• ベストアンサー

USB等の機能が故障

現在使用しているPCの本体前面についている USBやメモリーカード読み込み(MGなど) が突然機能しなくなってしまいました。背面 についているUSBは使えるのですが、不便 です。サポートセンターに相談しても、 「故障になる前の設定に戻してみて」と、ちゃんと 取り合ってくれません。故障前までには2ヶ月ほど遡らなければならないのでできません。どなたかアイデア をいただけませんでしょうか(何か設定をいじった 記憶もないものですから、難しいかもしれませんが)。 因みに機種はNEC VALUESTARVT100 /1、OSはXPです。よろしくお願いいたします。

• LZA
  • お礼率88% (154/174)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

デバイスマネージャーで確認は済んでいますか? デバイスに!・?は付いていないですね >「故障になる前の設定に戻してみて」と、ちゃんと 取り合ってくれません 電話のサポートですから、僕でも言いますよ >故障前までには2ヶ月ほど遡らなければならないのでできません 使えなくなって二ヶ月たっているということですね このような場合は、使えなくなってすぐに対処しないと余計に複雑になってしまいます このような場合は、サポートの方と同じ言葉になるかもですが、データ等をバックアップして再セットアップしてください

LZA
質問者

お礼

ありがとうございます。デバイスマネージャーは正常 のようです。やはりまずはシステムの復元から始める 他なさそうなので、バックアップを取ってからやろう と思います。

その他の回答 (2)

• pierre2
回答No.2

本当に何にもしていらっしゃらないのでしたら 物理的にブラケット(前面のパネル)とマザーボード (内部のメイン基盤)をつないでいるコネクタが 外れちゃったとか? 自己責任で(笑 一度電源を切って、コンセントを抜いて、一、二回 電源スイッチを押してからコンセントを抜いたまま 筐体をあけてブラケットから延びているケーブルの 状態(つながっているかどうか)を確認なさってみては?

LZA
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず、システムの復元 をしてみようと思います。

• hitoshit
回答No.1

>何か設定をいじった 記憶もないものですから、 何もいじってなく、USBが使えなくなると言うのであれば、 物理的に故障してしまったとしか言いようが有りませんが、 何か、ソフトやドライバーをインストールしませんでしたか? (新しい機器を接続したときや、WindowsUpdateもこれにあたります。) 「VT100」だけでは機種を特定出来なかったのですが、 >故障前までには2ヶ月ほど遡らなければならないのでできません XPですので、「システムの復元」は利用できませんか? システムの復元は、メーカーのページにも下記の場所に載っていました。

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003138
LZA
質問者

お礼

ありがとうございます。サポートセンターに勧められ たのもシステムの復元でした。2か月分のバックアップを取って、やってみようと思います。