• ベストアンサー

電気コードの整理

電源コンセントが足りなく、専用のテーブルタップを使用していますが、コードが非常に煩雑です。どのようにすればよいのでしょうか。  因みにコードは次の通りです。 携帯電話用2ケ、ポケットラジオ用1ケ、ノートPC用1ケ、プリンター用1ケ、デジカメ用1ケ、CDラジカセ用1ケの都合7ケです・・・。  待機電力の節約も考え、不必要な時はテーブルタップの電源をオフにするだけでなく、なるべくコードを抜いています。  各々のコードが絡まり煩雑になります・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53337
noname#53337
回答No.4

まず縦一列になったようなパソコン用のタップを買ってきます。 続いてコンセントにつけ、タップの取り付けネジなどがあれば柱などに固定します。 そしてパソコンなどの各機器の場所からコードを挿しますが、このとき絡まないよう分けるように配線します。 例えばタップの左にあるものは上半分、右は下半分とか。 余りのコードですが、まずACアダプターになっていてコードが細くなったものは通る電圧が低いので、輪を作るように束ねて1.2ヶ所を結束バンドで締め付けないようくくります。 プラグて普通のコード(真中に筋が通っている)は100Vが流れていて危険度アップなのでなるべく束ねないように。 どうしてもというのなら上のようなループを作ったあと、その束をトイレットペーパーの芯にでも突っ込んどきましょう。 くれぐれも機械や家具でコードを踏みつけたりしないように。

imagine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >余りのコードですが、まずACアダプターになっていてコードが細くなったものは通る電圧が低いので、 >輪を作るように束ねて1.2ヶ所を結束バンドで締め付けないようくくります。 >プラグて普通のコード(真中に筋が通っている)は100Vが流れていて危険度アップなので >なるべく束ねないように。 >どうしてもというのなら上のようなループを作ったあと >その束をトイレットペーパーの芯にでも突っ込んどきましょう。 なるほど! ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• yu-taro
回答No.3

imagineさんこんばんは。 パソコンを利用するといろいろと周辺機器の電源やその他が多くなりますね。  方法としては、#2の方が紹介している結束バンドで束ねるとすっきりしますが、ACコードは原則的に伸ばして使用するものなので折り曲げての通電するのは発熱の原因やコードの劣化にもなる恐れがあるためよくありません。  あとは、スイッチ付きのACタップを使うとコンセントの電源を一括管理することができます。  ドライヤーや電熱器など発熱する物は使用した後は必ず電源コンセントを抜く必要がありますが、その他の機器はそれほど気にすることはありません。  待機電力はテレビやエアコンのようにリモコンを使う機器での消費電力ですので、リモコンを使わない機器の消費電力は僅かです。コンセントを抜けば、僅かな消費電力も減らすことができますが、ほんの僅かです。一度ご家庭の積算電力計の円盤の回転が速度を見てみるとどの位の速さで回っているのかを抜く前と抜いた後で比べてみると良く分かると思います。

imagine
質問者

お礼

>ACコードは原則的に伸ばして使用するものなので >折り曲げての通電するのは発熱の原因やコードの劣化にもなる恐れがあるためよくありません。 やはりそうですか。 アドバイスありがとうございます。 >待機電力はテレビやエアコンのようにリモコンを使う機器での消費電力ですので、 >リモコンを使わない機器の消費電力は僅かです。 なるほど!知りませんでした。 ありがとうございます。

• fitto
回答No.2

日曜大工センターなどに、結束バンドが売られています。 これらを使い、各機器のケーブル毎に折りたたんで、きれいに結束すればすっきりします。 結束バンドは、固定式でなく抜き差しできるものがいいと思います。 >>なるべくコードを抜いています。 8連のテーブルタップで、それぞれのコンセントに対しスイッチがついているものがあります。(スイッチは8個+メイン1個・・・通電しているときだけ蛍ランプがつきます) スイッチON、OFFで処理できますので、コードはすっきりでのままです。

imagine
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >結束バンドが売られています。 探してみます。 >各機器のケーブル毎に折りたたんで 熱を持ったりしないのでしょうか? 少々心配です・・・ >8連のテーブルタップで、それぞれのコンセントに対しスイッチがついているものがあります。 >(スイッチは8個+メイン1個・・・通電しているときだけ蛍ランプがつきます) 使ってます(^^V でも、コードは煩雑になりますね・・・。

• ozisan
回答No.1

トイレットペーパーの芯の中に、適当な長さにしてコードを巻いて入れる。 伊藤家の○宅の裏技であったような,,,

imagine
質問者

お礼

>トイレットペーパーの芯の中に、適当な長さにしてコードを巻いて入れる。 早速のアドバイスありがとうございます。 伊□家の食卓ですか・・・。 探してみます。