマルタイプ、と決めています。 (時刻設定のマスターは携帯電話が基地局から受信しているのでそれを使っています)

akumo
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! うちの指針式時計は電波時計ではないので教えていただきたいのですが、 電波時計だとあまりずれないのに再セットの時はぐるぐる回るのですか? 再セットの時刻はいつですか? 再質問すみませんm(_ _)m

• Gletscher
回答No.1

質問の趣旨や、困っている点がわからないので頓珍漢な答えになるかも知れないですね。 文字盤に何も書いてなくて、何時だか分からない時計 時間が非常にアバウトだし、曇った日には時間が分からない公園の日時計

akumo
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!頓珍漢だなんてとんでもない! 例えば、回答者様もおっしゃるような文字盤に何も書いていない時計、ギリシャ文字の時計とかがもしも駅とかにあったら困りますよね。そういった事柄の改善策を考えて、より生活しやすくなる方法を提案しよう!という課題があるのです・・・ 私は、駅の時計には今のアナログ時計より電光掲示板のデジタル時計のほうが向いているのではないか、という提案をするつもりですが、それだけでは足りなくて・・・ 逆にデジタルで困ったこととかも分かるとレポートが深くなるので嬉しいです(>_<)