• 締切済み

無理な転勤命令による自主退職強要への対処法

徳島 太郎(@oyajitokushima)の回答

回答No.2

労働組合を作りましょう。 簡単に出来ますからね。 無茶なやり方には組織的対応が必要です。 役人に相談しても時間がかかります。 仮に行き過ぎた人事と認められた所で、 軽い罪で済まされます。 将来のことを真剣に考えるのであれば、 労働組合が必要です。 「組合を作った」との理由で不当労働行為 が起こった場合、多くの他の労働組合の支援も もらえると思います。勿論、労働法違反ですから 裁判に持ち込めば勝てます。 自分の会社の事ですから、自ら行動を起こして下さい。

toratoraotora
質問者

お礼

ありがとうございます。 労働組合ですか。 別に社長に罰を与えたいわけではないので団体交渉は考えません。 ご回答ありがとうございました。