妊娠できるか不安

このQ&Aのポイント
  • 結婚2年目、旦那27歳と私は25歳です。
  • 旦那は学校に通い、医療系の資格をとる予定です。
  • 私は過去に卵巣のう腫になったことがあり、妊娠が不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠できるか不安

結婚2年目、旦那27歳と私は25歳です。結婚を機に、私の実家に帰ってきまして、そのタイミングで、二人とも転職をしました。 ただ、旦那の以前勤めていた職種が、こちらになく、旦那は学校に通い、医療系の資格をとる予定です(卒業は4年後になります) もちろん、学校に通う間は、私がメインで働くつもりです。 ただ、私は過去に、卵巣のう腫になったことがあり、生理周期も41日以上で不安定です。正直、妊娠できるのか不安です。 例えば、今から4年後のタイミングで、妊娠できにくい事が分かって、不妊治療となったら、妊娠がまた先になりますよね。 2人、3人と子どもが欲しかったら、若い時に産んだ方が良いと周りにも言われます。 貯金は私だけで百万程あります。学費は旦那が自分で出すと言っていますが、何があるか分からないので、貯金はあてに出来ません。まぁたいした貯金額でもないのですがf^_^; と考えると、やはり4年間は、子どもを作る環境ではないと思うのです…。ただ不妊治療しないといけなくなったら…と思うと不安です。 FPにアドバイスをもらおうかと思いましたが、ピンキリだと聞いてやめました。 みなさんなら、こういった環境でどう判断されますか?アドバイスをよろしくお願いしますm(__)m

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は、25歳で卵巣膿腫を患い、手術しましたが、その2年後、反対側にも卵巣膿腫が見つかりました。 その当時はまだ独身だったので、両方の卵巣が、病気になるという事は、もしかして、子供が出来にくい身体かも!?って不安で、恋愛をする事もためらってしまう程でした。 今の主人と知り合ってからも、子供好きの彼との子供が出来るのか、本当に心配でした。 が、ようやく我が家にもコウノトリさんがやって来て、妊娠8週目に入ったところです。 卵巣膿腫は、手術するほど大きく無いので、今現在、まだ、お腹の中で5年間育ててます(笑) 質問者様の年齢が、あと10年遅ければ、難しい問題でしょうが、後4年経っても、まだ20代! 大丈夫ですよ♪ 私は、結婚も遅かったのですが、それでも、出来にくいかと思ってた子供も、半年程で授かり、本当に嬉しくて、嬉しくて! つい先日(妊娠判明前)、担当医が、『妊娠する事が、卵巣膿腫等、婦人科系の病気の治療にもなる』って言ってました。 ネガティブにならずに、目標を持って、旦那さまが、資格取れるまで、ポジティブに構えて、支えてあげて下さい!

その他の回答 (1)

• hamarta
回答No.1

もうだいぶ前の話になりますが、私のおばは、一人目の子どもを妊娠中に、卵巣のう腫の摘出手術を受けました。その後無事出産。その5年後には、二人目の子も出産しました。 私の母方の家系は、婦人科系の病気を持っている者が多く、母は子宮筋腫、おばは卵巣のう腫をわずらっています。私の知る限りでは、私・母・おば・いとこが生理不順です。(生理不順のないおばやいとこもいますが)。 私は若い頃、生理不順のことでおばに相談したこともありましたが、そのときおばは「私なんか、年に2回くらいしか生理が無くても、こうして2人も子どもがいるんだから、心配することないよ。」と笑っていました。実際、私にも子どもができ、いとこにもいます。 質問者様は、4年後で29歳。私のおばが2人目の子を産んだのは33歳。大丈夫だと思いますよ。 とにかく、いろいろ思い悩み、ストレスを抱えていることが一番からだにはよくありませんから。4年たつ前に自然の成り行きで妊娠することもあるでしょうが、そのときは産むことを前提に、仕事のこと、学費のこと、子どもの面倒を見てくれる人のことを考えてもいいのでは?