妊娠できるか不安

このQ&Aのポイント
  • 結婚2年目、旦那27歳と私は25歳です。
  • 旦那は学校に通い、医療系の資格をとる予定です。
  • 私は過去に卵巣のう腫になったことがあり、妊娠が不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠できるか不安

結婚2年目、旦那27歳と私は25歳です。結婚を機に、私の実家に帰ってきまして、そのタイミングで、二人とも転職をしました。 ただ、旦那の以前勤めていた職種が、こちらになく、旦那は学校に通い、医療系の資格をとる予定です(卒業は4年後になります) もちろん、学校に通う間は、私がメインで働くつもりです。 ただ、私は過去に、卵巣のう腫になったことがあり、生理周期も41日以上で不安定です。正直、妊娠できるのか不安です。 例えば、今から4年後のタイミングで、妊娠できにくい事が分かって、不妊治療となったら、妊娠がまた先になりますよね。 2人、3人と子どもが欲しかったら、若い時に産んだ方が良いと周りにも言われます。 貯金は私だけで百万程あります。学費は旦那が自分で出すと言っていますが、何があるか分からないので、貯金はあてに出来ません。まぁたいした貯金額でもないのですがf^_^; と考えると、やはり4年間は、子どもを作る環境ではないと思うのです…。ただ不妊治療しないといけなくなったら…と思うと不安です。 FPにアドバイスをもらおうかと思いましたが、ピンキリだと聞いてやめました。 みなさんなら、こういった環境でどう判断されますか?アドバイスをよろしくお願いしますm(__)m

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は、25歳で卵巣膿腫を患い、手術しましたが、その2年後、反対側にも卵巣膿腫が見つかりました。 その当時はまだ独身だったので、両方の卵巣が、病気になるという事は、もしかして、子供が出来にくい身体かも!?って不安で、恋愛をする事もためらってしまう程でした。 今の主人と知り合ってからも、子供好きの彼との子供が出来るのか、本当に心配でした。 が、ようやく我が家にもコウノトリさんがやって来て、妊娠8週目に入ったところです。 卵巣膿腫は、手術するほど大きく無いので、今現在、まだ、お腹の中で5年間育ててます(笑) 質問者様の年齢が、あと10年遅ければ、難しい問題でしょうが、後4年経っても、まだ20代! 大丈夫ですよ♪ 私は、結婚も遅かったのですが、それでも、出来にくいかと思ってた子供も、半年程で授かり、本当に嬉しくて、嬉しくて! つい先日(妊娠判明前)、担当医が、『妊娠する事が、卵巣膿腫等、婦人科系の病気の治療にもなる』って言ってました。 ネガティブにならずに、目標を持って、旦那さまが、資格取れるまで、ポジティブに構えて、支えてあげて下さい!

その他の回答 (1)

  • hamarta
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.1

もうだいぶ前の話になりますが、私のおばは、一人目の子どもを妊娠中に、卵巣のう腫の摘出手術を受けました。その後無事出産。その5年後には、二人目の子も出産しました。 私の母方の家系は、婦人科系の病気を持っている者が多く、母は子宮筋腫、おばは卵巣のう腫をわずらっています。私の知る限りでは、私・母・おば・いとこが生理不順です。(生理不順のないおばやいとこもいますが)。 私は若い頃、生理不順のことでおばに相談したこともありましたが、そのときおばは「私なんか、年に2回くらいしか生理が無くても、こうして2人も子どもがいるんだから、心配することないよ。」と笑っていました。実際、私にも子どもができ、いとこにもいます。 質問者様は、4年後で29歳。私のおばが2人目の子を産んだのは33歳。大丈夫だと思いますよ。 とにかく、いろいろ思い悩み、ストレスを抱えていることが一番からだにはよくありませんから。4年たつ前に自然の成り行きで妊娠することもあるでしょうが、そのときは産むことを前提に、仕事のこと、学費のこと、子どもの面倒を見てくれる人のことを考えてもいいのでは?

関連するQ&A

  • 妊娠の予定はないけど、妊娠できるか不安です。

    妊娠の予定はないけど、妊娠できるか不安です。 20代半ば女性です。 結婚を前提にお付き合いしている人がいるのですが、 結婚した後、子供ができるか不安です。 (子供はデキ婚ではなく、結婚してから作ろうと話しています) 彼は子供が好きで今から将来の子供について二人で楽しみにしていますし、私も彼との子供が欲しいです。 ですが、 私の周りで不妊治療を何年もしていても授からないと言う人が本当に多いので、 私はちゃんと妊娠できるのか不安になりました。 結婚前に妊娠できる体なのか調べる方法なんてないですよね?… 男性側に問題がないことを前提として、 こればかりは子作りをしないと分からないものなのでしょうか? ちなみに、過去に性病や中絶の経験はありません。 なぜ最近はこんなに不妊が多いのですか? 今から将来のためにできることがあれば教えていただけたら嬉しいです。、

  • なかなか妊娠しない。

    こんにちは。少し悩んでいることがあります。 特にタイミングを取ったりはしていませんが、避妊せず一年半子供ができないのは不妊症なのでしょうか? 周りの友人は、結婚して何カ月後かに妊娠した、という人が多いです。5年以上付き合ってたカップルでも結婚後はわりとすぐ妊娠しています。 そういう人達は付き合ってるときは避妊していたから、結婚して避妊しなくなったので子供が出来たんでしょうか。 仲良しの回数は週1、2回程で、中に出すこともたびたびあります。でも妊娠の気配すらないので最近自分は不妊症なんではないかとじわじわと不安感が増してきました。 タイミングがずれているだけでしょうか?

  • 妊娠出来るか不安

    私は来年1月に挙式を控えている20代半ばです。 20歳の時に、子宮内膜症と診断され、専門医にかかり、薬で治療を続けてきました。 そのかいあって、当初は痛くて歩く事もままならなかった状態が、今は生理痛もほとんどなくなり、日常生活も普通に送れる様になりました。 定期検査には通っていて、その度に「ずいぶん良くなりましたね」とか 「妊娠出来ない事はないですよ」と言われるのですが、 内膜症だと診断された日からずっと、「内膜症=不妊」というイメージが自分の中にあり、このカテでも、内膜症があると妊娠しずらいという質問を目にするので、常に、将来妊娠出来るのか、不安です。 子供は、1人くらいは欲しいなと思っていますが、内膜症持ちなので、たぶんなかなか妊娠出来ないだろうと悲観的にばかり考えてしまうし、 出来なかったら不妊治療とか色々あるみたいですが、 激痛を伴う検査もある様だし、不妊治療に対しても恐怖感があります。 彼(婚約者)は、「子供は欲しいけれど、もし出来なかったら、それはそれでいいと思ってるし、苦しい不妊治療させてまで欲しいとは思わないよ」と言っています。 まだ、挙式も済ませていないうちから、こんなに不安になるのは、気が早いのかもしれませんが、 妊娠出来るのだろうかと常に不安で、1月に挙式なのに、 気持ちが沈んでしまいます。 その時になったら考えればいいのかもしれませんが、こんな事ばかり考えて悶々としてしまいます。

  • 子どもがいつかは欲しいけど不安

    入籍して2年弱経つ、今年24歳同士の夫婦です。 タイトルどおり、子どもがいつかは欲しいですが、私に育てられるのかが不安で踏み出せません。まず、私は子どもはあまり好きではありません。友だちもおらず(診断はしていませんが)多分若干発達障害的な、コミュニケーションを取るのが苦手です。付き合った期間を合わせると8年ほど経ちますが、レスになったことが無く週1ペースでしています。でも、妊娠したり子どもができると、セックスの回数がいっきに減りそうなのも悲しいです、今気楽に過ごしている生活が変わるのも、ギャップが大きそうで不安です。 旦那は子どもは好きらしいです。私が躊躇しています。自然に任せてみれば…という言葉もありますが、この若さと、生理周期もきちんとしているので、多分すぐできてしまうと思います。旦那は私は子ども嫌いなので、子どもは一生産んでもらえないとすねているようです。 だた、子どもは20代のうちに2人産んでおきたいです、せっかく若くで結婚したから、30代になって不妊治療なんて勿体無いと思っているので。でもそうしたらそろそろ焦らないといけないなって思いになって、そうすると余計不安になります。 どうすれば不安な気持ちが無くなり、妊活スタートすることができるのでしょうか。

  • 高齢の妊娠、出産について不安に思うこと

    40歳です。子供がほしいのですが、高齢妊娠なのでなかなか妊娠しません。まだ子供はいません。これから妊娠できるか不安、妊娠してからの不安、高齢出産の不安があります。まず、不妊治療以外で妊娠できる方法があったら教えてください。

  • 妊娠できたら勝ち組?

    妊娠中の友人が言った「不妊治療で妊娠できた。勝ち組になれてよかった」という言葉が頭から離れません。 もともとは病院で彼女のダンナが同じ不妊治療中の人を見て言ったらしいのですが、腹の中ではそう思ってる人は多いのでしょうか? 友人はダンナの精子が弱いことから「人工授精しかない」と言われて、2年前から不妊治療をうけ、年明けに人工授精が成功して妊娠が判明しました。 それまでは「不妊治療を隠す人が多いけど、ストレスになるから私は隠さずに自分から軽く話すの。相手も治療中だとわかると、お互い『自分だけじゃない』ってがんばれるし、情報交換もできる」と言っていたので、前向きでえらいと思っていました。 友人のダンナは自分にも原因があったため、安心したのかもしれませんが、そんな二人が「自分たちは勝ち組だ」と言うとは思いもしませんでした。 私自身も近く子供が欲しくて、もしできにくいなら彼女のように不妊治療を受けてがんばろうと考えていた矢先なので驚きました。 勝ち負けの問題ではないのでしょうが、実のところ治療で妊娠できたら「勝った」と思ってしまうものですか?

  • 女の子を妊娠したいです。

    ご縁がありようやく昨年結婚をすることができました。子供も持ちたいと思っていますが、なかなか妊娠するに至りません。不妊治療にも通いはじめる予定なのですが、できれば女の子を欲しいと思っています。今年で40歳になるので時間はあまり残されていないと思うので、タイミング法などではなく、体外受精をと考えていますが、不妊治療とあわせて産み分けをするというのは難しいのでしょうか?

  • 不妊治療をやめて自然妊娠出来た方に質問です。

    結婚して3年。なかな子供が授からず、不妊治療の病院に通い続けて3年にわたり、ありとあらゆることを試しましたが結果を得ることができませんでした。私たち夫婦は双方に問題があり、自然妊娠は難しいと言われました。貯金を切り崩して体外受精に踏み切りましたが、着床せず上手くいくと信じていたと心も折れて唖然としてしまいました。それ以来どうでもいいやという気になり不妊治療もやめています。 不妊治療をやめて自然妊娠された方で妊娠のためにしていたことありますか?教えてください

  • 妊娠したい!!

    明けましておめでとうございます。いつも拝見させて頂いてます。 今回は初めてのしつもんです。33歳で結婚して、妊娠を希望し2年。そろそろ焦りまくってます。自分で勉強したタイミングで一年ちょっと頑張るが出来ず。不妊治療の専門病院で治療を始めて3ヶ月目に旦那の仕事の都合で半年間タイミングをとれず。また、不妊治療を再開。今回は不妊治療の専門の病院が 遠く、近くの産婦人科でタイミングを始めて2ヶ月目です。子宮がん検診と卵管造影をしました。その2つでは問題はなかったです。マルチビタミンのサプリメント 、漢方、腹巻き…など妊娠に良いと思われる事は出来る限りしてますが、かすりもせず。産まれてこのかた妊娠の気配すらありません。私は元々授からない体質なのか…などが頭をよぎり泣いて暮らしてます。でも、仕事が忙しく外ではニコニコと暮らさなくてはいけないので、心のバランスも崩れてきました。こんなことでは何もかもが上手くいかなくなる!!と、感じてます。でも、どう頑張っていいかわかりません。お願いします。知恵をお借りできないでしょうか?このサイトで妊活に頑張る皆さんにかなりの勇気を頂いてます。今、立ち上がらなければつぶれそうで怖いです。長文で申し訳ありません。どうぞ、お願いします。

  • 妊娠と不妊治療について・・・

    妊娠と不妊治療について・・・ 生理がきたと思ったら妊娠していた・・の疑問 不妊治療で毎月産婦人科に通って、もう2年になります。 私の場合、ステップアップは旦那さんが賛成ではないので タイミング法とHCG注射の不妊治療で、頑張っています。 そこで、質問なのですが、人によってはタイミングをはかった のにもかかわらず生理がきて、リセットしたっと思っていたら 次の月には妊娠していた・・って話も聞きますが、 毎月不妊治療で通っていて、もし妊娠していたら、 排卵誘発剤などで流産してしまうっていうことはないでしょうか?? 変な質問でごめんなさい・・ 妊娠したくて、赤ちゃんがほしくて、色々なことが 気にしすぎます。

専門家に質問してみよう