• ベストアンサー

スマブラ

スマブラXのカービィの強いところ 得意なこととか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

カービィの強い所をあげてみますね(以下の説明は全て1対1での試合での場合です。4人や3人で遊ぶ場合はまた変わってきます) 強い技 ・空後 ・横スマ ・上強 ・空上 ・下投げ ・前投げ ・弱攻撃 上記の技がカービィで対戦するにあたって重要になってくる技ですね 次に技の説明をしますね ・弱攻撃 主に接近でのダメージソースとして使います。ガードされると後隙がデカイのであまり多用しないように ・横強 この技は基本使いません。 ・下強 この技も基本的には使いません。隙がでかすぎます ・上強 地上戦で非常に重要となってく技です。敵の%が低いときには数回連続で当てれますし、下投げからのコンボパーツとしても優秀です。後隙も少なく判定も強いです。 ・横スマッシュ 非常に強いです。発生が早く、判定がとにかく強く、メタナイトの竜巻なども潰せます。敵をバーストしたいときはこの技がメインになってきますね。 ・下スマッシュ 発生は早いのですが若干後隙があります。ですが普通に強い技です。接近戦でのダメージソースに使えます。ですが乱用に控えたほうがいいですね。 ・上スマッシュ 上方向へのふっ飛ばし力はなかなか優秀です。横スマと同じく、メインのバースト技です ・空中N そこそこ発生が早いので、暴れ技としてどうぞ。 ・空中前 カービィの貴重な多段技です。判定、発生ともに優れており使いやすいです。空中戦のメイン技の1つです。 ・空中上 カービィを使うにあたって非常に重要な技です。前投げからの最速空中上は殆どのキャラに確定なので素晴らしいダメージソースになります。重要なコンボパーツの1つです。 ・空中後ろ 恐らくカービィの一番重要な技といっても過言ではないでしょう。判定、発生、リーチがとても優秀です。 小ジャンプから出したり、場外にいる敵をバーストしたり活用性が半端ないです ・下B ゴミ技です。乱闘では使えますが1対1の試合ではまったく機能しない技でしょう ・上B 復帰技です ・横B バースト技としてはそこそこですかね。 NB コピーする暇があるなら優秀でしょう 以上が簡単な技の説明ですかね。 カービィの良いところは、復帰力が高く、優れているバースト技を持っていて、リーチもそこそこ長いというところですね。 上手くなりたいなら、上手い人などと対戦しまくるのがいいですよ。 youtubeやニコニコ動画などで、上手い人のカービィの動画とかを見て参考にするのも良いと思います スマブラ専門のSNSサイトのスマコムというのもあるので、そこで質問するのもいいと思います。

zyadada
質問者

お礼

詳しく教えてくれてありがとうございます! 参考にします(*^_^*)

その他の回答 (1)

回答No.1

強いとこ 空中戦に強い 復帰しやすい 吸い込みという珍しい能力を持つため敵によっては意外な戦闘方法がある テンポの良い攻撃ができるためうまく戦えばずっと俺のターン状態にできる 弱いとこ 軽いため復帰する前に場外に吹っ飛ばされる可能性大 イマイチ決め手に欠ける(ハンマーあるけど・・・) リーチが短い このようなとこでしょうか よって攻めるときは速攻で敵に反撃の時間を与えないことが重要になるかと思います 喰らうと思いの外死にやすいので気をつけてください