• 締切済み

メールデータ移行で困っています。

旧PC outlook express(windows xp sp2)から新PC outlook2010(windows 7)へのデータ移行で困っています。旧PCのCドライブメモリが54mbしか残っておらずできることの制限がかなりあります。 一応、USBメモリ、クロスLANケーブルは購入しました。 こんな状況でも移行できる方法あればぜひアドバイスお願いしたいです。

みんなの回答

• naoiz
回答No.3

1です。 > 残りはcドライブが残り54mb。dドライブは24GBぐらいです。 ということはメモリじゃなくてHDDの要領が不足してきたということですね。 > 連絡先情報のみでも・・・と苦肉の策でUSBメモリにコピーして、新PCメーラーで取り込んでみましたが、部分的に漏れが発生している状況です。 Outlook Expressは使ったことが無いので詳細は私ではお力になれませんが、もしよければ次のPCではThunderbirdというメールソフトをおすすめします。 これだと、メール(受信メールとメールサーバの設定)やアドレス帳のデータが一つのフォルダに全て格納されるので、次にPCを新調するときにフォルダごとコピーするだけで済みます。 > g-mail活用の試してみます。 > この場合、旧メーラーのルール付けなどはあきらめて、受信メールのみ移行ということですね。 > 残りの容量が少ない状況で、連絡先、メールデータの両方を移行することは無理ですかね・・・。 残念ながらGmail経由で移行できるのは受信メールだけですね。 なお、ドライブに空き容量が少ないという事自体は今回の件ではあまり関係が無い気がします。 ところでUSBメモリはどのくらいの容量のものを購入されたのでしょうか? USBメモリを介してでよければ参照URLのような方法もありますよ。

参考URL:
http://support.biglobe.ne.jp/knowhow/pc/hikkoshi/6_1.html
kaoru-kbt
質問者

お礼

ありがとうございます。 URLの方法試してみましたが、旧PCにwindows転送ツールダウンロードできず、進みませんでした。 ちなみにUSBメモリ32GBです。 旧PCに転送ツールをインストールしたUSBメモリを接続し、Windows転送ツールを今までのPCにインストールを選択。 立ち上がるのはURLのようなガイド画面は立ち上がらずインストールされたファイル、doc、インストーラーなどのリスト(ファイル数20,624フォルダ数1,099 3.72GB) どうすれば進めますか? この方法に可能性感じます。 アドバイスお願い致します。

• wiz77wiz
回答No.2

直接は移行できないのでWindowsLiveメールを経由します OutlookExpress(旧PC)→WindowsLiveメール(新PC)→Outlook2010(新PC) 1.OutlookExpressのメールが保存されてるフォルダをまるごとUSBメモリにコピーする  保存場所はOutlookExpressのメニューからツール→オプション→メンテナンス→保存フォルダ  保存場所が表示されるのでドラッグして選択し右クリックでコピー  マイコンピューを起動しアドレス欄で右クリックして貼り付け  受信トレイ.dbxとか送信トレイ.dbxなどが出てくると思います  表示されてるファイルを全部USBメモリにコピーする  旧PCでの作業は以上です 2.WindowsLiveメールにメールを取り込む  USBメモリを新PCに挿す  新PCにWindowsLiveメールのソフトが入ってなかったら無料でダウンロードできますのでインストールしてください  http://explore.live.com/windows-live-mail  WindowsLiveメールを起動するとアカウントを追加する画面が表示されますので設定してください  OutlookExpressと似たような画面が表示されてると思います  上の方にあるホームの左をクリック→メッセージのインポート→OutlookExpress6を選んで次へ  参照をクリックしてUSBメモリのメールを保存してるフォルダを選んでOK  次へ→次へ→完了  左下の保存フォルダーの中にインポートされたメールがありますので中身を確認してください  ※Outlook2010をやめてLiveメールを使うならここで終わり 3.Outlook2010にメールをエクスポートする  あらかじめOutlook2010にメールアカウントの設定をしておいてください  一度Outlookを起動して「通常使うプログラムとして設定しますか?」のメッセージが出たら、[はい]を押す  WindowsLiveメールを起動する、「通常使用する~」のメッセージが出たら、[いいえ]を押す  ホームの左をクリック→電子メールのエクスポート→MicrosoftExchangeを選んで次へ→OK→OK→完了  Outlookを見ると保存フォルダ―の中にメールがありますので確認してください  あとはドラッグしてフォルダを移動するなりしてください ※ルールの移行はできなかったと思います。

• naoiz
回答No.1

メモリが54MBですか?HDDじゃなくて?? HDDに要領があるならメーラーからエクスポートして、新しいPC側のメーラでインポートすればいいだけのように思えますが。 ちなみに、私はgmailを使って移行したことがあります。 簡単に手順を書くと、 1.gmailアカウントを取得する 2.gmailでIMAPを有効にする(gmailの設定の中にあります) 3.旧PCのメーラでgmailを設定する。この際、POPではなくIMAPを選択する 4.新PCのメーラでgmailを3と同様に設定する 5.旧PCでメールをgmailのIMAPフォルダにアップロードする 6.新PCでアップロードされたメールデータを受信する 私の場合は旧PCのメーラーと新PCのメーラーに互換性がなく、エクスポートしたメールを取り込めなかったので↑のような手順を踏みました。

kaoru-kbt
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 残りはcドライブが残り54mb。dドライブは24GBぐらいです。 新旧pC接続でのネットワーク確立でできず、現状メーラー新旧のイン/エクスポートではうまくできませんでした。 連絡先情報のみでも・・・と苦肉の策でUSBメモリにコピーして、新PCメーラーで取り込んでみましたが、部分的に漏れが発生している状況です。 g-mail活用の試してみます。 この場合、旧メーラーのルール付けなどはあきらめて、受信メールのみ移行ということですね。 残りの容量が少ない状況で、連絡先、メールデータの両方を移行することは無理ですかね・・・。 アドバイスお願いします。