• ベストアンサー

博多駅近くに転勤で住居探し

博多駅のすぐ近くに転勤先があります。 九州にいったことがないので、住むのにお勧めの地域候補を教えてください。 やはり博多駅近くですと多少物価が高くなりますよね。 自転車20分圏内が条件です。

• craftx
  • お礼率48% (388/806)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148554
回答No.10

すみません。 たしかに白金から博多駅博多口まで自転車で35分はかかりすぎですね。 一応高宮小学校のあたりから渡辺通りの交差点へ出て、そこから住吉通りをまっすぐ行くルートで25分くらいだと思います。 再び訂正します。西鉄薬院駅から博多駅まで住吉通りをまっすぐ行く場合、だいたい20分くらいです。まっすぐなので飛ばせばもっと早く着くと思います。薬院六つ角の辺りからだと25分くらいです。 高砂1丁目あたりから博多駅だとだいたい20分くらいです。2丁目だと20分以上はかかると思います。 渡辺通3丁目から住吉橋を通って住吉神社裏から博多駅に行く場合、15分ほどです。2丁目のタカクラホテルあたりから住吉通を通って博多駅へ行く場合は20分かかると思います。 清川は北の方だと博多駅まで15分ちょっとくらいです。清川3丁目など、那の川に近いところなら、百年橋通りを通って行った方が場合によっては早いこともあります。勤務地が博多駅の筑紫口だった場合など。 住吉通りは、道は広いのでスピードは出したくなるのですが、案外歩行者がいるので十分気をつけてください。薬院駅から渡辺通り交差点の間は道は広くなく、歩行者はけっこういますのでスピードはあまり出せないと思います。あと、柳橋のところは那珂川が流れてるのですが、ここは少しアップダウンがあってちょっと疲れます。 住吉は、4丁目の東側か5丁目くらいがいいと思います。住所は博多駅前になりますが、博多駅前4丁目とか、大きな通りの近くがいいとおもいます。北の住吉通りは交通量が多いのでそこには面しないほうがいいです。住吉公園とかあのあたりは、見通しもよくていいと思いますよ。まっすぐで比較的広い道沿いがいいと思います。 南の方に行きますと、道も狭くなっており、夜はちょっとこわいかなあと思います。 自分はけっこう慣れているというか、自分がそうなのかもしれませんが、博多区は変な人が多いです。全員がそうだとは言いませんが、変な人が多いですよ。反対に、西の方は普通な人が多いです。南区もけっこう変な人が多いです。 http://www.f-takken.com/ こちらはけっこう安いのが載ってます。既に利用していたらすみません。 実際に地元の不動産屋さんに行くのが一番いいと思います。

craftx
質問者

お礼

引越しの準備により、ご返事遅くなりました。 色々アドバイス頂きありがとうございます。 参考にしてじっくり選びます!

その他の回答 (9)

回答No.9

○くざが多いということで爆破事件が起きないとは言い切れま・・・・・せん。めったにないが・・・ 私の住んでるところで爆破事件が実際に起きました。手榴弾を投げ込んで逃げたみたいです。たった一つの手榴弾であたり一帯がとても火薬臭くなります。その頃は、道○会と九州○道会の抗争が各地で頻繁に起こっていました。 事件は起こさずも、近所の○くざの家には夜な夜な数台のパトカーが静かに来てることもあります。 喧嘩を売られることはないです。むしろ妙に優しくしてくるので注意した方がいいです。 とはいえ、私の個人的な意見としては、住吉は比較的都心なので爆破事件とかは起こせないだろうということです。夜も明るいですし(奥まったところは暗い)、交番も近くにあります。博多警察署も近いので、暴走族も博多駅博多口側~天神はめったに走りません。 清川は寂しい感じがしますが、住めないということはないですよ。私は永住はしたくないですが、craftxさんのように、福岡を満喫したくて1年住むのなら都合のいいところです。(都合がいいところに○くざも住みます。)思われているほど治安は悪くないです。 薬院は治安がいいってところではないですよ。昼も夜も外部の人が行き来します。住むならもう少し西の薬院大通が良いですよ。博多駅までは飛ばして30分以内で着きます。 白金は薬院よりも落ち着いてて良いと思います。博多駅まではちょっと遠くなりますね。電車だと西鉄平尾~福岡天神~地下鉄天神~博多駅、もしくはバスです。 街の雰囲気は大楠の方がもっと良くなります。 【家賃相場】 薬院>白金・渡辺通>高砂>住吉・清川 どこでも探せば安くて良い物件はありますよ。風呂トイレ別で3万円~あります。 【自転車で博多駅まで】 白金(35分)>薬院(25分)>高砂(22分)・渡辺通(20分)>清川(20分弱)>>住吉(5~10分) 【飲食店のにぎわい】 薬院>渡辺通>高砂・住吉>清川・白金 薬院や渡辺通は夜は居酒屋が多いです。 【おすすめの順】 渡辺通>住吉>清川・高砂>薬院 ※白金は博多にも天神にも遠いということで外しています。アクセスを悪くしてまでそこに住む必要があるのかどうかは、craftxさん次第です。 今はどこでも治安は変わらないと思っていた方がいいです。盲点がつかれることもありますよ。 特に夜気をつけていれば大丈夫かと思います。ひったくりや親父狩り等。

craftx
質問者

お礼

度々ご丁寧にありがとうございます! 自転車で博多駅までなんですけれども、 現地の方がいうから間違いないと思うのですが、 ヤフー地図とかで見ると、薬院、渡辺通、白金、高砂、清川に関してはほとんど距離がないように(200~300m)思うのですが、白金と高砂で13分も変わったりするのでしょうか? また住吉も上記らから500mくらいに見えるのですが、15分近くも差がでるのでしょうか? 地図から見ると薬院、白金、高砂にほとんど距離の差がないように感じられます。 かなり詳しく出して頂いていると思うのですが気になったので。 http://maps.loco.yahoo.co.jp/maps?p=%E5%8D%9A%E5%A4%9A&lat=33.58782183&lon=130.41723055&ei=utf-8&v=2&sc=3&datum=wgs&gov=40132.56 住吉も博多から近いので確かにいいですよね。 前教えて頂いたとおり住吉にするなら4丁目か5丁目がいいんですか? 物件を調べたら薬院と渡辺通は若干物価が高く件数が少なかったです。

noname#143665
回答No.8

飲食店で気をつける事って…? 申し訳ないですが、意味がわかりません。 外国に行く訳じゃないんだから、東京や岡山と何ら変わりませんよ。 いくらヤ○ザが多いと言ったって、爆破事件が起こったりはしません。 ヤ○ザはプロですから、素人に意味もなく喧嘩売ったりはしません。 安心して飲み食いを楽しんで下さい。 美味しい物が安く食べられる街らしい(東京から来る人は口を揃えて言います)ので、 敢えて気をつけるとすれば「食い過ぎ注意」と言ったところでしょうか。

craftx
質問者

お礼

ありがとうございます! あまりきにしないようにします。

回答No.7

「清川」「住吉」は、正直言って止めといた方がいいかと。 だって、「ヤ●ザが多い街」として有名なんですもの。 博多駅へなら確かに便利ですけど、だからっておススメは出来ませんね。 それならいっそ、薬院・白金・高砂まで来た方がいいかと。 4万円台なら物件ありますけど、但し「狭い」「古い」「日当りが…」など好条件の物件は少ないです。 地方都市とは言え一応都心部なので、家にはそれなりの妥協を強いられるでしょう。 総合的に考えると、私なら高砂かな…。 博多駅なら20分で着くだろうし、食べる所や生活施設も一通り揃ってるし、 天神へもチャリ圏内だし、治安も住吉なんかに比べるとマシだろうし。

craftx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 住吉、清川は場所は便利ですけど治安がやはり悪いのですね・・・ 4万~5万内で考えておりますが、 都心なのでなかなか相場も高いようですね。 高砂も検討します。

craftx
質問者

補足

治安面も考慮して、薬院、渡辺通、白金、高砂に絞りました。 こちらの飲食店など気をつける点など何でもいいですので教えてください。

回答No.6

「薬院」は家賃高いですよ。もうちょっと西側の薬院大通に行けば治安は割といいですが、薬院や今泉はたいして変わらないと思っておくといいです。 天神は人が住むようなところじゃないです。夜遅く、明け方まで人が遊ぶのでうるさいです。 住むとしたらこの辺りなら「渡辺通」が良いのではないかと思います。ホテルニューオータニ博多が近くにあり、百旬館というスーパーがあります。サンセルコというちょっとした複合ビルもあります。http://sunselco.com/ キッチン用具は丸竹厨房で比較的安く手に入ります。http://www.haruyoshi.jp/banryu/20/20.html 天神はもちろん、南の日赤通り方面へ気軽に遊びに行くことができますよ。 渡辺通の隣の「春吉」には住まない方がいいと思います。川沿いはラブホテルがたくさんあって、道が複雑だったり狭かったりするので、夜は危ないかなあと思います。 「住吉」は4丁目、5丁目くらいが良いと思います。交通量が多く騒々しいので、大通りからは少し(2区画ほど)入ったところがいいと思います。あと川沿いからも離れた方がいいです。治安はどこも似たようなものなので、注意すればいいと思います。○くざのおうちなどは福岡の至る所にぽつぽつあります。いつのまにか住人が○くざにすり替わってるということもありえます。 自転車は二重に鍵かけてた方がいいですよ。福岡は盗む人が多いですし、タイヤに穴空ける人も多います。鍵を挿しっぱなしにしていると、鍵だけ盗んだりします。 一人暮らしの方はけっこう高砂に住む方が多いです。清川よりは高砂の方が治安面では多少は良いのではないかと思います。どうしても春吉や清川など川沿いになると何か不気味です。でも、清川は春吉よりは静かに住めるところだと思います。川沿いを避ければいいかと。 福岡の繁華街は天神界隈になります。今泉や薬院は、飲食店や個性的なショップが多く、北天神や親不孝通りはクラブが集まっています。それに対し、博多は交通の要所という感じです。会社やホテルが圧倒的に多いですが、それなりに飲食店はあります。居酒屋とか。住吉は飲食店はけっこうあります。しかし街としては綺麗ではないですね。中州は歓楽街で、飲食店も多いですよ。川端まで来ると、遊ぶところはあんまりないですね。寺が多いです。住吉に住んでたら、キャナルシティは近いですし、博多も天神も自転車ですぐ行けますね。

craftx
質問者

お礼

毎回分りやすい回答ありがとうございます。 行く前に色々と勉強になります。 やはり条件としては、 行く期間が半年~一年ですので、僅かな期間で博多を満喫したく「博多、天神、薬院」が楽しめるということで近くで探しています。 それに加えてあまり料理をせず、スーパーの惣菜や弁当屋や飲食店(居酒屋ではなく日々の夜飯程度)で夜を済ましたいので近くにそのような店がたくさんあるところがよいです。 (他は治安、家賃・・・などですね) 今は、渡辺通、住吉、清川、高砂あたりで探しています。 教えて頂いた川沿いを避けるや4,5丁目あたりもいれて。 すいません、追加質問答えられるものだけでよいですのでお願いします。 ・薬院、渡辺通、住吉、清川、高砂の相場はどれくらいでしょうか。(家賃4~5万を考えています) ・天神、薬院、渡辺通、住吉、清川、高砂はそれぞれ博多駅まで自転車で通勤するとして、およそ何分くらいかかりますでしょうか。 ・渡辺通、住吉、清川、高砂の順で飲食店など賑わっている感じでしょうか。 ・渡辺通、住吉、清川、高砂で上記で上げた私みたいな条件で住むとしたら、amburritoman さんからしたらどの順でお勧めしますでしょうか。 よろしくお願いします。

回答No.5

雨が降るときのことも考えて、どこかの電車沿線(もしくはバス沿線)に住んだ方がいいと思いますよ。 福岡の市営地下鉄は、天神で空港線と七隈線がつながっているように見えますが、天神南駅から天神までは約600mの地下道を歩かなければいけません。空港線と七隈線を乗り継ぎして通勤通学していらっしゃる方は遠くて日々疲弊していますので、そこも念頭に置いておくといいですよ。高砂からは地下鉄で薬院から乗って博多まで行くより、自転車が早いかもしれません。自転車なら飛ばしてギリギリ20分です。博多駅から薬院までは100円バスがあります。

craftx
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆様の意見を考慮して、調べた結果以下のどれかにしようと思います。 博多、天神、薬院、住吉、清川、高砂 それぞれの治安と暮らしやすさについて、もう少し教えて頂けないでしょうか。 物価は博多、天神、薬院は高めなきがしています。 住吉は交通がいいけど治安がわるめでしょうか? スーパーや弁当屋や飲食店がたくさんあり、休日に簡単に繁華街にでられるところがいいですね。 交通は基本は自転車のみを考えております。 福岡では天神と薬院が繁華街と考えてよろしいでしょうか。

• t0z2
回答No.4

美野島、清川、薬院、天神、呉服町あたりが良さそうですね。 天神はちょっとうるさいかも。 その他は似たようなものだけど、美野島は公共交通機関がバスのみとなります。 でもまぁ、自転車での移動を考えられているならよろしいのではないでしょうか。

craftx
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆様の意見を考慮して、調べた結果以下のどれかにしようと思います。 博多、天神、薬院、住吉、清川、高砂 それぞれの治安と暮らしやすさについて、もう少し教えて頂けないでしょうか。 物価は博多、天神、薬院は高めなきがしています。 住吉は交通がいいけど治安がわるめでしょうか? スーパーや弁当屋や飲食店がたくさんあり、休日に簡単に繁華街にでられるところがいいですね。 交通は基本は自転車のみを考えております。 福岡では天神と薬院が繁華街と考えてよろしいでしょうか。

• force1
回答No.3

投稿者です。 職場からのためこちらでお礼します。 ありがとうございます。 現在住んでいる地域は東京ですが、愛知、大阪、岡山にも住んだ経験があります。 すいません、私は男で転勤は期間限定(半年~2年)です。 条件を明確にしました。 ・自転車20分圏内(通勤はバス、電車は考えていない) ・治安が悪くない(やくざ、暴走族などはNG) ・繁華街(スーパー、弁当屋、飲食店が近くにある) ・休日に自転車(電車、バス)を使用して街に遊びにいける 以下の条件の上がる地域を挙げて頂けますでしょうか。 現地にいって当日に決めなくてはいけないので絞っておく必要があります。 その地域に絞ってネットで探そうと思います。

回答No.2

東比恵をおすすめします。地下鉄空港線沿いで、博多駅と福岡空港の間です。自転車だと10分~15分で着きます。地下鉄だと博多駅まで2分。東比恵自体は街という感じではなく、会社の事務所や住宅が多いところです。博多区の割には治安はいいので穴場ですよ。家賃は最近上がってはきていますが、まだまだ安いです。都市高速や3号線も通っているので、アクセスの面では福岡で一番良いです。 ただ、飛行機の音はしますよ!私はもう慣れたのか、飛行機の音に気付かなくなってしまいましたが、住んですぐだと気になると思います。 博多駅東も、自転車で通勤するなら良いと思います。ただ高い建物が多いので狭苦しい感じがします。 比恵まで行くと、地下鉄からも遠くなって博多駅からは近いのに、何かと不便でもったいないかなあと思います。 博多駅南は○くざ関係のおうちもちらほらありますのでおすすめしません。JRの電車がうるさく暗いので住むなら線路から離れたところがいいですよ。 博多区は、堅粕1丁目より北(千代、吉塚)は外から来られる方はおすすめしません。 地下鉄祇園駅から北の呉服町、御供所町もおすすめしません。 博多駅から西なら日赤通りの清川、高砂がいいと思います。こっちは繁華街に近いのでお店巡りとか好きならこっちでもいいかなあと思いますよ。ただ博多駅までの交通機関はバスになります。自転車だとぎりぎり20分くらいですね。薬院まで行くと30分かかります。 美野島というところがありますが、交通の便はかわいそうな感じで悪いですが、商店街があって昔の街の名残?のような特色は感じられます。道幅が狭いのが難点です。自転車だと15分以内に着くでしょう。 よく検討なさってください。博多区中央区は、湾沿岸から離れるほどだいたい治安は良くなります。

• t0z2
回答No.1

現在住まれている地域はどちらですか? 福岡は、都会の割には賃料が安いほうだと(個人的には)思います。 自転車20分圏内なら、結構、色んな物件があるかと思います。 自転車20分圏内で空港側だと、結構な騒音がありますので、住居を決めるときは昼間に現物を確認した方が良いと思います。