• ベストアンサー

風呂に入って温まって寝ると、よく眠れない

こんばんは。 お風呂に入って温まって布団に入って寝ると、暑苦しくて 布団を蹴ってしまい、朝にはきちんと布団が体を覆ってなくて、安眠できない気がします。 むしろ、軽くシャワーを浴びて、寒い部屋の布団に潜り込む方がぐっすり眠れる気がします。 変でしょうか? 要するに部屋とか体が温かくない方が寝るには良い条件のような気がします。

noname#144782

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

人間は体温が下がってくると眠くなります。 だから、寝る1時間前くらいにお風呂に 入るといいそうです。 http://student.mynavi.jp/freshers/column/2011/05/images110.html

質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• donmaimu
回答No.3

回答になっていないかもしれませんが‥ 私も同じように感じていたことがよくありました。 メンタルクリニックのお医者さんでは お風呂でよく温まった後、 冷めていく時に眠りにつきやすいと聞きました。 特に冬場になると、湯船で芯まで温まりたいので、 お風呂を上がったら湯冷めしない程度にソファーで少しのんびりしたりして‥ ほてりが少し冷めた頃にベッドに入るようにしてみました。 確かに前よりは寝付きも良くなり、ぐっすり眠れるようになってきたと思います。 のぼせない程度に温まると 疲れも取れるしいいですよね^^*

質問者

お礼

よく解りました。実践してみます。 ありがとうございました。

• 1582
回答No.1

普通 極、常人の反応 寝たいときはぬるま湯に短い時間はいる 熱い湯に長い時間はいると体が覚醒して眠りにくくなることが多いと思います

質問者

お礼

ありがとうございます。