• 締切済み

無名高校から東大受験するには

普通にしてれば受験できるものなのですか? たとえばうちの高校では国語総合はやりましたが古典はやりません それでも東大の国語とかうけていいんですかね?

みんなの回答

回答No.4

いいです。 東大を目指す人が、学校の勉強で受かるとは思っていないでしょうから、受験資格についての質問ですよね。なら、東京大の受験には履修制限はありませんから、高校を卒業したか卒業見込の証明をもらえる人は誰でも受験できます。日本で一番門戸を広く解放している大学ですよ。

• torito_20
回答No.3

まぁ大学受験はどこ受けても自由ですから受けれますよ。 ただ他の方が言うようにまず合格しない気がします。 記念受験という意味でもセンター足切りがあるので辛いかも。 でも一浪して死ぬほどやれば合格するかもしれませんね。 自分の高校でも落ちこぼれてた人が三浪で東大合格しました。

• snaporaz
回答No.2

センター試験での足切り(ある倍率を超えたらセンタースコアの低い者からふるい落とされる仕組み)が毎年必ずあるので、センター900点のうち100点を占める古典をやっていなければこの足切りにかかる可能性が高いです。年にもよりますが、ラインは総点で8割が目安です。大半の国公立大には楽に受かるレベルです。 これにひっかかると、東大二次試験を受けることはできません。足切り覚悟で出願してもいいのですが(毎年そういうひとが三千人くらいいるようですが)、受験票が届かないので、東大を受けたことにすらなりません。 センター古典は壊滅でも他が抜群なら二次には進める可能性はあります。しかし東大は文系も理系も二次で古文漢文が出題されるので、履修していなければそこでも足を引っ張ります。

• 1100iwako
回答No.1

東大は普通に勉強しているだけで、合格できる可能性は0に等しいです。国語が受験科目としてある大学は、国語総合だけでなく古典も必要になります。もし受験する場合は河合塾や東進の塾に通うなどして本格的に勉強しなければなりません。