• ベストアンサー

スマブラ最強キャラは誰か?

64の頃のスマブラはやっていました。カービィ&ネス使いです。ですが、ゲームキューブになってから、デラックス版のスマッシュブラザーズは遊んでいません。ちょこっと遊んで見たのですが、カービィもネスも使いにくくなってしまって残念です。 DXでは、誰が使いやすいでしょうか? 自分の戦法はほとんど「投げ」+「Zボタン回避」と「Aボタン攻撃」なので、自分的にはMr.ゲーム&ウォッチが一番合うかなぁとは思っているのですが・・・。 世間的には、誰を使う人が多いのでしょうか? (DXの場合↑) たしか、64のスマブラはカービィが一番多かったと思います(どこかのHPに書いてあったと思います)。 こんなくだらない質問をここに書くのはおかしいかと思いましたが、ここならいろんな人がいるので、様々な意見が聞けると思い投稿しました。 宜しくお願いします。 (ついでに皆様の戦法も聞けると面白いかも。)

• new-b
  • お礼率47% (410/866)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • funcargo
回答No.1

ちょこっと遊んで見たのですが、カービィもネスも使いにくくなってしまって残念です。> コレ自分もそぉ思いますっ!!! 64でピカチューメインでサムス、リンク、ファルコンをサブに使っとった(カビィーはほとんど使ってない(笑)んですけどもどれも使いにくくなってますね>< 全キャラに共通してるのが64と比べて滞空時間が若干短くなってる(64がフワっと跳んでたのに対して、キューブは重力に引っ張られる感じ?)、コレが自分的にはカナリ操作しにくくしてます・・・。 世間的には、誰を使う人が多いのでしょうか?> 仕方なくサムス使ってます。 戦法はチャージショット溜めて後は追尾弾みたいなんとか使って離れてチマチマ攻撃しながら、頃合見計らってチャージショットですかね。

new-b
質問者

お礼

回答有難うございます。 今、友人からGC+スマブラDXを借りてきたところです。以前に遊んだときよりも、以外とコントローラーが使いやすいのに驚いてます。昔遊んだときは64気分が抜けていなかったのでしょう。 サムスは使ったことないですねぇ。今から試して見ますよ。 自分は接近戦オンリーなので、funcargoさんと対戦したら決着がつきにくそうですw

その他の回答 (3)

• poke1
回答No.4

64の頃は私もカービィ使いでした。 しかしDXではいまいちの使い勝手です。 私の中での最強キャラは断然ロイです。 ほとんどロイで勝ってます。 なんといってもBの必殺技は、破壊力あります。読まれやすいけど…。 マーベラスコンビネーションはなかなか4連続で出るのが難しいですが、決まれば気持ちいいですね。 ロイは投げは不利だと思いますが。 投げでいいと思うのは、サムスですね。リーチ(ではないが)が長いので。 子供と対戦しますが、子供はドンキーコングなんかうまいですよ。めり込ませたり、投げたり、吹っ飛ばしたり。 ドンキーは見かけから、行動が遅そうですが、意外とメリハリのある攻撃ができているようです。 子供がフォックスを使うときは、フォックスイリュージョンで、私はイライラさせられています。

• yasuti
回答No.3

私はサムス好きなので、初めからサムスしか使いません。 (サムスが出てこなかったらゲームも買ってません) サムスは逃げキャラとして使っています。 チマチマ遠くから攻撃して、近くにきたら 下スマッシュ。 しゃがんで回し蹴りをします。前後の敵に攻撃でき 相手もふっとびます。 この下スマッシュのいいところは技の出が早いところで (フォックスなんかよりは遅いですが) 使い勝手がいいんです。 試してください。

• funcargo
回答No.2

回答でもなんでもないんですけども・・・(笑 64のスマブラであればいっぺん勝負したいっすね!! 64のマリカーとスマブラはホンキでやり込みすぎてナカナカ5分に勝負できる人がいないんですよ><

new-b
質問者

お礼

マリオカートは全然やったこと無いですねぇ^^; 64スマブラは自分もやりこみすぎて・・・スマブラの時間を別の事にわりあてれば良かったと後悔もしてます。周りが追いつかないのが現状で、常に2対1で対戦してます。1の方が自分です。 DXは4人で対戦すると負けてしまいますねぇ。ムダなダメージを思わぬところから受けてしまって、それで死ぬ場合あ殆どですね。でも、色々な技があって面白いですね。キャラもすごい増えてるし。 1対1なら以外といけます。ゲーム&ウォッチのアピールが気に入りましたw