妊娠中期の恥骨奥の痛みとは?対処法や注意点について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中期になると、恥骨奥の痛みが出ることがあります。この痛みは子宮の成長によるもので、特に段差の多い場所での活動や自転車乗りなど、負荷のかかる行動をすると強くなることがあります。
  • 痛みは軽い生理痛のような感じで、出血がない場合は大丈夫とされていますが、痛みがひどい場合や出血がある場合は早めに医師に相談しましょう。妊娠中期の検診で定期的にお医者さんと相談しながら適切なケアを行いましょう。
  • 自転車に乗る際は、段差に気をつけたり腰を浮かせたりするなど注意しましょう。また、長時間の歩行も疲れることがあるため、体調に合わせた負荷の少ない移動手段を選ぶようにしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠中期の恥骨奥の痛み

妊娠14週です。 今まで特別な腹痛も出血もなく来ました。 妊娠が発覚してから、自転車には一切乗ってなかったのですが、 昨日、自転車で往復15分くらいの街に買い物へ出かけました。 一応、段差は降りたり腰を浮かしたりしてゆっくり運転しました。 いつもは徒歩&市内電車を使っていたのですが長時間歩くのも疲れるし 何せだるかったので…。 それで、街についた位に下腹部がキリキリズキズキ痛みだしました。 買いものが終わるまで続き、帰りはさらにゆっくり気をつけました。 お家に帰っても治まらず、そのまま昼寝して夕方近所のスーパーに買いものに行くと ズキズキして歩く事が辛かったです。 お風呂に入って夕飯の準備したらよくなり、今朝は大丈夫です。 しかし昨夜は腰が痛くてだるくて…。それに伴い恥骨痛はないものの生理痛のような軽い痛みがありました。 恥骨奥の痛みは、子宮が大きくなる痛みだとネットでも書いてあります。 出血はありません。 来週火曜あたりに検診の日なのですが、出血がなければ大丈夫でしょうか? 同じような痛みを同じような時期に経験された方、いらっしゃいますか? もう自転車には乗りません!(旦那にも怒られました…)

noname#187138
noname#187138
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145066
noname#145066
回答No.2

自転車は、出来るだけやめなさいと私は言われましたね。 でも私、車の免許ないんで仕方なく乗ってました… 旦那にバレて凄く怒られたのも、良い思い出です。 私は体が丈夫でしたし、流産の危険が少ない状況になってから、お腹が張ったりしなければ乗りましたが、初期で安定していないなら止めた方が良いです。(お医者さんも言っていました) いずれお腹が大きすぎて自転車こげなくなりますから、お腹がまだ出てくる前に『妊婦としての』運動がてら歩くことに慣れていくのが良いと思います。 お腹大きくなりすぎてからの運動は、しんどさが倍増ですしね… お大事に!

noname#187138
質問者

お礼

唯一旦那に怒られても素直に謝れますよね(笑) 4カ月だから、あまだ安定してるとは言えないし 何よりこけてしまったら大変ですもんね! 気をつけます、有難うございます!!

その他の回答 (2)

noname#151752
noname#151752
回答No.4

あたしも今14wです! 自転車にわ乗ってない のですがあたしも数日前からお腹(痛くなる場所が一カ所でわない)とか腰とか骨盤、恥骨?ってゆうんですか?お腹の下のちょうど淫毛らへんの骨が痛かったり。お腹が痛いのわ不安だったため受診したけど対したコメントわもらえず(-.-;)子宮が大きくなるから痛くなるとか言ってくれれば安心出来たのに。向こうもエコー見ての判断わ難しいだろうけど。とりあえず痛い時わ横になったり安静にして動きまわらないようにって(あたしが結構あっち行ったりこっち行ったりすると言ったらむしろ流産しやすい時期がすぎただけで危険性がないわけでわない妊娠中わ安静にしてなさいと)一様薬出しますとダクチル錠(お腹の痛み張り止め)をもらいました。 来週の火曜日検診うらやましいですあたしわ23日頃(-.-;) ネットにも子宮が大きくなる痛みとか書いてあるんでそれを信じてのりきりましょう!

noname#187138
質問者

お礼

hirokoさん、先ほどあなたの質問に回答しました~偶然?!(笑) そうですよね、急に今までにない痛みが出てきましたね~私もそれに伴い変な夢見たりしてます(汗 別に、不安要素があれば検診日じゃなくても受診してもいいのですよ! それで嫌な顔されるならいっそのこと転院してしまいたいくらい! はい、一緒に頑張りましょうね~☆

noname#145066
noname#145066
回答No.1

そうそう! 私もなりました!めっちゃ痛くて辛かったのを思い出しました。 お医者さんにはやはり同じ事を言われましたよ。 子宮が拡がろうとしてるから、痛む って。 私が初産の時は3ヶ月位から痛くて、2ヶ月位は痛んだ気がします。 そのあとはあまり痛まなかったような…。 出血や張りが特になければ、大丈夫だと思います 辛いでしょうけど、頑張って!お大事にo(^-^)o

noname#187138
質問者

お礼

そうなんですね! 本当に歩いたりちょっとの振動でずきずきするので怖かったんです…。 しかも、自転車に乗った後にいたくなるというこのタイミング。 とりあえず来週の検診頑張ります!! ちなみに自転車にはのらない方がいいんですよね…?

関連するQ&A

  • 恥骨と腰の痛み。

    妊娠6ヶ月に入った者です。 今日の午前中から恥骨と腰が痛く、だんだん重たるい感じが悪化してきました(×_×;) お腹の張りや出血はなく、胎動も多少感じています。 考えてみると、昨日旦那とエッチをしたのですがなかなか旦那がいかなかったので結構な間入れられていたことが関係しているのかな?と思い始めました。 ちなみに2人目なので、そのせいで恥骨が痛いのかなとも思うのですが、昨日の今日なので昨日のエッチが原因のような気がします。 ずっと入れていたりすると恥骨が痛くなるってあるんでしょうか??

  • 妊娠初期~中期の腹痛

    初めての妊娠で現在15週(4ヶ月)になりました。 今までも時々下腹部痛はありましたが、すぐにおさまっていたのでそれほど気にしたことはありませんでした。 ところが先週半ばから、毎日同じような痛みを感じるようになりました。それは・・・ ○いつなのか○  夜中に目が覚めたり朝起きてすぐに身体を動かした(寝返り程度)ときや、横になっていたりしばらく座っていた後動きだしたとき。 ○痛い場所○  恥骨の奥のほう(恥骨が痛いのではなく)や、少し左上まで範囲が広いときもある。 ○どんな痛みか○  引きつれるような、と同時に響くようなときもある。 連休中でもあったし様子を見ていたのですが、毎日続くので昨日病院に電話してみたら、どんな症状かあまり聞かれず、診察にきて下さいと言われたので行ってきました。医師は私が「お腹が痛いんですけど・・」と切り出したら「あー、15週にもなれば大分子宮が大きくなってきますからね。お腹が大きくなることに伴う痛みですよ。」と即答しました。エコーによると赤ちゃんは元気だったのでとりあえず安心して帰ってきたのですが、その後姉に言われた言葉でまた不安になってしまいました。 姉も同じ病院に通っていたのですが、その日私を診た医師はあまり当てにならない(評判よくない)らしいのです。 総合病院で、昨日は予約外だったので医師を選べなかったのですが・・・。 その医師は激痛や出血がない限り、様子を見てくださいと言いました。これは妥当な判断でしょうか? 同じような腹痛を経験された方がいらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに妊娠後仕事も辞め、まだつわりがあるので動きすぎとか立ちっぱなしとかいうことはありません。

  • 臨月なのに、恥骨痛も腰痛もない…。

    こんばんは。 現在37w3dの妊婦です。 昨日の妊婦検診で、ちょっと大きめだと言われました(推定体重3079グラムでした)。 内診で、「お産早めようね」と言われて、子宮口をグリグリされました。 めちゃくちゃ痛かったです…。 出血も多かったです。 それからしばらく、その日の間は膣がチクチクしたり、妙に腰が痛かったりして、いよいよ来たかな?とウキウキしていたのですが、今日になってなんの変化も無く…。 ちょこちょことお腹の張りは感じていますが、全く痛くないです。 1日1時間以上のウォーキング、階段の上り降りなどやっていますが、全く変化無し。 同じく臨月の友人がいるのですが、彼女は、腰が痛い、恥骨が痛い、頻尿だし夜の眠りが浅いと言っています。 私は…。 夜はぐっすり熟睡、妊娠前と比べると多少頻尿気味、恥骨と腰の痛みは無し。 身長、というか、体型も関係あるのかな、と思います。 私は身長176センチで、お腹の出方は前にかなり出っぱっています。 脚が多少太くなりましたが、お腹以外の体型はほぼ変化無し。 7ヶ月位の時に一時期酷い腰痛に悩まされましたが、それが出産に備えての物なのかは不明です。 妊娠前はありませんでした。 ちなみに、内診後、あまりに出血が多かったので不思議に思いネットで調べたところ、おそらく先生は、卵膜剥離をちょっとだけしたのかな、と思いました。 ともかく、腰痛も恥骨痛も無いので、こんな事もあるのかな、と思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 妊娠の兆候がないのに妊娠

    妊娠の兆候がないのに妊娠されたかた・・・いらっしゃいますか? よくいわれるのが、 ・下腹部に腹痛がある ・血が少しでる(着床出血) ・カラダがだるい ・異常に眠い ・イライラする などですが、そこまで強く実感するものですか?もし兆候がなく妊娠した方がいれば 是非ご意見ください!!!

  • 妊娠?

    3日前から吐き気と腹痛がとまりませんでした。 今はほとんど治っていますが 妊娠かなっと思って気になります。 彼とは週に2、3回セックスします。外だしです。 生理も5日ほど遅れています。 たまに腰の痛みもあり胸が張ったり下腹部が痛いのはありません。 これは妊娠の症状ですか?

  • 妊娠9周弱で

    いつもお世話になっております。 只今、妊娠9周弱なのですが、今日、自転車に乗っていて大きな段差の上を走ってしまい、その時股にかなり衝撃を受けました。「痛い!」と感じるぐらいです。その痛みはすぐに治まりましたが、赤ちゃんが心配になってきました。 出血や腹痛は全くありませんが、病院へ行ったほうが良いのでしょうか?年末なので救急で診てもらわなければなりませんが・・・。 次の検診は1月半ばで、11週あたりですが、それまで待っていても平気でしょうか? どれぐらいの衝撃が赤ちゃんに危険なのかよくわからなくて、日々ビクビクしています。

  • 妊娠初期の腹痛について

    現在10週5日になります。 最近つわりが治まってきましたが3日前から腹痛、下腹部痛が出てきました。 出血は一切ありません。 腹痛、下腹部痛は一時的な物ですが1日に痛くなる回数が少々多い気がします。 痛みの感じ方は、チクチク、ズキズキするといった感じになりますが、激痛とかではなく、少し痛みがあるなという感じになります。 初めての妊娠ということでこの腹痛が何なのかもよくわからなく、病院行った方が良いのかもわかりません。 回答よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中期のお腹の張り

    現在、妊娠19w2dです。最近、寝起きにお腹が張ります。 ヘソの下から恥骨の上あたりがパン!という感じです。 尿だと思いますが、朝トイレに行っても出が悪い時もあります。 仰向けに寝ると張ると聞いたので、左を下にして寝るようにしてます。 朝起きても左下なので、もしかしたら数時間同じ体制でて寝ている可能性もあります。 普段は、食事後や家事をしたり、買い物に出たりするとお腹が張る感じがするのですが、横になると治まります。しかし、そのまま昼寝をすると、お腹が張ります。 痛みはありません。赤ちゃんの動きも元気です。 ガスが出やすいので、ガスだまりの時は胃が圧迫されている感じはあります。 このような症状は、一般的にあることなのでしょうか? 1週間後に検診なのですが、すぐ病院に行った方がいいのでしょうか? また、元がやせ形なので、お腹の脂肪があまりなく、固く感じすぎてしまったりするのでしょうか。 アドバイスや経験談など聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中期です。腹痛と下痢が続いています。

    一昨日の夜、夕飯の後にすごいお腹が張り出したんです。最初は「食べ過ぎたかな?」くらいに呑気に思っていたんですが、だんだん痛みが増して下痢しそうな痛みに。のたうち回るような痛みではありませんでしたが、無視できるほどの痛みでもなく、眠れませんでした。そして一晩で3回ほど下しました。痛みは一定で、下っても便意はおさまるものの、痛みには変化がありませんでした。出血はしていません。 朝になると痛みがおさまり昼過ぎまで眠れたのですが、目が覚めても痛みがあったので急遽かかりつけの産婦人科で受診することに。 子宮が降りてきたり子宮口が開いたりの早産の症状はなく、便秘が悪化したものでは?と言うことで整腸剤だけ出されて終わりました。 そして昨晩帰宅して夜になるにつれ、また腹痛がひどくなってきました。前日と同じく、数時間おきに下りました。しかも今回は痛みがひどく、じっとしていられないほどに。「助けて」と旦那を起こし、病院に電話しました。そして、「昨日の診察で婦人科的な異常はなかったから胃腸から来る痛みだと思う。そんなに痛いのならブスコパンと言う薬を出しましょうか?」と言われたのですが、幸い妊娠前にその薬をもらったことがあり、家にあったのでそれを飲みました。 すると、腹痛はだんだんおさまり救われました。 私のような経験がある方、いらっしゃいますか? 便秘から来る下痢とのことでしたが、妊娠前にも同じような感じになった事はあるものの、痛みがあっても何回か下ればおさまったし、眠れないほどの痛みになったり何日にも渡って痛みが続いたことなどなかったので驚いています。 大した症状じゃない割には本気で辛かったので、もう起こらないようにしたいですが、地道に食物繊維が多い食事をしたりお腹に良い食品をとるようにするしかないですかね?

  • 下腹痛とチクチクする腹痛

    妊娠10週目に入りました。 最近、左右の下腹痛(お腹の張りも)とチクチクするというか鈍痛みたいな腹痛があります。(恥骨が痛いときもあります。) つわりもまだ治まってはないみたく、一番ひどい時よりかは治まったかもしれませんが、吐き気・嘔吐・胃の圧迫感があります。 嘔吐は指を突っ込まないと吐けません。 出血はしていないので、大丈夫だと思ってはいるのですが、なるべく無理をせず安静にしています。 上記のような腹痛(?)はこの時期にはよくあるものなのでしょうか? ちょっと気になるのでこのような経験をされた方は教えていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう